171109blog
イチカ的ちとせプロジェクター活用法

 森繁博士製のプロジェクターが投影するちとせがあまりにも天使なので、こうやって使えばイチカにも幸せになってもらえるのではないでしょうか。うみちゃんに与えると間違いなく1週間は家から出てこなくなると予想されるので、いつか試してみたいところです。

 初等部1年から盟友戌井うみこと共に貫き続けるちとせのぼっち道ですが、決して周りはそれを良しとはしていませんでした。最終解決を目指してお友達ロボのイチカの誕生に至るわけですが、それ以前にもパパの試行錯誤は続いていたのです。技術は優れているのに、その使い方がいつもややずれているのは今も昔も変わらない森繁テクノロジー。

 その新旧のちとせ救済メカが学校の廊下で遭遇を果たします。1コマ目、とても違和感のある構図です。イチカはいいとして、ニコニコ微笑むなんだかいつもより小さなちとせ。そして2コマ目の満面の笑顔での挨拶!まさに天使!天使ですよこれは!ぼっちだったちとせが浄化され、本来の明るい自分を取り戻した・・・と思いきや、その横に並ぶ
表情の乏しい見慣れたちとせ。ニコニコ顔と並べると際立ちますが、なんだか姉妹にも見えるコマですね。

 すぐにプロジェクターに気付くイチカですが、森繁博士の投影好きは以前からだったのですね。おそらくこの機械が完成した時にはイチカの製作には取りかかっていたと思うのですが、この投影技術はイチカにもプロジェクションマッピングとして盛り込まれています。なるほどと言いながらリアルちとせの方の胸を平面と言いながら揉みしだくイチカ。触りたかっただけ!!という言い訳にならない言い訳がイチカらしい。

 ちとせからのイチカの呼び方は一応「ロボさん」である事が分かりました。「あまりに呼びかけないため、馴染みがない」という解説文のシュールさよ。ダンスの時といい、意外に口の悪いちとせです。でも満面の笑みを浮かべたちとせに「アホまぬけ」呼ばわりされたらイチカもどう反応して良いか分からないでしょう。投影ちとせが着ているのは初等部の制服でしょうか。髪も今よりちゃんと短かったりして、細部をおろそかになさらないのがのりお先生らしさです。

 投影されるちとせの像ですが、森繁博士の作品ですからプロジェクターでありながらちゃんと立体に投影され、音声も自然なのでしょうね。数年前に作られながら今日までお蔵入りしていたこのプロジェクターはなぜ今日使われたのか。おそらくイチカの存在がちとせに少しずつ積極性を与えつつある証拠なのでしょう。早速イメージアップ大作戦!と張り切るイチカですが、ちとせからは「ダウンしていない」との鋭いツッコミ。思わず言葉に詰まるイチカ。

 早速誰に話しかけるか、ですが。まずうみちゃんを選ぼうとするちとせ。しかしうみちゃんとは既に普通に話せています。それよりちとせといない時のうみちゃんの孤独さがヤバイ。能面のような無表情でPCのモニターを見つめているだけ。たしなめるイチカの言葉を受けて、次に選んだのが先生。うみちゃんと先生だけがちとせの世界だったという事ですね。

 そんなちとせがパパに貰っていたのが「元気になれる+恥ずかしくなくなるクスリ」。イチカもさすがにこれには真顔で制止します。やばいヤバイよ森繁博士。一体どんなクスリなのやら。イチカに毒味を要求するちとせですが、これを飲んでしまったらどうなるかは正直興味津々ではあります。そもそもイチカには作用しないのではという気もしますので、やはりここはうみちゃんに・・・

 プロジェクターの方がはるかにマシだと気付いたイチカ。ようやく「ヒエラルキー上位っぽい女子」たちに向けて作戦開始です。ちとせも特に嫌がったりはしないのですね。「まあいいでしょう」の他人事感がすごい。とりあえず投影開始ですが、そもそもみんな気付いていません。面と向かわなければ焦ったりせずに話せるだろうというのがこの機械のコンセプトだと思うのですが、いざ気付かれると途端に他人と話す事なんか無い事に気付かされるちとせ。とりあえず博士のクスリをカジュアルに勧めてみたりなんかしちゃったりして。

 とりあえずレスキューしようと頑張るイチカですが、人見知りはしないもののメカに弱い高性能ロボ。いつのまにかちとせと立場が逆転してたりするわけですが、何とか出力したと思ったら壁一面のちとせが不気味なメッセージを呟くまさかのホラーに転換してしまう大技となってしまいます。この投影されたちとせはちゃんと壁の凹凸に応じて変形させてあって、インパクト大なコマとなっております。机のならんだ間違いなくめんどくさいシーンですが、のりお先生の環境のデジタル化の恩恵を感じる構図ではないでしょうか。結局輪に入るどころか教室のみんなをパニックに陥らせる結末となりました。イチカの必死な「悪い機械だなーっ」がいいオチとなっております。見えてはいませんが、うみちゃんは周りに気付かずPCをポチポチやっていそうですね。