DSC02538



兵庫区松本通にある中学校と夜間高校です。



夜間は楠高校と言う名称になっているようです。



ウィキペディアでは最初に大開中学校と言う名称の中学であったと



出ていたが私の中ではこの学校は湊川高校で。。。



晩年の父はこの夜間高校の教師をしていた時期があった。



DSC02534



校舎自体は建て直される事も無く古いままだと思う。



実は田舎の中学へ通っていた私は湊川高校と呼ばれていた頃の



この学校の受験も視野に入れていた。



DSC02537


黄色いペンキの校門は面白いと思うが。。。



(40年もっと前の校門は普通に黒だったと思う。)



この校門も父と二人でくぐって高校の中の様子を



覗いた事も昨日の事のように思い出すのだ。



この近所に市立神港高校もあったのでそちらは父の母校で



あの頃神港か湊川かどちらを受験しようかと考えて



今となっては笑ってしまうが。。。



田舎の子供と侮られて落ちる可能性があるから



田舎の高校を受験するのが良いのでは無いかと言われ



田舎の県立高校を受験した事も合わせて思い出してしまう。
















 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村