【全学連ニュース】 全日本学生自治会総連合

「学びたい、交流したい」「奨学金を拡充してほしい」「施設・カリキュラムの改善を」「平和や憲法を大切にしたい」「就職難をなんとかしてほしい」。  こういった学生に共通する願いの実現へ思想信条の違いをこえて、みんなで力をあわせるのが学生自治会、その全国的な連合体が全学連です。 各地での取り組みなどを紹介していきます。

2012年08月

大変遅くなりましたが、今年3月に開かれた定期大会の報告をホームページに載せています!
http://www.zen-gakuren.org/cn2/taikai63.html
大会決定はこちら

大会では、各学園の取り組みや経験を交流し、学びあうとともに、今期の方針を大会決定として採択しました。
討論では、「生活費を稼ぐためにバイト漬けで次の日の授業に出るのもしんどい」「就職活動のために授業に出られない」などの切実な実態が語られるとともに、実態を社会に伝える中で「共感がうまれ変化が起こっている」ことも発言されました。
また、「見えにくいマイノリティの学生の声をつかんでこられたか」「学生同士で至らない点を励ましあうことも必要ではないか」「地方学連と全学連の関係を考えていきたい」など、今後の課題についても提起されるとともに、「アニメキャラのパロディを使った立看板で駐輪マナーが劇的に改善した」「学生自治会でサークル棟の温度を測り、そのデータを見せると部室への扇風機の取り付けを大学が約束した」など、工夫して取り組む様子が生きいきと話されました。

大会決定には、各地でつかんだ実態や取り組みなどをできるだけ載せるとともに、それらをうけて今期の活動方針について書かれています。ぜひお読みください!

こんにちは

ホームページをリニューアルしました。
リニューアルにともない、ドメインがhttp://www.zen-gakuren.org/に変更になります。

これまでよりも見やすくするとともに、できるだけ多くの大会決議などが見られるように心がけました。
今後とも、ご愛好ください♪♪

このページのトップヘ