2007年06月03日

【日常】行動

宇宙船地球号を見てて思った。
環境は日々急速な変化を続けている。そして自分には何も出来ない事を・・・
zengo0103 at 23:23|この記事のURLComments(1)日常 

2007年05月22日

【日常】数学

1÷3・・・
=1/3
これに×3をすると=1となる。

では、
,亮阿鮠数点を用いて表した場合、
 瓧亜ィ械械魁ΑΑΔ箸覆襦これに×3した場合、=0.999・・・となる。
どちらも同じ式なのに答えが違う。

では、
1=0.999・・・であることを証明せよ。

方法は簡単。循環少数を整数で表す方法を知っていれば簡単に解けます。

a=0.999・・・と仮定すると

  a=0.99999・・・・
−)10a=9.99999・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とすると、
9a=9
となり、a=1である。

証明終わり。

ただ、ここで0.999・・・が1であることを証明できたが、この証明に確実性を持たす為には1が0.9999・・・であることを証明しなければならない。

つまり
『0.999・・・=1ならば、1=0.999・・・である』

背理方では
『1=0.999・・・でないなら0.999・・・=1でない』
ということ。

しかし1=0.999・・・が矛盾している事が証明できない。

わかった方がいましたら、コメントください。

zengo0103 at 19:06|この記事のURLComments(1)遊戯王 

2007年04月13日

【日常】イタい

今日は大学のソフトテニス部で体験入部って事で行った時の事。
先輩たちは優しかったし、同じ学部の人たちも居たんで、楽しかった。何かできそうな気がおきた(´∀')yー…

ここまでは良かった。
が、途中から太った人が来た。聞けば同じ学部の人らしい。知らない人だったんで、休んでいる時に雑談しながら、どうしてソフトテニス部に入ろうと思ったのか聞いてみた。
しかしこの好奇心がいけなかった。

彼は『痩せたいから』と答えた。それからタカが外れたように喋りだした。
『僕は痩せて、僕をふった女を見返したい!!!!僕はあの女にナントカランドのフリーパスを買ってあげたし、ご飯も奢ったし、お年玉も使い果たした。PS3だって我慢したんだ。親の手伝いを嫌々やって50円とか貯めて頑張って資金を作ったのに、あの女は...そして僕は帰り際に告白したんだ!!!!そしたら"デブだから嫌"って言いやがった。僕はあの女を見返したい!!!!』と熱弁。それはまるで政治家の演説並み。先輩たちと爆笑しながら聞いていたが、思い返してみればアイツは真顔で半狂乱状態だった...
そしてソイツを宥めようと皆で慰めた。
「大丈夫だって。俺たちだって同じようなもんだよ。」って言ったら、
『でも僕は、どんなに頑張ったって足が遅いって言う先輩よりも、もっと遅いし、持久走は30分かかる。それに高校時代はいじめられて死にたくなった』

(゚д゚)ポカーン
笑って聞いていたら、いきなり号泣。その後同じ学部の人に連れられて顔を洗いに行くことになった。
友達が、
「まぁ女はそいつだけじゃないし」って言ったら
『そうだね♪♪』だって
(-_-;)
その後は吹っ切れたように明るくなり、意見というか文句みたいな発言をぬかし始めた。
『僕は好きな女のタイプについてなら語れます』
『好きな食物は、バターコーン味噌ラーメンとかナンタラカンタラ...』
挙げ句の果てに
『皆さんはバイトした事はさりますか??』
「まず自分はどうなの??」
『僕は土方をしてました。先輩たちは優しかったんですが、棟梁が僕を嫌ってたみたいでした。穴を掘ってたら、セメント作れとか言われて、セメント作りおわって穴を掘ってたら、セメントの出来が悪いとか言われて、僕はキレて棟梁に一発殴ってやりましたよ。ボコッてwwただ僕も一撃くらいましたけどね。フラフラになりながら帰りましたよww』
「そんな事で辞めたら、社会に出たって通用しないよ」
『......まぁ』

最初は楽しく話聞いてたけど、すぐ気持ち悪くなってイライラしてきて、ムカついてきて先輩とかも「殴りてぇww」
「分かります。分かりますけどここは押さえて...」

体験だけかと思ったら、入部する気満々だし...

こんなネガティブで痛くて太っててピーターパンシンドロームなオタクは、ネットの中だけの住人かと思ってたから、生で見たの初めて...
電話で
『パパァ??僕大学入ったよ♪♪うん。うん。』って
あんなに殺意が込み上げてきたのは初めてだ(・ω・`)
あまりに印象深かったんで書きました。

距離置こう...
zengo0103 at 18:55|この記事のURLComments(0)日常 

2007年04月08日

【日常】入学

今日大学の入学式があった。新入生のほとんどが、ホストかキャバ嬢に見える...ありゃひどいなww
大学生活楽しめるかなぁ??
zengo0103 at 15:28|この記事のURLComments(0)日常 

2007年04月01日

【日常】一日目

一人暮らし一日目。
テレビも冷蔵庫も何もないので一日中携帯でサーフィン。痛いニュースとか見てたら11時に。風呂入ろうとしたらシャワー出ないし...逆にウケたわww
そんなこんなで一日目終了。明日には家具、家電一式が来るから何とかやって行けそう。
zengo0103 at 23:43|この記事のURLComments(0)日常 

2007年03月30日

【日常】KH2FM

KH2FMのCOMメンドい。デッキが中々上手くまとまんない。

明日引っ越しかぁ(・・)新生活からはブログはミクシィに変えよ♪登録にマネーいるかな??まぁいいや↑↑何かしらネッ友出来たらいいし。
ユーザー1万超えは凄いわww
zengo0103 at 04:36|この記事のURLComments(0)日常 

2007年03月29日

【日常】格言


『しない善よりする偽善』


人の心理を突く面白い格言である、だが今回書きたい事は、この格言の意味ではなく、言葉のリズムである。
人は無意識の内にこの格言を2つに区切って読んだだろう。

しない善より する偽善

という感じに。
これを平仮名にしてみると
しないぜんより
するぎぜん

7文字と5文字で形成された言葉である事がわかる。これは俳句と関係が深い。中学2年生以上なら聞いたことがある言葉。これは平安時代に生まれた"七五調(または五七調)"である。

この"七五調"は日本人にとって一番心地よいリズムである、と言っても過言ではない。

では先程の
『しない善よりする偽善』を意味はそのままで、少し言い方を変えてみよう。

『善い行いをしないぐらいだったら、偽善でもした方がいい』

こういった文章で表すより七五調の方が馴染みやすいだろう。

またこれは祖父から聞いた話だが、第2次世界大戦中は、生活内で英語、和製英語、片仮名は使ってはいけなかったらしい。
その影響を受け、当時の野球では、
ストライクを『良し』
ボールを『駄目』
と読んでいたらしい。だが、これはあまり普及しなかった。それは語呂(リズム)が良くなかったからだ。

ワンストライク
ツーボール

ツーストライク
ワンボール

と七五調で言い安かったからだ。

私たちの生活の中には、この"七五調"がたくさんある。口に出して言ってみるのが一番分かりやすいが、見つけるポイントとして、
小さい"ぁ""ぃ""ぅ""ぇ""ぉ""ゃ""ゅ""ょ"の付く文字は1文字と考え、"っ"
は1文字とする。
また"ー"はその前の平仮名の母音に置き換えると分かりやすい。


・ゆうぎおう
・ましゅまろん
・えヴぁんげりおん
・すずみやはるひ
・れおぱれす
などなど

ちなみに七五調は5文字で形成されている。

zengo0103 at 17:25|この記事のURLComments(0)遊戯王 

2007年03月27日

【社会】意味が無い

最近、"意味が無い"って言葉について考えたりした。
意味が無いってどういう事だろう??

例えば、Jupiterって曲の中にもあるけど、
愛を学ぶために孤独があるなら、意味のない事など起こりはしない
という歌詞に感銘を受けた。
憎しみや嫉み、怒りも生きる糧としている人だっている。こんな感情があるからこそ、文化は発展したのではないだろうか。日本の高度経済成長期を支えた重要な感情だろう。

また、ホームレスやニートは社会に不必要だという人も、こういう下の人たちがいるお陰で、今の自分の立場に"有り難み"や"安心感"を得るのではないだろいか。
国民全員が弁護士だったら『弁護士なのは、当たり前』って感覚になるだろう。

そして意味が無いという慣用句、"馬の耳に念仏"でさえしっかり意味を持っている。昔の人は、『馬に念仏を唱えても意味が無い』と言う事が分かった。大変意味の有る行動だ。

だから、朝から夜までボーッとして何もしないで1日が終わったとしても、『1日損したな』って思うだけで意味があるんだと思う。

意味が無いように思えて、実はしっかりとした何かしらの意味を持っている、という事が言いたかった。

だから今日は一日ボーッと過ごすことにした。

エジソンは、若い記者から質問を受けた。
「電球を完成するのに1年以上も実験し、5千回も失敗したそうですが、そのときはどういうお気持ちでしたか?」

エジソンは記者の顔を見て、こう答えた。
『5千回も失敗した?そんなことはないよ。うまくいかない5千通りの方法を発見するのに成功したんだからね』

このエジソンの実験も、失敗する、という意味があったとさ。

zengo0103 at 08:54|この記事のURLComments(2)社会 

2007年03月19日

【日常】芦屋で

今日は芦屋に一泊した。
テレビ、パソコン、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、照明機具。あわせて402506円!!
クーラーは初期装備なので、買わなくてOKよ(*´∀'*)
晩ご飯は、焼きビーフンにカップヌードル、んでアサリのパスタ。
炭水化物と炭水化物で炭水化物を食べるワケ(ノД`)太っちゃう。一人暮らしには問題なさそうだね。
んじゃ(*´∀`*)ノシ
zengo0103 at 22:46|この記事のURLComments(0)日常 

2007年03月18日

【遊戯王】デッキ

今日はデッキ作った。
いつ使うかわからんが...

天魔神使うにあたって、ノーレラスを主体にする方がいいと思ったんで、
〇闇・悪魔
・死霊騎士デスカリバー・ナイト
・スナイプ・ストーカー
・ジャイアントウィルス
・クリッター
計9枚
〇光・天使
・光神機ー桜花
・ジェルエンデュオ
・マシュマロン
計6枚
他に良いのあったら教えてください。
zengo0103 at 05:39|この記事のURLComments(2)遊戯王