モブとレギュラー
あと一歩の所で浮上できない所にいるおでこさん達3人組と生まれながらの主役3人。決して対立するものではないと分かっていても、あえて対立してもらった方が面白い気がします。
みつどもえの素晴らしいところは、メインキャラと同じくらい、いや時としてそれ以上にメインではないキャラ達(モブ)が輝いている所です。これはみつどもえに限らず、個人的に面白いと思う漫画には必ず良いモブキャラがいる事から普遍性があると思っています。メインキャラとモブキャラの線引きは難しいし、作者はきっと同等に頭の中で動かして作品を作っているとは思うのですが、やはり登場頻度が少なかったり掘り下げがされにくいというのはモブの宿命だろうと思います。
みつどもえで言えば、個人的には峰さんがモブのアルファでありオメガなのですが、メインキャラの親たち、先生、1年生達など圧倒的な数のモブが存在感をもって動き回っていて、豊かな作品世界を作り上げているので、読む人ごとに好きなモブキャラもいるんだろうと感じています。
まだどうなるかは分かりませんが、2017年の夏に向けてモブモブしていきたいと考え始めている年の瀬です。年明け以降、サークル「眉毛の形は人ぞれぞれだよねっ」のブログ上でもポチポチ告知を始めていきますのでみつどもえのモブを愛する方はよければ覗いてやって下さい。
2016年は拙いブログを見て頂きどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。