笑う門には俺来たる

そんな更新頻度で大丈夫か?

賀正

あけましておめでとうございます。
自宅サーバを構築した田螺銭亀です。

 

ついに2016年が始まってしまいました。
平成28年、皇紀だと2676年になります。

ちなみに、先日(12月末)で俺がウェブサイトを開設してちょうど13周年になりました。
もう13年か。早いなぁ。

今年もいろいろと忙しくなりそうです。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
1年間、ブログに記事を書いていなかった田螺銭亀です。

 

ついに2015年が始まってしまいました。
平成27年、皇紀だと2675年になります。

ちなみに、先日(12月末)で俺がウェブサイトを開設してちょうど12周年になりました。
もう12年か。早いなぁ。

今年もいろいろと忙しくなりそうです。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
Googleストリートビューに写った田螺銭亀です。

以前の記事で撮影されたものが反映されていました)

 

ついに2014年が始まってしまいました。
平成26年、皇紀だと2674年になります。

ちなみに、先日(12月末)で俺がウェブサイトを開設してちょうど11周年になりました。
もう11年か。早いなぁ。

今年もいろいろと忙しくなりそうです。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

新和楽一筋 開発進捗報告

こんにちは。
Googleストリートビュー撮影車に遭遇した田螺銭亀です。
(大学の入口付近で目撃しました。まだ反映されていないようですが、もしかしたら・・・)


進捗報告


現在、ものすごい勢いで新和楽一筋の開発を進めています。
日中は大学関係がかなり忙しいので、帰宅後に夜更かししてがりがりコーディング中・・・

C++で開発を行うのは実は初めてだったりします。
そのくせ、いきなり1万行超えのコードをHSPから移植するというかなり無謀なことをやっているわけですが、こういう機会でもないとなかなか覚えられないですからね。
実際に使ってみると、C++の利便性や、開発環境の至れり尽くせり感にただただ感動するばかりです。
毎日が発見の連続で、実に楽しいです。
どうして今までこんな便利なものに気付かなかったんだろう・・・
あと4年早く気づいていれば、HSPに無駄な時間を費やさずに済んだのに・・・

今なら言える。HSPはおすすめできません。
よくHSPはプログラミング入門用にちょうどいいって言われるけど、それは違います。
確かに、ウィンドウを表示して文字や画像を出すだけなら簡単にできるけど、ちょっと高度なことをやろうとすると、たちまちコードが冗長になってしまいます。
ここでドツボにはまると、ソフトの本質ではない部分で余計な労力を割くことになってしまいます。
和楽一筋がまさにそれ。
なんで今までこんな中途半端な言語にこだわっていたんだろうと、日々自問自答しています。
HSPを使うくらいなら、最初からC++やJavaなどをやった方が、よっぽど良いものが作れます。


さて、愚痴はこれくらいにして、新しい和楽一筋の開発状況を。
オブジェクト指向であるC++のおかげで、開発はとてもスムーズに進んでいます。
現在は、wgkファイルのバージョン互換性を確保するクラスと、尺八譜を描画するクラスをとりあえず仕上げた上で、編集画面の設計に着手しています。
これさえできれば、あとはHSPからの移植が中心となるので、ゴールが見えてきますね。

本邦初公開。新和楽一筋はこんな感じになっています。

新和楽一筋
見ての通り、レイアウトは全部変更。
ピアノロール画面を採用し、今まで以上に素早く編集できるようにしています。
音階も表示されるので、和楽器譜を知らなくても、打ち込みの経験があれば簡単に使えると思います。
左側の空白には、音符の奏法記号などを設定する画面を作る予定です。

レイアウトの設計では、打ち込みソフトとして有名なDominoをパk大いに参考にしています。
旧和楽一筋+Domino=新和楽一筋です。

プログラム内部でも、C++の利点を大いに活かした設計をしています。
今までは楽譜情報を配列やテキストで保持していましたが、今回は構造体とvectorを大いに活用。
コードも見やすくなり、とても便利です。
ちなみに、HSPにはどうせ構造体なんて便利なもの無いんだろうなぁと思いながら検索してみたら、やっぱり無かった。
さすがHSP。期待を裏切らない。

今後も開発を全力で進めていきたいと思います。
完成までもうしばらくお待ちください。

SNS

こんにちは。
C++を勉強中の田螺銭亀です。

 

Twitter


今さら感がはんぱないですが、田螺銭亀名義でアカウント作ってみました。

いや、特に深い理由はないんですけどね。
ここ最近は陸奥連邦掲示板での議論が活発なので、Twitterアカウントを持ってる人と、和楽一筋などのソフトについてもっと気軽・活発に意見を交換できたらなと思い、きまぐれで始めてみました。
俺をフォローしてくれる人大募集です。

基本的には、意見交換や雑談、ソフトの更新情報のお知らせなどに使う予定です。
私生活を事細かに書き綴るような使い方はしません。だってめんどいじゃん。

とりあえず、Twitterアカウントを把握している知人をフォローっと…

 

Facebook


ちなみに、就活中にFacebookアカウントも作りました。そっちは本名名義。
俺の本名を知っている方、ぜひ友達申請してくださいな。
検索すると同姓同名がいっぱい出てくるけど、出身地情報などを見ればわかるはず。

最新コメント
履歴
管理人
QRコード
QRコード
記事検索
写真展
 
チームBike
 
  • ライブドアブログ