この日は 

朝、早くから 製材所です ♪


IMG_0848


木材をひいて 建具 と 板の材料が

できるとのこと (^^) 

私は 初めての事なので 同行させてもらいました!



IMG_0850


建具屋さん や 製材所さんとも

念入りに打ち合わせ ( `ー´)ノ

どの様に ひくかによって 出来が 違ってくるみたいです。


IMG_0855


木材が 運び込まれて


IMG_0946


木材ごとに ひかれていきます!


IMG_0883


まずは 建具材から


IMG_0926


取り返しが効かないので 真剣 ( `ー´)ノ

ましてや 高速回転している ノコの傍なので

なおさらのことです (-_-;)



IMG_0979


続いて 柾目板へ

若い大工さんも ひとつひとつが 勉強、経験になります (^^)

本当に 有難いことです!


IMG_0949


製材所の方も 手伝ってもらって

この日 ひかれた 木材は

桧は 建具材に

杉は 腰板になります。


IMG_1001


仕上がりが とても楽しみです ♪