全調協食育フェスタ公式ブログ

公益社団法人全国調理師養成施設協会(全調協)が主催する「全調協食育フェスタ」について、フェスタ広報スタッフが最新情報をお伝えします。

カテゴリ : 食育の原点“昭和の食卓”

突然ですが、NHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』は、ご覧になっていますでしょうか?
ついに発売されましたねー。ドウカウイスキー!売れ行きが気になります。(分からない方は申し訳ありません・・)

そんな『マッサン』そして昨年好評を博した『ごちそうさん』で、料理指導を担当された広里貴子さんの講演が「
食育の原点“昭和の食卓”です!
ドラマを通じて、食育の原点としての昭和の食卓について、懐かしさを込めて語ってくださいます。
ドラマに関連する写真もたくさん持ってきてくださるそうですよ!


当日は受講者の方に抽選で広里さんの著書『ごちそうさんレシピブック』『ごちそうさんレシピブック2』をサイン入りでプレゼントします。

そして、「魅せます!和食文化の奥行き」と同じく、司会者から食育フェスタクイズ」のクイズの答えとなるキーワード発表がありますよ!お楽しみに!!



広里 貴子(ひろさと たかこ)
広里顔写真

(担当:T)

第5回全調協食育フェスタの新企画“食育の原点 昭和の食卓”では、NHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』『マッサン』料理指導担当の広里貴子さんが、ドラマを通じて、食育の原点としての昭和の食卓について、懐かしさを込めて語ってくださいます。


本日は、講師である広里先生のプロフィールをご紹介します。

広里 貴子(ひろさとたかこ)

広里顔写真

大阪府出身。

大阪あべの辻調理師専門学校を卒業し、同校日本料理講師として勤務。
有限会社貴重を設立後、関西の食を追究し商品開発、料理講師などを行いながら大阪をはじめ関西の食のPRに努める。
近年 NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、『マッサン』の料理指導の他、テレビ・ラジオ・雑誌などの料理コーナーも担当。



ドラマを通じて、食育のことはもちろん、関東と関西の料理の違いなど、興味深いお話しをたくさん聞けそうですよ!お楽しみに!!

(担当:T) 

新企画紹介最終回の今回は“食育の原点 昭和の食卓”について。

今春まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の大阪料理指導を担当された広里貴子さんが、ドラマを通じて食育の原点としての“昭和の食卓”について語るトークショーです。

「ごちそうさん」は、食いしん坊の東京娘が“食い倒れの街”大阪に嫁ぎ、食文化の違いを乗り越え、料理を通じて家族への愛を注ぐ物語でした。

そんな食にまつわるドラマで、料理指導を担当し、レシピブックにも製作協力として参加されている広里貴子さんが、“昭和の食卓”について懐かしさを込めて語ってくれます。

番組の裏話なども聞けるかもしれませんよ・・お楽しみに!

(担当T)





 

このページのトップヘ