2016年10月14日

おこたを出す。

IMG_1057

本格的に朝晩冷え込んできましたね。
とうとう、おこたを出しました。

炬燵…昔は、掘り炬燵でしたね。
お爺ちゃんの家に行くと掘り炬燵の中に木炭が。
「中に入っちゃうダメだぞ〜」ってよく言われた記憶が(´∀`)

今では、電気炬燵。
それでも日本人!炬燵で食べるみかんが美味しい。


「禅『心の大そうじ』」③
      一度忘れる

生きて入れば、過去や未来に思いを寄せてしまうことがありますよね。
あ〜すれば良かったなぁ   とか
明日の仕事は、あ〜しなきゃ  とか…

私は、いつも「あ〜すれば良かったなぁ⤵︎」と後悔ばかり。゚(゚´Д`゚)゚。
そう…今を生きてないんです。

一生懸命になるためには、捨てる!

過去や未来の為に生きるのではなく、
今を一生懸命生きる為には、一度過去や未来を捨て
目の前の今に打ち込むことが本当に大切だと感じました。

モノに対しても
清々しく暮らす為に必要最低限で暮らす。
その為には、不要なモノを捨てる!


いろいろな場面で、捨てる事って大切なんですね。

 

zenkaramanabu at 11:43|PermalinkComments(0)

2016年10月07日

家庭菜園からの贈り物


今日の家庭菜園からの贈り物…

IMG_1047

オクラとフルーツトマト

IMG_1049

⇧これは、買ったオクラです。
頭のヘタ部分をカットし1分程茹でれば下準備完了

オクラの入っていたネットは、
汚れた鍋やフライパン洗いに重曹と一緒に洗えば綺麗に落ちます。


さて、禅の「心の大そうじ」
②心のホコリを払う
気づかないうちに心に執着や欲のホコリが積もる
そんなホコリを心を払う心の「所作」をもつ
・食事前に手を合わす
・朝起きたら窓を開ける
など、自分だけの心を洗う「所作」をもとう


行きていれば、何かに執着してしまったり
あれが欲しい、あんな風になりたい…と欲が出てきてしまったり

人間だもの、当たり前!
でも、そんな押し寄せて来る気持ちをちょっとでも上手く付き合えたら嬉しいですよね。


私も、心のホコリを払う「所作」をもとう。
私は、何がいいかなぁ〜。









掃除・片付けランキングへ

zenkaramanabu at 11:42|PermalinkComments(0) | 

2016年10月06日

テレビを消してラジオをつける


いつものように朝家事を終えると
ふとテレビを付けてしまう事が多くなった最近…

以前のように
テレビを消してラジオ生活に戻そう!

IMG_1044

⇧窓辺が1番電波が良い

我が家の朝は、ラジオ生活。
学校に行くギリギリまでテレビに釘付けだった子供達。
夫がテレビ禁止令を出してからラジオ生活が始まり
どれくらいたったでしょうか

ラジオCMの音楽を口ずさむまでに( ̄▽ ̄;)

でも、地域情報・交通情報・天気予報など
今の暮らしを楽しむ生活には、大切な情報源です。

テレビでは芸能の事・心痛む事ばかり

ラジオは、電池で動くタイプ
電池は、充電タイプの物を使い
資源も大切に、テレビを消せば電気代も節約。





 


掃除・片付けランキングへ

zenkaramanabu at 09:41|PermalinkComments(0) 
ギャラリー
  • おこたを出す。
  • 家庭菜園からの贈り物
  • 家庭菜園からの贈り物
  • テレビを消してラジオをつける
  • 禅から学ぶ暮らし方