2018年12月

2018年12月30日

今年1年の走行距離は・・・

銭助です!

今年最後の記事は「写真なし」の文章だけですぞ。

そんなわけで、今年1年間の走行距離をまとめてみました。

    エアロバイク込み   実走のみ
 1月   289㎞       208㎞
 2月   220㎞       148㎞
 3月   502㎞       463㎞
 4月   182㎞       182㎞
 5月   276㎞       276㎞
 6月   398㎞       384㎞
 7月   378㎞       310㎞
 8月   375㎞       361㎞
 9月   272㎞       272㎞
10月   226㎞       226㎞
11月   124㎞       124㎞
12月    72㎞        72㎞

年間合計 3316㎞     3026㎞
月平均  276㎞       252㎞

皆さん、この数字を見ればもうお気づきですね!

そう、銭助は「週末だけしか乗れない週末ローディー!」なので
週末に天気が悪かったり、用事があったら乗れなかったりする
ので、圧倒的に走行距離が少ないんですよ。

多い月でもスポーツクラブのエアロバイク込みで502㎞。
実走で月間500㎞を超えたことは、過去に1度もありません。

友人のPICCOさんやkanaGさんは年間15000㎞以上なんて
世界なので、その1/5しか乗ってないってことですね。

でも、その「走行距離の少ない53歳のおじちゃん」の割には
イベントに出ると、「そこそこ速い方」の部類に入るみたいです。
益田では120㎞の部でトップゴールも出来ましたし・・・

これは「目的に合わせたツボを押さえた練習方法」を理解して
いることが大きいと思います。
(元実業団ランナーの知識が自転車に応用されてます。)

ただし、さすがにイベント前の数か月と当月は400㎞/月程度
は走れてないと、後半「走る屍」になってしまいますけどね。
(国東なんかは練習不足すぎてバテて全然ダメでしたけど・・・。)

基本はやっぱり距離を走ること。
それが出来て初めてやるべき枝葉が広がってきます。

ロードバイクの楽しみ方は人それぞれです。

銭助は「ロングライドイベントをそこそこのレベルで走れれば十分」
という考え方。

だから、これくらいの走行距離でもツボさえ押さえておけば目的の
走りは達成できます。
(練習不足で達成できないイベントも多々ありますけどね!)

銭助の様に「ロングライドイベントを自分の目標レベルで走りたい。」
程度なら、やることは「5段階あるステップのレベル1段階」で十分。
(実際、この走行距離ならレベル1程度の事しかできませんし。)

そのレベルでやるべきこと。

① イベントの3か月前くらいから400㎞/月を目標に走る。
   (但しこれは銭助同様に週末ライダーの場合。)
   週1回走れるとして毎回100㎞以上を目標に!可能であれば
   120㎞以上走る回をつくる。
   もっと走れる人はやることは変わってきます。

② 通常のライドから「上げすぎず下げすぎず」のペース走で淡々
   と長く走れる体を作っていく。

③ 通常ライドで途中に5㎞くらいの「頑張る区間を設ける。」

④ 下半身を含めた効果的な筋トレを行う。
   (頻度は週に1~2回でOK。若い人はもっとやっていい。)

掘り下げれば長い説明が必要になるので書きませんが、基本的に
これだけやってれば、ツールド国東のAコース160㎞を6時間程度
(エイド休憩込み7時間くらいで走れます。AVG27㎞/hくらい。)
(もちろん、ペース配分や走り方含め、やることはありますが書くと
長くなるので書きません・・・。)

目的に合わせた「基礎体力」と「筋力」と「筋持久力」をつけること。
ステップ1では、これらを目的にした練習をすればいいわけです。

でも、やっぱり1番の基本は「距離を走ること!」です。
これが土台になるのは間違いありません。
(まあ、その基本が全くできておらぬのが数時から解りますが・・・)

銭助は月間1000㎞走れれば、この年齢でも国東のAコースなら
単独走で30km/h以上「のアベレージで走れる自信はあります。

でも現実は週末だけでは無理だし、これからも今のままで、加齢に
よる衰えと戦いながらやっていきますぞ!

さて、今年銭助のブログは平均順位がこれまでより10位くらい上り
ました。

今年は「益田」に出たせいか???、これまで見てなかった地域の
人が銭助のブログの読者になってくれたのかな?
どちらにしても銭助のブログの「大会レポート」を見てから読者に
なってくれた方が増えたのでは?と推測してます。

応援してくれる人が増えたことは本当にありがたいことです。
励みになります。

これからも出来るだけ「中身のあるブログ」を書いていきたいと思い
ます。

というわけで、この記事が今年最後の記事となります。

今年「銭助のブログ」を読んでくださった皆様、本当にありがとうござ
いました。

それではよいお年をお迎えくださいませ。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 08:00|PermalinkComments(2)ロードバイク 

2018年12月28日

今年最後のパーティー その②

銭助です!

今年も残りあと少し・・・。
1年経つのってホントに早いですよね。

今日28日が御用納め。
年末年始も大掃除に実家巡りに予定だらけ・・・。
忙しいよな・・・。

さて、パーティーの記事は続きます。

DSC_2334

あっという間の1時間のトークショーを終えたら・・・

あとはパーティータイム。

DSC_2357

ブラッキーさん夫婦とお話ししたり、美味しい料理をつまんだり、時計を
試着したり・・・。

今日の銭助は勝負時計のGP(ジラール・ペルゴ)を着けてきました。
我が家のPANERAIは嫁が着けて、娘はBREITLING。

干場さんから「みんないい時計をしててすごい家族ですね!」と褒めて
いただけました!(ちょっと嬉しい!)

BlogPaint

そんなパーティーは大賑わい。

BlogPaint

干場さんと記念撮影したり・・・

BlogPaint

厚子おねえさんと色んなお話ししたり・・・。

BlogPaint

またまた写真撮ってもらったり・・・

そうこうしてると夢の時間はあっという間に経って、パーティーもお開き
の時間になっちゃいました。

DSC_2368

社長、毎回楽しいイベントに招待頂いてありがとうございます。
ホントに楽しい時間でした。

お土産をいただいて帰ります。

DSC_2376

街はクリスマス一色。

DSC_2378

イルミネーションのキレイな警固公園を通りましょう。

DSC_2380

キレイですね。
人も沢山!

DSC_2383

イルミネーションを楽しんだら・・・

DSC_2386

天神地下街を帰ります。

DSC_2387

ちょっと地下街でトイレ休憩。

DSC_2388

DSC_2389

帰りは娘の運転だぞ。(あらかじめ娘の車で来ておりました。)

帰る前に、おなかが落ち着かない銭助は〆を食べて帰ることにします。

DSC_2390

博多の〆はやっぱりこれでしょう。

DSC_2391

元祖長浜屋のナマ。(バリカタのこと)

DSC_2392

いつもホッとする1杯ですよね。
時々無性に食べたくなるのでこのためだけに博多に来ることもあります。
(ドライブがてらラーメン食べにいくのにちょうどいい距離なんだよね!)

DSC_2393

もちろん替え玉も。
美味しかった!満足ぢゃっ!

DSC_2394

DSC_2395

長浜地区は屋台の数が減りましたよね・・・。

このあと娘の運転で高速道路で無事に帰り着きました。

さて、今回頂いたお土産は・・・

DSC_2396

DSC_2398

DSC_2399

こんなに分厚いPANERAIの最新カタログと

DSC_2400

DSC_2401

ノベルティグッズのキャップでした。

さて、今回プロが撮ってくれた写真は会場で頂けましたぞ。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

いやあ、年末に最高に楽しいイベントでした。
いい思い出が出来てよかったです。

あとは1日1日頑張ってお正月を待つのみですね。

という訳で、今年最後のパーティーの記事はこれでおしまい。

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 06:40|PermalinkComments(0)時計 

2018年12月26日

今年最後のパーティー その①

銭助です!

先日はクリスマスでしたね!

我が家は嫁も娘も「お客さん商売」の会社に勤務してるので、付き合い
で、お客さんから色々買わなければいけなかったりするのですが・・・

21日嫁が某コンビニのチキンを買って帰ってきたんです。
クリスマスで。それも大量に・・・(3人家族で10本も・・・)

さすがに頑張って食べても美味しくないので、もはや拷問!
さすがにファ〇チキなんてそんなに食えるわけないやん!

もったいないけど、結局半分以上は処分することに・・・

美味しかったら食べれますが、ありゃあ無理ですわ・・・!
もう向こう10年以上は食べたくないな・・・。

ちなみに「サ〇ダース大佐」のチキンも口に合わないので食べません。

どうせお金出すなら「より美味しいと思うものを」食べましょう!
(でも付き合いで買わないといけない場合しょうがないんだよね・・・)

さて、今日は12/22(土)の記事です。

この日は「通常出勤日」でしたが、夕方から用事で博多に出かけるので
有給でお休みしました。

午前中に家の用事を色々済ませたら、お昼ご飯は・・・

DSCF6067

家のすぐ下で、うどんにしましょう。

DSCF6064

豊前裏打ち会の「めん天」で・・・

DSCF6065

ごぼう天うどん。(特盛)

DSCF6066

とりあえずおなかは落ち着きました。

その後、娘が会社の「もちつき」から帰ってきたら、準備して家族3人で
博多へ向いました。

DSC_2279

IWATAYA他でぶらぶらしますが、今日博多にやってきた目的は・・・

DSCF6070

時計ブランド「PANERAI(パネライ)」のイベントにご招待頂いたから。

DSCF6068

DSCF6071

今回のイベント(パーティー)ですが・・・

なんと、「にじいろジーン」の変身コーナーなどで有名な「干場義雅」さん
のトークショーまであるパーティーです。
(チョ~楽しみなんだけど・・・。)

DSC_2293

で、15分前に会場に到着。

受付して中に入ると・・・
もうすでに沢山の人がトークショー待ちで着席してました。
(早い人は1時間以上前から来てたらしい・・・。)

DSC_2288

にもかかわらず、銭助はなぜか「最前席」に。

座って待ってると、「今のうちに家族写真撮るといいよ!」と社長に促さ
れ・・・

BlogPaint

ステージ上で記念撮影。
(今日はファッションコーディネーターの干場さんが来るので正装して
きましたよ!)

でも、着席してる皆さんの視線を一点に浴びるのでち~とばかり恥ずか
しいぞ・・・。

プロからも撮ってもらいました。(その写真はあとで紹介)

DSC_2286

着席して待ってたら・・・

DSC_2294

シャンパンをいただきました。

DSC_2291

さあ、贅沢な時間の始まりです。

本日の司会も・・・

DSC_2299

銭助一家全員が大ファンの「古田厚子おねえさん!」

DSC_2303

社長の挨拶から、待ちに待ったトークショーの開始です!

DSC_2312

さあ、お待ちかねの干場さん登場!

DSC_2317

干場さんのこの革ジャン、「トム・フォード」のモノらしい・・・。
トム・フォードならすごい値段するよな・・・。

ファッションのポイントや歴史など、本当に興味深い話が沢山聞けまし
たが・・・

今回も「さすが!」と感心したのが・・・

干場さんから色んな話を引き出す厚子おねえさんの司会ぶり!
ホントに素晴らしい職人仕事の仕事ぶりです。

DSC_2320

ファッションの話から時計の話へと移っていきます。

DSC_2322

今日は高級時計「PANERAI(パネライ)」のイベント。

DSC_2297

PANERAIの日本アンバサダーは反町隆史。

DSC_2327

で、これが上の写真で反町隆史が着けてるモデル。

DSC_2328

マイクロローター搭載の自社用製ムーブメント。

このあとは干場さんによる色んなシーンでのファッションと時計の相性
や気を付ける点を紹介。

DSC_2329

ビジネスシーンの1例。

DSC_2330

革ベルトの方がビジネスシーンのファッションとに相性はいい。

DSC_2331

オフでは開放的なファッションに色を合わせてまとまりを出すなど・・・

DSC_2333

DSC_2349

1時間にわたる楽しいトークショーは、あっという間に終了しました。

その後はシャンパンにオードブルをつまみながら

DSC_2354

楽しく時計談義をします。。

今回、料理の写真をほとんど撮ってませんでした・・・orz
薬院の名店「ガエターノ」の料理なので、最高のイタリアンのオードブル
ばかりだったのですが・・・。

DSC_2350

DSC_2353

干場さんを囲んで、いろんなお話をさせていただきました。

BlogPaint

気さくに写真も撮ってくれましたよ!

DSC_2361

これらは女性でもいけるPANERAIでは珍しい38㎜の小ぶりのサイズ
ですが、GOLDのケースなので、当然お値段が張ります。

でも、GOLDってやっぱり品があっていいですね。
(これはレッドゴールド。)

DSC_2367

ストラップを変えると表情が一変するでしょ!
これが時計の楽しみ方のひとつ。

BlogPaint

厚子おねえさんとも近況含め、沢山お話できましたよ!

ちなみに今回のパーティー、銭助の友人の「ブラッキーさん夫婦」も来て
ました!(久しぶりに会えてお話しできて嬉しかったです!)

というわけで、記事は続きます。

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 06:40|PermalinkComments(2)時計 

2018年12月24日

名店が閉店していくのはいつも残念。

銭助です。

愛車のATENZA。
早いもので来年2月に最初の車検が来ます。

BlogPaint

現在2年と10か月で、走行距離は38000㎞。

で、もうそろそろかなあ・・・?と思うのがタイヤの寿命。

DSCF5981

我慢すれば春までいけそうな気もしますが・・・

DSCF5980

38000㎞走ったタイヤで、この冬を越すのもなんだかコワイ気もする。
で、見てもらうと、銭助の予想通り「あと半年くらいは持つことは持つで
しょうが、交換時期に来てるのも確かです。」とのこと。」

BlogPaint

というわけで、タイヤショップで交換してきました。

DSCF6061

DSCF6063

溝の深さが全く違いますな・・・。
これでもう3年くらいは安心して乗れます。

それでは今日の本題です。

さて、銭助が大好きなお店(もう30年くらい通ってる。)の1店が、年末で
閉店することになりました。

DSCF5378

銭助の休日のお昼ご飯の定番のひとつ、カレーハウス「メキシカン」

DSCF6082

DSCF6083

こんな洒落た喫茶店風の店内で美味しいカレーをいただけるお店です。

ママさんとも顔なじみで、ここのカレーの代わりになるお店など存在しな
いので、とても残念。

DSCF5379

食べ納めとご挨拶とこれまでのお礼に行ってきました。

メニューは必ず「Bランチ大盛Wの辛さ5倍にチキンカツのせ」

DSCF6078

この美味しいポタージュスープ。

DSCF6079

サラダ。

DSCF6080

絶品のカレー。

DSCF5383

DSCF5384

もう食べることは出来ないのかな・・・?
立ち退きに伴い、仕方なく閉めるとのこと。

ママさん曰く、小さくてもいいので次のお店は出したいのですが、なか
なか条件に合う次のいい物件が見つからないらしいです。

「お店再開したら、また通います!」と言って連絡先を渡してきました。

しかし、銭助の大好きなお店が「みんず」「マルケン」そして「メキシカン」
と、閉店していくのは寂しい限りだし残念。

メキシカンは、是非ともまたどこかで再開してほしいです。
(ママさんは、まだやりたいみたいだし・・・。)

この日は「30年前は、あんなだったよね~!」とか「隣にこんなお店が
あったよね~!」とか懐かしい話が出来ました。

そんな話をまたママさんと出来る日が来るといいな・・・。

ママさん、これまでいつも絶品のカレーをありがとう。

またお会いできる日を待ってますね!

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

zenisuke8715 at 07:00|PermalinkComments(2)

2018年12月22日

手袋を買った。

銭助です!

忙しさとストレスから風邪の引き始めの症状が出てます。

銭助はメンタルは相当強い方だと思いますが、熱には弱いんですよね!

という訳で、大事な用事も控えてるので「風邪なんてひいてる場合じゃ
ない!」ので、ドーピング剤で乗り切りましょう!

DSCF6057

こんなの飲んで早く寝ることにします。

ちなみに、嫁のジジババが晩御飯にお弁当を買ってきてくれてました。

DSCF6054

銭助の最寄り駅「折尾駅」名物の「東筑軒のかしわめし」

DSCF6055

DSCF6056

日本を代表する有名駅弁のひとつとして有名ですね。
美味しいですよ!

で、本日の本題。

DSCF6058

長いこと使ってる冬用グローブですが・・・

DSCF6059

ほころびが出たり、指先のパッドが薄くなったりで、そろそろ買い替え時
になってたのよ・・・。

で、ちょっと前に新しいグローブを「ポチっ」としてました。

DSCF5720

それが届きましたよ。

DSCF5721

DSCF5722

rericの冬用グローブ。

DSCF5723

¥7800+税が3割引きでしたので買いました。

DSCF5724

早く使ってみたいのですが、いつになったらライドできるのやら・・・。

それと、最近よく博多に行くので、Y、sで買ったものがあります。

DSCF6047

携帯チェーン切。

DSCF6048

ピナ助にはチェーン切付き工具を積んでますが、ウィリ助用に購入。

DSCF6049

銭助自身はライド中にチェーン切を使用する事態になったことは1度も
ありませんが、過去に一緒に走ってた人が使用する事態が起こった事
が1度ありました。

だから、保険の為に持ってた方がいいと思うので購入。

あとは・・・

DSCF6045

タケノコバネの予備。
安いので、とりあえず4個ほど買っときました。

イベントにも持って行ってたら万が一にも対応できるでしょうしね。

という訳で、早く新しいグローブでライドしたい銭助です。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。





にほんブログ村

zenisuke8715 at 07:00|PermalinkComments(2)ロードバイク