第8回食育フェスタまであと半年を切りました。
今回も、フェスタでは調理師学校のミニマルシェ「調理師学校は美味しい!!」に10校が出店をします!

現在、出店を募っているところですが、既に何校かから出店希望の連絡が届いていますが、どこの学校が何を出してくるかはまだ秘密・・・

ということで、第8回はどんな美味しいものが出てくるか期待しながら、前回の販売メニューを振り返りたいと思います。


☆地元の食材グルメ編
岩手県の学校からはマカロンが販売されていました。
マカロンといってもありがちなフレーバーではないですよ、なんと、“ホヤ・ウニ・塩・醤油”の4種!
斬新~、というか「ウマイの?」とお思いのあなた、これがなかなかいけるんですよ!

海の幸マカロン

次に、茨城県といえば、そう“納豆”ですね!好き嫌いが分かれるこの納豆を、なんとニョッキにして販売していました!!
まさに和と伊の融合~、この辺りのセンスはさすが調理師学校ですね!
納豆ニョッキ

続いては、埼玉県の学校が作ったさつまいものワッフル。川越はさつまいもの産地で有名ですね、さつまいものビールもあるくらいです。
当日は、すげ~良い香りがしてました!
さつまいもワッフル


☆調理師学校オリジナルメニュー編
美食キーマカレーライス
スパイスのブレンドなどにこだわって作ったキーマカレーです。
なんと商品化されていて、レトルトのものが二子玉川の高島屋で売っているとかいないとか。
54d36e2c


葉酸クッキー
学園が運営する菓子工房で作っているそうです。
葉酸は特に妊婦さんや子どもに大切な栄養素、美味しさもさることながら、健康も意識した商品です。
葉酸クッキー

パンケース入りクリームチキン
学校が作ったオリジナルのパンに、これまたオリジナルのクリームチキンが入ったもの。
某観光地の温泉シチューパンに勝るとも劣らない美味しさ! 写真がないのが残念!!

と、前回フェスタの販売商品の一部ですが、他にも美味しいモノが沢山ありました!
第8回ではどんなモノが食べられるかお楽しみに~

                                                                          (担当:Oji)