ネオマリコチ-ノ

住んでいる神戸の事や 家のおかしな連中の事(家人やペット) ☆TVを見ていると何故か退屈するので 手芸をするようになったのです。

カテゴリ:






DSC03220





銀モクセイの雑種という事らしい。。。



前を通ると良い香りがしてこの時期、、、思わぬ幸せ感に



とらわれる。



クリスマスツリ-にも用いられるのはこの木だろうか?



木の葉のとげが魔よけにもなり見た事はないが



8mにもなるものがあるらしい。



人間もそうだが見目形の美しさは日々変わって行くものだが



薫り高い思いの底に残るような印象の人はいつまでも



心地よい風のように思い出すものである。










 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DSC02625


実はこの花もこの夏勢いづいている仲間です。



特定外来生物に指定されていないのかと疑ってしまうほど



元気で蔓延る性質を持っています。



それでもこのように健気に花を咲かせてくれると



可愛いです。

DSC01593


見た事はありませんが黄色い花のものもあるそうです。



湊川公園に避難所が出来ていたころ住人の方が植えられたのか



この性質ですから多いに蔓延って。。。



そのほんの少しの葉を千切って植えたら



寒さにやられた事もありましたが



植え替えると直ぐに芽を出してくれました。



湊川公園にはこの花がどこを探しても見当たらなくなっています。













 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DSC02624



この5月。。。



母の日のお祝いに買ったミリオンベルがあれからずっと



花を咲かせ続けてくれている。



小町リンドウの方はあの可憐さとは裏腹にすぐに



駄目になってしまったが。。。



来年もまたミリオンベルの色違いを買ってみたいなどと



夢が広がる。



園芸のプロのように鉢に盛り上がるような



風情には出来ないが



花だけでも咲かせ続けてくれるこの花の



この健気さに頭の下がる日々を送っている。










 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





DSC02101

毎年兵庫郵便局前の百日紅の花を



撮っては同じような記事を書いているような気がする。



10年ほど前にブログで知り合った方が



暑い日盛りを100日咲く花と教えて下さったので



毎年その様に話しては



去年も同じことを言ったよな。。。と思う。



頭の中はパンクしそうなくらい暑いのに



どこか心淋しい。。。



夏って何なんでしょうね?











 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



DSC01952


この時期になるとよく見かけるので



よく知っている花のつもりで居たけど



DSC01953



べちゃっとつぶれたようなスタイルは



見たことも無い花に思えて



思わずツイッタ-に「この花の名前を教えて下さい」と



書いてしまったのでした。









 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ