240419blog-2full75

「ひすとりーすくーる」イラストの右側には・・・
 のりお先生の主要3作品の主人公がそろい踏みした20周年記念展のトップ絵は実に見応えがあります。のりお先生の今の絵柄による貴重な三つ子絵ですが、よく見るとドレスに1人1人微妙にアレンジがしてあって、これだよこれ!!この細かさだよっ!と熱くなりました。そしてその三つ子の右側には、見えていませんがみつどもえ全キャラがドレスアップしてズラッと並んでいると予想されます。三つ子の隣には間違いなくチーム杉崎が並ぶはずで、その中の宮下さんと吉岡さんの想像図です。6年3組のレギュラー陣にはしれっと峰さんも紛れ込んでいて欲しい。グッズにも収録されていましたしね。ロロッロ!のイチカとちとせの左側には同じくロロッロ!キャラが勢揃いしている事もまた確定的に明らか。というファンの妄想を掻き立てる20周年記念展の早く全貌が見たいものです。

 2023年に画業20周年をお迎えになったのりお先生。その偉業を讃える20周年記念展「ひすとりーすくーる」が東京と大阪の2会場にて堂々開催となります。東西それぞれ1ヶ月ずつ開催されるという大盤振る舞いに、のりお先生の海より深く山より高い慈悲の御心がひしひしと伝わります。日程を見てこれなら行ける!と小躍りした方々も私を含め多くいるはずです。地方民にとってこれほど有り難い事はありません。

 東京会場:2024年5月10日(金)~6月10日(月)アニメイト池袋本店8F Space Galleria
 大阪会場:2024年7月12日(金)~8月12日(月)アニメイト大阪日本橋別館3F Space Gratus

となっていますが、本当は日本に留まらず世界中で開催されてほしい。

 展示内容はまだ公開されておりませんが、公式サイトが「ファン必見の展示が盛りだくさんで桜井のりお先生の描く世界を深く堪能できること間違いなし!」とまで言い切っていますので、これはもう期待するのみですね。先生の生原稿を始め、ラフやネームなどありとあらゆる作品世界を構成する絵がみちみちと展示されているものと期待しております。タイトルに「スクール」を冠するあたり、学校風の展示になっているのでしょうか。作品の舞台が基本学校である事を考えると納得のコンセプトです。

 グッズも多くの種類が用意されているようです。個人的には人気投票の結果を反映したダンスシーンの「コマプレートスタンド/みつどもえ」と「原稿袋入り複製原稿風セット」が大変気になります。峰さんがしっかり写り込んだダンスシーンですが、投票3位の宮下さんが最後列に入れられている分、複製原稿ではしっかりメインに取り上げられていてさすがの風格。しかし複製原稿「風」の『風』が謎ですね。複製原稿じゃないのでしょうか。しかし、キャラバッジに子供学級の梅子先生がいるあたりにも、ヒストリーを余すこと無く取り上げようという今回ののりお先生展の本気を感じます。

 グッズもいいけど図録が欲しい!今回の展覧会の図録が発行されれば、それ即ち長らく待ち望まれているのりお先生の画集になるのではないかと。辞書並みに厚くてもいいので・・・記念展をやる今が画集を出す良いタイミングだと思いますので、秘かに期待したいと思います。

 いずれにせよ、初日の5月10日はもうすぐです。すでにチケットを入手された方もいらっしゃるはず。きっと観覧レポートが溢れることでしょう。毎日がお祭りのめくるめく日々がもうすぐやって来ます。