bc1803a0.jpg
セーラー服しんちゃんができるまで

8P2コマ目のセーラー服しんちゃんと姉→さんの状態に至るまでには
1.姉→さんがセーラー服を脱ぎ捨てる
2.しんちゃんをひん剥く
3.嫌がるしんちゃんにセーラー服をむりやり着せる(図)
4.姉→さんがしんちゃんの服を着る
の4ステップが必要となるのは明らか。僅かな間にこれだけの事を済ませた姉→さんの熟練の技は驚嘆に値します。日常的に行われている疑いすらあります。

 

みつどもえ177卵性「みちでの遭遇」

受難のイケメン(変態ぱんつ)優等生、佐藤信也。通称しんちゃん。ふたばの幼なじみにして千葉氏の親友。二人の活躍によって変態のレッテルが貼られてはいるものの、ごくごく真っ当な小学6年男子です。
そして、しんちゃんを徹底的にマークする「佐藤君が好きでしょうがない隊(しょうがない隊)」。てっきり佐藤家のゴミ袋はゴミの日ごとに徹底解剖されていると思いきや(犯罪です)、肝心カナメの佐藤家をまだ特定できていなかったのでした。
かつては全校生徒の住所電話番号が書かれた生徒名簿が普通に配られていたと思いますが、個人情報保護法が施行されてからは無くなってしまったようです。学校でも様々な活動に支障を来して苦慮している、という話がニュースになったりしています。困るのはしょうがない隊も一緒。しかし、今回ついに佐藤家を突き止めたばかりか、しんちゃんの部屋に突入までしてしまいます。しんちゃんの運命やいかに。

しょうがない隊にとってしんちゃんはどのような存在なのでしょうか。そもそも一人を3人で追う、という時点で個人としてのしんちゃんの人格は考慮されていない様に思えます。しんちゃんがそんなしょうがない隊を変態集団扱いするのも仕方が無い気がします。
仮に、しんちゃんがしょうがない隊の誰か一人に好意を持って接近してきたらどうなるのか。最終的にしんちゃんを排除した上でまた3人でしんちゃんを追い始めるのではないか。加藤さんは初めから身を引くでしょうし、おがちんはその変態的情熱的な探求心の矛先を失ってかえって苦しみそう。唯一伊藤さんはしんちゃんを独占するかもしれませんが、それでも最後はおがちんと加藤さんの元に戻って来る気がします。女子はめまぐるしくグループを作ったり別れたりしますが、しんちゃんは3人にとって単に安全な口実なのかも。安全というのは、生身のしんちゃんが自分達に向かってくる心配がない、という意味で。

今回の事の発端はしんちゃんのカゼ。誰かが学校を休むとお見舞いに行くのがみつどもえの登場キャラの皆さんのならい。しんちゃんといえばふたばと千葉氏です。
長きに渡るしょうがない隊との戦いを生き延びてきたしんちゃんは即座に危険を察知します。「誰かにつけられなかっただろうな・・・?」というせりふが情報機関。ブラインドの隙間から外を覗く仕草もプロ。被害者のプロである所が受難の貴公子ですが。さて、しんちゃんは部屋に大きな液晶TVとWiiを完備。佐藤家はなかなか裕福なようですね。

しかし時既に遅し。佐藤家の門前に延びるしょうがない隊の影。「やっと住所が割れたね」・・・て黒い!黒すぎる詩織お嬢様。おがちんと伊藤さんは佐藤家侵入のプランニングを練り始めますが、宅配便を装ってだのガスの点検だの、どう考えても犯罪を遂行する気まんまん。どうしてこの人が一味なのか分からない常識人加藤さんはチャイムを鳴らしての訪問を提案しますが、二人が聞く耳を持つはずもないのでした。

女剣士佐藤姉→。しんちゃんはサッカー少年ですが、姉→さんは剣道でした。袴姿がみてみたい!しんちゃんの信頼が篤い所を見ると、なかなかの使い手の様子です。地味な鴨橋中学校の制服ですが、6年3組のみなさんも卒業したらこれを着ると思うと胸が熱くなりますね!!濃色の冬服に、袋入りの竹刀を下げた佐藤姉→さんは凛々しくて良いものです。
さて、剣士たる姉→さんは物騒な相談をしている3人に早速竹刀を抜きかけますが、3人の話が自分に及んでしまいその機会を失います。絶世の美女だの清楚可憐だの言われては、竹刀を振り回して追い払えません。しかも、姉→さんは姉だと名乗るタイミングすら失ってしまい、ただの年上しんちゃんファンと言う事に。海江田先生すらしんちゃんを追い回す鴨橋小では何の不思議もないという不思議。そして無敵の嗅覚を誇る加藤さんに、セーラー服から立ち上るしんちゃん臭を嗅ぎつけられ、ますますピンチに陥ります。あと、気配を感じて飛び退く伊藤さんの身のこなしが本気過ぎて怖い。伊藤さんもどう考えても何かの使い手。毒手とかでしょうか。

あかりママはPTA集会でおがちんを覚えていたようですが、矢部っちの必死の介入の為に、おがちんはあかりママがしんちゃんの母親だとは知らなかったのでした。しんちゃんをストーキングしている自覚が皆無なおがちんと、自覚はあってもおがちんを放っておけない加藤さん、自覚はおろか全て計算通りな伊藤さん。自分たちのストーキングがPTAの議題に上っていた事を初めて知って青ざめていますが、おがちんは報告しなかったんでしょうね。自覚がないのだから。
姉→さんが家の中に入ったのをいい事に、ついにしょうがない隊が佐藤家に強行突入します。しんちゃんを守る最後の防波堤があっけなく崩れた一瞬でした。姉→さんをストーカー呼ばわりした上で堂々としんちゃんのお宝・痕跡巡りをするおがちん、何というか・・・ナイス。二階のしんちゃん部屋になだれ込んだしょうがない隊が見た物は・・・!

思わず絵にしてみた通り、しんちゃんはセーラー服が大変よく似合います。鴨橋中学校の制服に誰よりもいち早く袖を通し、大人への階段を間違った方に登らされたしんちゃん。しょうがない隊の鼻から吹き出た鮮血で、しんちゃん部屋が紅に染まったのも無理はありません。仕上げはセーラー服しんちゃんをストーカーと勘違いしたあかりママによる鉄拳(フライパン+お玉)制裁。ああ受難。しんちゃんはこれからもずっとセーラー服でいるといいと思う。ふたばもきっと認めてくれるはず。

佐藤家が割れた所でしょうがない隊の活動に質的な変化は見られないのではないと予想されます。佐藤姉→さんが剣士で結構ノリのイイ中学生だというのが分かったのも大収穫でした。しかし、セーラー服を着せられるしんちゃんや、しょうがない隊鼻血旋風の間も淡々とゲームを続けるふたばと千葉氏の落ち着きは何なのか。日常茶飯事なのか。

次回はセンターカラー+ポスター+アニメ重大発表。ついに色々動き出すようです。 
 (100219 2訂)