博多泊 3回目に行きました!夏ライドは暑すぎた!

2022年07月24日

映画からの小倉祇園へ。

銭助です!

今日は7/16(土)の記事です。

さあ、久しぶりにライドしようと思って起きたら、つい
先ほどまで雨が降ってた感じで、見事にウエット。

まだ雲も重たいし、ダメだ、こりゃ。
もう上がって午後から晴れてくるみたいでしたが・・・

嫁が「映画見て小倉祇園に行きたい!」と言ったので本
日の予定は嫁からのトップダウンで決まりました。
どこの家庭も力関係はこんなもんでしょうな・・・。

ライド予定が消えたので、お昼は行きたかったこのお店
に行って来ましたよ。

DSC_2831

東洋軒!

昨年、店主の引退とともに突然廃業しちゃった北九州を
代表するラーメンの名店「東洋軒」ですが・・・

DSCF3516

これが、在りし日の小倉の「東洋軒」でした。

いつもどの時間も超満員の、創業50年を超える老舗の超
ウルトラ級の人気店でした。

DSCF3512

もちろん、抜群のラーメンを提供してましたよ。

数十年前に、横浜にラーメン博物館が出来る時に、熱烈
に出店依頼を受けてたお店が北九州に2店舗ありました。

それが、門司の「珉子(みんず)」と小倉の「東洋軒」。

どちらも店主の引退とともに廃業となり、北九州の至宝
と言われるレベルのお店は無くなっちゃいました。

そりゃあ、どちらの時もショックは大きかったですよ!

東洋軒は弟子が切り盛りしてたので、珉子と違って安泰
と思ってましたが、閉店しちゃいましたからね。

そんな東洋軒が、銭助の家から近い折尾に、昔のお弟子
さん?が6/下旬に東洋軒の屋号でお店を出したとの事
で、この日に行ってみました。

DSC_2833

昼は東洋軒で、夜は焼き鳥屋として営業する形態の模様。

メニューはこんな感じで、小倉ではなかったトッピング
が出来るみたい。

DSC_2837

で、ワンタン麺大盛のタケノコ追加とおにぎり2個注文。

DSC_2838

いいビジュアルだ!赤いのは紅生姜ではなくタケノコ。

これが東洋軒の特徴です。
なので、スープの味の邪魔をすることはありません。

福岡県のラーメン好きは、あまり紅生姜を好みません
からね。

DSC_2841

かつての小倉店のレベルではありませんが、かなりハイ
レベルなラーメンで、これは大好き!

良く頑張って東洋軒の流れを汲んでいると思います。
嬉しいぞ!

丼に「東洋軒直方店」と書いてあったので、昔一時的に
直方にあった暖簾分けの店主さんなのかもしれませんね。

ここなら近いし頻繁に通おうと思います。

さて、ラーメン食べたら、小倉に移動して映画を見ます。

DSC_2847

遅ればせながら「TOP GUN」!

もうそろそろ人が少ないかな?と思ったけど、結構沢山の
人が見に来てました。

なんでも「タイタニック」の記録を抜きそうらしいですね。

「追いトップガン」とか言って1度見たら2度目を4DX
で見る人が多いんだそう。

もうね、手に汗握る展開で、メッチャ面白かった!
追いトップガンする人が多いの頷けるわ!

大満足な映画でした!

さて、この後は小倉の繁華街に行きました。

小倉の街は、祇園太鼓の真っ最中!

DSC_2871

コロナで各地お祭りは数年間中止になってたのでやはり
ワクワクします。

DSC_2862

小倉城近辺では保存会の勇壮な小倉祇園太鼓が見れます!

小倉祇園は色んな保存会があって、それぞれ違った魅力の
演技を見せてくれます。

町内会がやってるのはユルいですが、保存会の演技は迫力
があって、それは素晴らしいですよ!

色んな保存会のチームの演技を堪能します。

DSC_2864

その後ちょっと歩くと、小倉城の前の出店通りは・・・

DSC_2865

人、人、人で、ごった返して、全く進みません。

DSC_2867

でも、こういうのって大事と思う。
やっぱり夏祭りっていいですね!

DSC_2873

色んな保存会の演技を見たら、晩御飯は・・・

DSC_2850

大好きな超絶品インドカレーの名店「ガネーシャ」へ。

DSC_2859

タンドリーチキンが売り切れてCセットが出来ないとの
ことで、Aセットにしました。

DSC_2853

サラダに・・・

DSC_2857

銭助は「カシミールカレー」(辛★7個)
この激辛絶品カレーが食べたくて仕方なかったのよね!

DSC_2856

ナンも絶品ですよ!
そのままでも絶品だし、もちろんカレーにも最高!

DSC_2858

サモサとバトゥーラ。あとラッシーがついてます。
どれも相変わらず絶品ですな・・・。

DSC_2855

嫁はインドカレー。(辛★3個)
辛口のチキンカレーですが嫁にはちょっと辛かったそう。

銭助は、必ずライスも追加で頼みます。

DSC_2860

インドとカシミールの色の違いがよく解りますね。

ガネーシャのカレーは、ナンでもライスでも最高なのよ。
この日も超満足しました。

このあと、井筒屋でふらっと立ち寄った・・・

DSC_2848

COACHのブティックで、良さげなセール品を見つけた
ので・・・

DSC_2876

嫁にねだって買ってもらいました!(ラッキー!!!)

DSC_2877

こんなカワイイ感じのオシャレなパーカーです。

DSC_2878

大きな刺繍が可愛くていい感じでしょ!

買い物すると安くオリジナル専用タグを作れるサービス
があるとのことで、作ってみましたぞ。

DSC_2849

タグと文字の色を選んだら、好きな文字をプリントして
くれるサービスです。

DSC_2880

銭助は、ネイビーのタグに・・・

DSC_2881

ゴールドでこんな文字を入れてもらいました!
中々いい出来で気に入ったぞ!

で、パーカー、着るとこんな感じ。

DSC_2888~2

こりゃあ、かなりいい感じじゃね???

という訳で、今回は映画、お祭り、グルメに買い物の記事
でした。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

zenisuke8715 at 06:00│Comments(0)日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
博多泊 3回目に行きました!夏ライドは暑すぎた!