大工の嫁日記

鬼北町 南予 愛媛県産材の家 木造建築 善家工務店です(^^) 女性の目線で見た建築情報をお届けします。



この日は 久々に OB様宅訪問です (*^。^*)


IMG_8823


梼原町に 建築させていただいた

「低燃費住宅 ひとまわりできちゃう縁のあるお家」 です (^^)



お引渡ししたのが 今年の3月。

はじめての「夏」を経験されました ♪



 「雲の上の町」 として有名ですが

いやいや・・・・(;一_一)

今年の夏は 「めっちゃ暑かったです!」 とお施主様 ( ゚Д゚)

それが!!!

共働きの お施主様ご夫妻。

朝、お仕事に出て

夕方・・・めっちゃ暑い時に 帰宅するんですけど

室内温度が 27℃ 以上になったことがなかったそうです!!!

もちろん 留守中はエアコン付けてないですよ。

∑( ̄□ ̄ノ)ノ オドロキ!

いやいや お施主様も びっくりニンマリ ♪ です ( *´艸`)


ウチなんて・・・・・帰宅後 33℃超えは

・・・・・・再三・・・しょっちゅう・・ でしたが・・・(;一_一)


やはり驚きの 断熱 (*^。^*)

もちろん!暑い時は 14畳用の エアコンフル活動!

でも、

夏のピークの電気代は 1か月9,000円台 ( ゚Д゚)!!

∑( ̄□ ̄ノ)ノ オドロキ! 

またまた 驚きの電気代です!!

これが どこの部屋も 快適温度!

やはり・・・・

断熱効果 と 設計効果 

おひさまや 風を利用した 低燃費住宅の快適な設計 ♪ 


20160210_112911


快適さを お手伝いしているのは

夏は おひさまが 入らない工夫だったり

ヨーロッパ製のトリプルサッシだったり

あれや これや ( *´艸`)


IMG_8800


 この日は お兄ちゃんと一緒に 家中を案内してくれた

このかちゃん ♪

お気に入りのイスで おやつです (^^)


住みはじめて 6ヵ月。

住みはじめてから わかることをお話しいただきました。

なんといっても 快適さが 半端ないそうです!

今年 本格的な冬を はじめて 体感されると思います。

お施主様の びっくりニンマリ ( ̄ー ̄)ニンマリ ♪

また お話しをきかせていただきたいと 思います (^^)



 








 


「ゼロエネ住宅 好きなものと暮らす 桧のお家」 です。


内装の仕切りが だいぶんでき、


20160908_115858


部屋らしく なってきました (*^。^*)




キッチンのお隣に 3畳の家事室 ♪

奥様の お気に入りのひとつです (^^)


IMG_8748




お料理作って

お洗濯して

あっ・・・・子供のお迎えと 


何かと忙しい主婦 (>_<)


ひとつでも お気に入りのものがあれば

毎日が ちょっと 嬉しいかも ♪



IMG_8749


お洗濯の 途中にひっかけられる ハンガーが 付きました。


下には 作業台もあって
 

アイロンがけにも ちょこっと 便利 ♪


小さな洗面も 付く予定


ちょっと 隠したいものも置けちゃって・・・・。


なんだか 秘密基地みたい ( *´艸`)


















「新築改築、 仲良し三世代のお家」 です。




IMG_8858


この日は 夕方 ちょこっと確認です (*^。^*)


改築側の お手洗いの改修工事に取り掛かるので、

先に 増築部分のお手洗いを使えるようにしてから

解体にかかります。



IMG_8877

増築部分の お手洗い。

今回は、

タカラスタンダード さん。

壁、床部分の一部は しっかり!

タカラのホーローパネルで 囲まれます ♪




毎日使うところなので

少しでも お掃除が楽になれば いいかなぁ (*^。^*)

なかなか気が付かないところも 

汚れちゃったりするんですよね・・・(;一_一)



先にこちらを使えるようにしてから、あちらを・・・・という作戦!

なるべく ロスがないようにです。



IMG_8872



今日の結菜ちゃん。


カメラを向けると オスマシ ♪


お気に入りのバッグをもって 一緒に打ち合わせです ( *´艸`)















 


「ゼロエネ住宅 好きなものと暮らす 桧のお家」 です。

早朝、 作業場で加工された 板が 運ばれてきます。


IMG_8627


桧 や 杉 の板など

さまざま ♪


20160817_083845-1


一度、おひさまにあててから 施工 (*^。^*)


IMG_8629


板が使われるのは 押し入れや クローゼット。

1枚 1枚 手作業されて、

中身はこんな感じ ♪



3帖のクローゼットとなるところも そう !


IMG_8713


ここには お手持ちのタンスや

季節のものも 収納されます。


IMG_8714


タンスに合わせて 枕棚もつけられて 

ちょっと 便利 ♪

板張りの収納庫は OB様からも 喜んでもらいます ( ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_8760


少しずつ 出来上がっていきますよ (*^。^*)









この日は、ブリザードフラワー教室の日 ♪


本当に 久々に参加させていただきますぅ ( *´艸`)


今日の お題は・・・・・ これっ!


20160917_153514


クレッセント ( *´艸`)

花瓶に お月さまの形をしたリースが ポイント ♪

まずは お気に入りのお花を チョイスっ!


20160917_131634


本当に いろんな色の バラバラバラバラバラ ♪

何色にしようか・・・悩んだ末 


20160917_133507


黄色のバラと アクセントに サーモンピンク ♪

ちょっと元気が出る色に してみました (*^。^*)

「はぁ~い メインのバラの花びらを花びらを一枚ずつ取って・・・」



20160917_134043


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ちょっと緊張する・・・・・(;一_一)

花びら1枚1枚を また バラにつけていくのです。


20160917_134642


ちょこっと 先生が お手本 ♪

(・_・D フムフムフムフムフム。


20160917_140740


満開状態に・・・・・ 何とか、形になりました (>_<).


ここからは 写真撮る間もなく・・・・作業に没頭!!

・・・・上手にはできないけど、

小さなことを するのは 好きなんですよね・・・・( ̄ー ̄)ニンマリ ♪


20160917_151908



先生のお手本 見ながら ♪

先生からの アドバイス受けて ♪

出来上がっていくのが とっても楽しいです ( *´艸`)


14429218_1121867294597580_2053615426_n


今回 ご一緒させていただいた みつこさん。

ありがとうございました m(__)m

写真使わせていただきました。


私は 今回で 2回目の参加 ♪

毎月 第3土曜日の 午後から

三間町 ふれあい交流館にて 毎月開催されてますよ~

お気軽に お申込みいただけますよ ♪


ブリザードフラワー教室 グリーンアップル

山本先生まで どうぞ (*^。^*)

あっ! 言っていただければ、

ご紹介させていただきます (^^)


10月は かわいいBOXにアレンジ ♪

11月になると クリスマスのリースの予定。

ちょっと 楽しみですね ♪








この日は、ブリザードフラワー教室の日 ♪


本当に 久々に参加させていただきますぅ ( *´艸`)


今日の お題は・・・・・ これっ!


20160917_153514


ムーン・・・・( *´艸`)

花瓶に お月さまの形をしたリースが ポイント ♪

まずは お気に入りのお花を チョイスっ!


20160917_131634


本当に いろんな色の バラバラバラバラバラ ♪

何色にしようか・・・悩んだ末 


20160917_133507


黄色のバラと アクセントに サーモンピンク ♪

ちょっと元気が出る色に してみました (*^。^*)

「はぁ~い メインのバラの花びらを花びらを一枚ずつ取って・・・」



20160917_134043



w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ちょっと緊張する・・・・・(;一_一)

花びら1枚1枚を また バラにつけていくのです。


20160917_134642


ちょこっと 先生が お手本 ♪

(・_・D フムフムフムフムフム。


20160917_140740


満開状態に・・・・・ 何とか、形になりました (>_<).


ここからは 写真撮る間もなく・・・・作業に没頭!!

・・・・上手にはできないけど、

小さなことを するのは 好きなんですよね・・・・( ̄ー ̄)ニンマリ ♪


20160917_151908


先生のお手本 見ながら ♪

先生からの アドバイス受けて ♪

出来上がっていくのが とっても楽しいです ( *´艸`)


14429218_1121867294597580_2053615426_n


今回 ご一緒させていただいた みつこさん。

ありがとうございました m(__)m

写真使わせていただきました。


私は 今回で 2回目の参加 ♪

毎月 第3土曜日の 午後から

三間町 ふれあい交流館にて 毎月開催されてますよ~

お気軽に お申込みいただけますよ ♪


ブリザードフラワー教室 グリーンアップル

山本先生まで どうぞ (*^。^*)

あっ! 言っていただければ、

ご紹介させていただきます (^^)


11月になると クリスマスのリースの予定。

ちょっと 楽しみですね ♪














「改築新築、仲良し三世代のお家」 です。


この日も 蒸し暑いお天気でした (>_<)

残暑 なかなか厳しいです。


IMG_8858


増築部分となるところが 施工中。



IMG_8856


ちょうど 家と家が 重なるところ


あまり、天井高も取りにくく


下駄箱の寸法も めっちゃ考えながら


踏み段の 取り付けです ( ^^)



IMG_8853


天井部分は 板を貼って いい香り ♪


IMG_8860


ボードも 慎重に施工しています。


IMG_8863



LDKの一部にできた 70mmの隙間 

照明の部分 ♪

ほこりがたまらないように (;一_一)

下向きにしてみました。





しばらく お熱で保育園をお休みしていた 結菜ちゃん。

この日から 登園できました (*^。^*)


IMG_8871


久しぶりの お散歩は 三輪車。

おばあちゃんと 一緒に 夕方のお散歩です。














「ゼロエネ住宅 好きなものと暮らす 桧のお家」 です。


間仕切りも出来て 各お部屋の内装です ♪


ご主人様の 趣味の部屋が 


桧の板で 壁が作られていきます (*^。^*)


IMG_8666


小物も置ける ちょこっと カウンターも 付いて

なにかと 便利 ♪



IMG_8727


テレビコンセントの近くに できました ♪



IMG_8725


出来上がりは こんな感じ ♪


外から出入りできるように 掃き出し窓 も 大き目です。


ウッドデッキ側も 窓が開けれて 


LDKと 一体にもできます ( ̄ー ̄)ニヤリ


20160816_163633


桧の 板加工も ウチの作業場で 

一枚 一枚 加工したもの ♪

新人君 塗装も 手つきが良くなってきました (^^)


20160816_163844


塗装に使われたのは 

自然素材の プラネット塗料 ♪

「なめても大丈夫!」 が印象的です (^^)


少しずつ できていきますよ~!







「ゼロエネ住宅 好きなものと暮らす 桧のお家」 です ♪

だいぶん お家の中も 間仕切りができて

間取りもわかりやすくなりました。


洗面化粧台が 造作になります (*^。^*)

洗面室 は 2ヶ所。



20160916_100702


1ヶ所は


ナチュラルな感じで モザイクタイルを 使わせてもらいます ♪


タイルの細かな厚みを 考えて


大工さんの仕事も 進んでいきます (^^)


塗り壁に モザイクタイル ♪


うふふ ♪ 


とっても 嬉しい組み合わせです ( ̄ー ̄)ニンマリ ♪











この2日間は 研修で、出かけておりまして、

久しぶりに 運転してみると・・・・・

∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

なんと 走行距離が 40万キロを 超えておりました!


20160914_184642


なんだか 知らぬ間に 超えていて

見逃した感じ・・・・ (;一_一)


20150408_064546



春の日は 桜にまみれる 過酷な環境の中 (-_-;)

うちに来て  丸12年。

どこに行くのにも 一緒に いてくれた車 ♪

ほんとにありがたいです (^^)



前の車も 38万キロ までご一緒しましたが

40万キロ超えは 今回、初めてのこと。


車は ますます丈夫に 作られているのですね!


まだまだ、ご一緒させていただきますぅ~♪





このページのトップヘ