e86170f1.jpg
「かもはしNo.1」

おいしいシチュエーションてんこ盛りの今回。結局いつものお二人ですが、親友にして最高のライバルみたいな感じでバレーボール対決です。「いくぞ!吉岡!」「さあ来い!宮ちゃん!!(メラメラメラ・・・)」吉岡さんの運動能力がいかほどか気になる!

みつどもえ178卵性 ギヌロ革命!!

Yes!体育!!ビバ!ブルマー!!とどんなに錯乱してもし足りない今回。
バブルの崩壊と軌を一にする様に学校体育からブルマーが消えてゆき、絶滅しておよそ10年余(wikipedia「ブルマー」より)。日本の景気回復と少子高齢化の克服にはブルマー復権しかないとさえ言われている今日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
みつどもえの舞台、埼玉県上尾市の鴨橋小学校では今も頑なにブルマーが守られています。のりお先生のブログの拍手コメントでも
Q:鴨橋小のブルマ着用は野田校長の意向ですか?のりお先生の意向ですか?
A:意向もなにもブルマは全国区で愛用されております。
と高らかに宣言されている程です。男子はハーフパンツ、女子はブルマーが天地開闢以来の理であります。

個人的な嗜癖の披瀝はこの位にして、今回は久しぶりの体育です。体育回では高率にひとはの運動オンチがネタになります。そしていつもみんなで寄ってたかって克服させようとする極めて美味しい展開になるのですが、今回もその期待を十二分に満たして余りあります。跳び箱、水泳と来て今回はバレーボール!いきなり難易度の高い種目です。跳び箱回は矢部っち、水泳回はふたばがおせっかい役を務めましたが、今回はチーム杉崎+みつば+ふたば総出でひとはにバレーボールを伝授します。これで面白くないわけがありません。男女対抗試合を目指して特訓が始まります。

走ればぽてちてとながら、実は運動神経がありそうなみつば。基本的な構えを教えるのですが、ちゃんと様になっています。バレーボールなんて無価値で無意味だよ、のひとはに嵌められてふたばと相撲を取らされますが、「どきなさいよ ひとはが一生バレーができなくなるわよ!!」の一言でふたばを脱力させて上手投げで投げ飛ばし、ひとはを捕まえてレッスン続行。ああ、このさりげない姉妹愛。みつばのやさしさ。

次なる先生は宮下さん!!こちらもさすがに本格派。まずはトスの練習から。多分もの凄く上手にひとはめがけてボールを出しているのですが、ひとはの手でイレギュラーにバウンドしたボールがバスケのゴールに入った瞬間、バスケチームオリオンズのキャプテンの血が目覚め、熱烈にチームに誘い始めます。この感じだとまた宮ちゃんのバスケ話がありそうで楽しみな限りです。みつばに怒鳴られているのもちょっと新鮮かも。

そして吉岡さんはモチベーションのケアを担当。全ての道は恋愛に通じる吉岡さんは、なぜかバレーのスポ根マンガを取り出し、メインは恋愛!バレーはおまけ!正直そこはなんでもいいと身も蓋もない展開に。ここで突っ込むのは親友の宮下さんの役割。安心の展開です。

そしてひとはと相性の良い杉ちゃん。吉岡さんの「ピョンピョンを駆使して!!」が可愛いけど意味不明です。杉ちゃんも、背が低くても後衛の守備で活躍できるリベロをおすすめするなど良く分かっている様子。しかしひとはの希望はブロック!無理だよ無理!そしてそれを口に出して言う宮ちゃん。弁解しながら杉みつにゴンゴン蹴りを入れられていますが、いつもは「鬱陶しい」で片付けられている事を考えると面白い感じです。されるがままの宮ちゃんが何だか微笑ましい。言い過ぎの自覚はあるんですよね。そして杉ちゃんの一石二鳥の策とは!!これもお久しぶりの宮下さん肩車。蛍光灯替え替えしよっ!からおよそ100回ぶりです。雑魚、チープとクソミソにけなされますが、さすが策士杉ちゃん。ふたばとの対決でひとはのギヌロ顔を利用し、見事アタックをブロックさせてひとはのやる気を引き出した上で、なおかつブロックの高さの怖さも体感させてポジションを諦めさせる、完璧な采配。お約束にうざい宮下さんも素敵。
ちなみにみつばの中では みつば>宮下>吉岡>杉崎の順で可愛いようです。もっとも、みつば>(越えられない壁)>その他(宮下+吉岡)>杉崎なのかもしれません。内心では杉崎>>その他なのは言わなくても分かります。

そしてその様子を微笑みながら壁際に立って見つめる矢部っち!ずるい位にいい先生ぶりですよね。聖人君子化して矢部ひと話が作りにくいんじゃないかと心配になる位です。

そしてオチ。うまい・・・!途中の何気ないギャグが巡り巡ってきちんと因果応報のオチになっていて素晴らしい。そしてみっちゃん最強。

注目したいのはみんなの服装。まだ寒いのか体操服の上にジャンパーやカーディガンを着るという実にフェチな装い。いくら寒くてもジャージは穿かせないのりお先生の美学に乾杯。ひとはもお団子を解いてツインテールにしていて可愛い限りです。

本編も素晴らしかったですが、今回ついにアニメのスタッフが明かされました。ネットでの反応を見ると皆ポジティブなので安心して良いのだと思われます。良かった良かった。鴨小の外観も明らかになりましたが、リアル上尾市の名前の似た小学校とはどうも違うようです。アニメ版矢部っちも初登場ですが、良い感じですね。きれいな矢部っち、みたいな感じですがポスターの方はいつもの矢部っちかな。気になる事は、個人的には自分の地元で放送されるのかの一点に絞られてきた感じです。

そしてセンターカラー!何と言うかその・・・。クリームって美味しいですよね!!って感じ。端的に言えば白色のナニかまみれになっているみっちゃん最高。特におへそがいい。(パパンダ風に)
#100226 2訂