image


いんらんまゆげーズ

やはり作品を高めるのは太く凛々しい眉毛。まゆげは世界を救う。


みつどもえを代表するいんらん眉毛こと吉岡ゆきとロロッロ!の誇る常識人眉毛の(名字不詳)あおい。

この2人の共通点は…そう。

まゆげ!以上!


 吉岡さんの眉毛に狂って今日ここまで来てしまった身としてはこれで十分ではありますが、あえて共通点を探すならば…


1)非常に親密な同性の友人
でしょうか。あおい部長に至っては成人後フランスに渡って同性婚まで果たしましたしね。吉岡さんも将来は約束されたようなものでしょう。異論は認めません。


2)自分だけの世界
吉岡さんは隠そうともしない恋に恋する暴走いんらん機関車。あおい部長は常識人を装いながら、どマイナーなカップリングに身を焦がす乙女。確固たる世界の持ち主という点で似たもの同士と言えるのではないでしょうか。
 

3)比較的小柄ながら豊かなボディ
下世話ながら見逃せないところです。やはり眉毛の濃さがそうさせるのでしょうか。吉岡さんも育っていますがあおい部長もなかなかです。


 相違点は山ほどありますが、家庭環境が一番違うかもしれません。片や売れっ子の絵本作家で極端に内向的な父と嫉妬と淫乱の塊のような母。経済的には豊かそう。もう一方はどう考えても色々おかしい血なまぐさい警察官の姉と2人ぼっち。父母の消息は作中一切語られません。最後まで名字も分かりませんでした。むしろどちらも極端な家庭の中で十分に素直に育ったと言えなくもありません。

 あおい部長の見せる完璧なリーダーシップに較べると、吉岡さんはやはりまだまだ年齢相応かなと思います。でも杉ちゃんに見せた優しさを見る限り、将来は人の気持ちに寄り添って物事を進めて行けそうです。

 あと、吉岡さんの眉毛は剃っている間は本人と認識されない等のファンタジックな設定が奢られていましたが、あおい部長はポリスと共通の眉毛、程度で太眉そのものが強調される事はありませんでした。この点はやや眉毛主義者にはやや物足りなく思われた部分です。

 良い眉毛は良い作品にこそ宿る。そんな事を考えさせてくれる2人です。眉毛に栄光あれ。