2017年11月15日

健保ウオークラリー。

銭助です!

先日の週末は、土日とも予定がありライドは出来ませんでした。
土曜日は時計のパーティー、日曜日はウオーキング。

土曜日の記事は後日にして、今日は11/12(日)ウオーキングの記事。

DSCF9656

この日も朝からマック。

通常、マックなんて年に3回食べたら多い方なのですが、先日の雲仙旅行に
続いて2週連続なんて、珍しい・・・。

でも、実は朝マックのソーセージエッグマフィンは結構好きなのだ!
朝だけしか買えないので、銭助的には不満・・・。

けどまあ、所詮マックなのでどうでもいいのですが・・・。

で、そんな朝ご飯を済ませたら、9時半に行ったのが・・・

DSCF9658

門司港レトロ。

DSCF9660

跳ね橋「ブルーウイング」を渡って、受付に向かいます。

今日やってきたのは・・・

DSCF9662

毎年参加している「健保連北九州」のウオーキングイベントです。

受付をして参加賞や地図他をもらったら、集合時間まで、各自で自由に散策
するのがこのイベント。

受付をして、13時半に戻ってくる以外は、特に決まりはありません。
完全な自由行動です。

で、銭助は唐戸市場往復(去年と同じ)に出発!

DSCF9666

トロッコ列車の軌道沿いのコースを秋風を受けながら歩きます。

DSCF9667

和布刈(めかり)のノーフォーク広場からも海沿いを歩いて

DSCF9668

和布刈神社にやってきました。

DSCF9669

旧暦の正月にワカメを刈って朝廷に献上する「和布刈神事」は1300年以上
続いている神事です。

DSCF9670

さて、その和布刈神社からすぐにあるのが

DSCF9671

関門トンネル人道。
海底の国道2号線の歩道です。

DSCF9672

それを渡っていくと・・・

DSCF9673

途中に海底の県境があります。

DSCF9675

で、下関側の地上に到着。

DSCF9676

ここからさらに歩きますよ!

DSCF9678

周りはほとんどが同じウオークラリーの人達。

DSCF9679

赤間神宮の前を通り過ぎ・・・

DSCF9681

やってきました!

DSCF9682

唐戸市場。

DSCF9683

相変わらず、すごい賑わいの中

DSCF9700

品定めをして、気に入ったお店で思い思いのお寿司を買います。

DSCF9687

銭助が買ったのはこんな感じ。
〆て1800円!

ネタがハンパないです!東京で食べたらいくらとられるだろう???

DSCF9688

嫁はこれで1850円!


DSCF9691

ノドグロ!これが一番ヤバかった!1貫600円でしたが、マストバイの逸品!

DSCF9690

炙りサーモン。

DSCF9693

ヒラメ。

DSCF9694

アラ(クエのこと)

DSCF9696

アナゴ。

その他いろいろいただきました!

満足したら、来た道をまたてくてく歩いて帰ります。

DSCF9702

関門海峡は大型船も通る国際航路。

DSCF9704

いつもは自転車で来てますが、たまに嫁と歩くのもいいものです。

DSCF9706

帰りも海底の国道2号線を帰りますよ!

DSCF9707

門司(九州側)で地上に出たら、トロッコ列車「潮風号」の駅に向かうと、「改札
を締切ま~す!」との声が聞こえたので、猛ダッシュ!

DSCF9708

ぎりぎりセーフ!間に合いました。

DSCF9709

いつもは、自転車から手を振ってるトロッコ列車に乗って、門司港レトロへ帰り
ますよ!
こんな時でないと、地元民が地元のトロッコ列車なんて乗りませんしね・・・。

DSCF9714

トンネルの中では、天井がこんなイルミになります。

DSCF9717

通り慣れた風景ですが

DSCF9718

トロッコ列車からだと、なんか嬉しい・・・・。

DSCF9721

終点の「九州鉄道記念館駅」

そこからレトロに歩きます。

DSCF9728

13時半からの閉会式兼抽選会に参加しましたが、何も当らず・・・。

DSCF9729

このあとまっすぐおうちに帰って昼寝しましたとさ。

今日は14kmくらい歩いたので、自転車には乗っていないけど、ヨシとしましょう。

で、参加賞ですが・・・

DSCF9736

毎年一人2200円分の門司港レトロのクーポン券です。
ちなみに申し込んだときは、娘とG-3も参加予定(結局ドタキャン)でしたので
4人分のクーポンがもらえました!ラッキー!

来年3月末まで使えるので、ゆっくり使えますね!
(焼きカレーがいっぱい食べれる!)

さて、来週末は晴れたら、また海底トンネル通って長府までポタリングしようかな?
長府の功山寺の紅葉に間に合えばいいんだけど・・・。

もし行けたらリュックに一眼レフ背負って走ろう・・・。
(でも、予報見たら寒波きててヤバそうだよな・・・。)

良ければ下記バナークリック願います。





にほんブログ村

zenisuke8715 at 06:30|PermalinkComments(2)イベント 

2017年11月13日

通勤用バッグを買ったけど・・・。

銭助です!

先日、通勤用バッグがボロボロになってるので、買い替えました。

銭助は仕事は作業着なので、日頃は基本、スーツを着ません。
通勤も車通勤なので、駐車場とロッカーの往復なので、基本はGパン。

だから、こんなバッグを通勤用に使ってたのですが・・・

DSCF9635

人工皮革なので、劣化でボロボロになってきました。

DSCF9637

DSCF9636

もう、表面が剥げ落ちて、車のシートに落ちるんだよね。
車が汚れて困る・・・orz

おまけに、ここまでになると、さすがにちょっと恥ずかしい・・・。

DSCF9638

で、よく使う通販サイトで新しい通勤バッグを買ってみました。

DSCF9639

DSCF9641

「モード・フルーレ」とかういブランドらしいけど、知らん・・・。

DSCF9642

税込73440円が税送料込みで20557円で買えました。

DSCF9640

正直、通勤用のつもりで買ったので、そんなに期待してなかったのですが・・・

DSCF9655

思った以上にモノがいいし、結構カッコイイ。
眉唾物と思ってた定価は妥当なものでした・・・。(ごみん。)

DSCF9643

そして、なにより革質がいい!
パイソン型押しの牛革なのですが、しっとりした手触りの革質と独特の香り。

これはいいやん!いい買い物ができましたな・・・。

DSCF9645

肩掛けストラップをつけると

DSCF9653

こんな感じ。

銭助の通勤バッグの中身は、基本的に着替えがメイン。

DSCF9646

会社でお風呂に入れるので、ほぼ替えの下着他とランドリーバッグって感じ。

DSCF9649

想像以上にいいモノだったので、ちょっと通勤用にはもったいない気がしてきた。
(普通にオシャレに街使いできるレベル。)

革製バッグで、もうちょっと安くてたいしたことないのを通勤用に探し直そうかな?

どうするか考えよう・・・。

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 06:30|PermalinkComments(0)買い物 

2017年11月11日

久しぶりのちょっとライド。

銭助です!

さて、今日は11/3(日)の記事。

11/2の夜に温泉旅行から帰って来ました。

元々11/3(日)は、温泉旅行が決まるより前から予定が入ってたんです!

DSCF9650

うきはウオーキング!

去年も参加したイベントです。
この夏の豪雨災害を受けた朝倉地区に少しでも協力できればと、エントリー
してたのですが・・・

DSCF9652

しかし、旅行の翌日はさすがにキツイので仕方なくDNSしました。
絶対朝起きれませんし・・・。

やっぱり旅行の翌日、1日お休みが必要。
そこらへんに歳を感じますなあ・・・。

そのかわり、ちょっとだけライド出来たので今日は久々のライド記事。

DSCF9609

8時半までしっかり朝寝して、まったり準備して10時過ぎに出発!
午前中にちょっとだけ走ってみます!

DSCF9610

今日まで芦屋の砂像展があってるみたい。

DSCF9611

芦屋海浜公園の駐車場は車が行列を作ってました。

DSCF9612

さて、あおのみちに入りますが・・・

DSCF9613

早くも冬のあおのみち名物「砂溜り」があちこちに出来てました!
この程度なら、まだ軽い方ですが・・・。
まあ、砂溜りが出来る箇所はだいたい決まってますけどね・・・。

DSCF9614

こんなところは当然自転車を抱えますよ!

DSCF9615

で、定点撮影。
今日は1ヶ月以上久しぶりのライドなので、ピナ助でまったりポタリングです。

ホームコースを淡々とポタりますが・・・

DSCF9617

今日はゼッケンをつけた人達と沢山すれ違います。

DSCF9618

さつき松原でも・・・

DSCF9619

沢山のゼッケンをつけたローディーさんたち・・・。

そういえば今日は「玄海センチュリーライド」の開催日でした!

福岡の「志賀島」をスタートして、銭助の家から10kmほどの「汐入りの里」を
折り返すイベント!

でも、走るコースは、ほとんど銭助のホームコースな為、お金を払ってまで走る
気には全くなれずに毎年スルーしてるイベントです。

11月の開催も季節的に参加する気にならない・・・。

DSCF9622

毎度の宗像大社で折り返しますが・・・

DSCF9623

ここで何故かサイコンが突然「ゼロリセット!」
そういえば、先日も同じことがあったよな・・・。

ピナ助では15000円程度のサイコンを、もう約4年使ってますからね!

雨のイベントも何度も経験し、50過ぎのオヤジの汗をしこたま受け止めてきた
サイコンですからね・・・。

さすがにもう寿命なのかな・・・?
(ローディーの女神の日向涼子さんの汗でも垂らすと復活する気もしますが・・・)

まあ、もう数回様子を見て判断しましょう。
(買い換えるならどうするか検討必要だな・・・。ウィリ助のサイコンをピナ助に着け
変えて、ウィリ助にガーミン検討するとか・・・。)

でも、携帯もガラケーの銭助が、ガーミンを使いこなせる自信は皆無!

というわけで、どちらにしても本日の走行記録は、これで・・・

14294701_1772841062974761_1161094472_n

パーでんねん。
(これが解る人がどれくらいいることやら・・・。)

DSCF9625

大社から道の駅に向かう途中の交差点では、近くの乗馬倶楽部のお馬さん。

DSCF9626

藪の中(多分乗馬倶楽部のコースになってる。)に消えて行きました。

さて、波津に戻ると・・・

DSCF9628

サーファーがいっぱい!

DSCF9629

この人達、真冬でもいるんだよな・・・。
寒くないのか不思議でしょうがない・・・・。

DSCF9630

さて、この頃はすでにハンガーノックで「おなかと背中がくっつくぞ!」って感じ。
もう腹ペコが限界・・・。
でも、温泉旅行デブなので、補給はせずに進みます。

バテてはいないのですが、全く力が出ません。
向い風だし、もはやペダルを回す力も出ないので、ポタポタ帰ります。
スピードも一生懸命漕いでも30km/hがいっぱいいっぱい。

DSCF9631

途中の「砂溜り」はご覧の状態で通りますよ!

これからのシーズン、こんな風に自転車を担いでも、安全なので「あおのみち」
を通ることは、やっぱり多いと思います。

車を気にせず往復16km走れるのは、やっぱり大きいですからね。
景色もいいし。

本日の走行記録はサイコン不調で割愛。

で、スポーツクラブのお風呂に行った後、腹ペコで行ったのが、家の下のうどん
屋、豊前裏打ち会の「めん天」
(遠くまで行く我慢が出来ないほどの腹ペコ状態でしたので、近くで済ませる。)

DSCF9632

ごぼう天うどんの特盛とミニカツ丼のSET。

DSCF9633

DSCF9634

美味しかった~!(満足)

とりあえず1ヶ月以上ぶりに自転車に乗れてよかったです!
(来週は多分乗れません。)

それにしても、1カ月以上も間が空くと、結構劣化を感じましたね。
まあ、シーズンオフなので別にいいのですが・・・。

少しずつロングを入れて立て直していくとしましょう。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 09:00|PermalinkComments(0)ロードバイク