「お寺の『檀家総代』について ショート法話(342)」という動画をアップしました。「『縁』を知り、『なされたこと』を知る。 ショート法話(344)」という動画をアップしました。

2023年01月21日

「亡き人が喜ぶような生き方を ショート法話(343)」という動画をアップしました。

「亡き人が喜ぶような生き方を ショート法話(343)」という動画をアップしました。

どうぞ、ご覧ください。
https://youtu.be/Oxy9h6W40sQ

以下は、概略です。
心穏やかに、争わず、他者に利益を与える。

それは、仏さまの行いであり、「慈悲」の御心です。万人に対する慈しみと悲しみを共にする御心です。

それは、私たち凡夫には、到底成し得ない行動です。

しかし、そういった仏さまの行いを敬い仰ぎながら、自分なりの歩みを進めていくことはできますね。

お互いに、妬み、争い、足を引っ張り合うのではなく、心穏やかに、争わず、少しでも他者のことを思う。

そのような仏さまの御心を自分のお手本、理想とし、「そういう行いって良いなあ」と考えていると、この世界に、そういう「良いなあ」と思える「仏」を見出そうとするのです。

この世を、自分のためだけの、自分の都合のための世界と見ず、そこに「仏」を見出していく。

しかし、現実は、そうそう安穏な世界ではありません。

何しろ、この世は娑婆なのです。

思い通りにはいかない世界なのです。

しかし、だからこそ、そこに、「仏」を見出し、「仏の行い」を少しでも、私がさせてもらう。

思い通りには行かない世界だから、自分の思い通りにするのではなく、思い通りにならない世界に、「仏」を見つけ出し、その仏の御心に習い、自分自身も仏の道を歩ませてもらう。

それが、心穏やかに生きる道であり、亡き人が喜んでくれる生き方なのではないかと、私は思うのです。

Twitterはじめました https://twitter.com/hokkaidozenkoji?s=06
※随時、水子供養や終活相談も行っております。
※YouTubeで法話を配信しています↓
https://www.youtube.com/channel/UCCQj5-HN4z0FUJhCCnWZQ-A

※当寺へは、札幌から普通列車で30 分ほどで幌向駅に到着いたします。幌向駅からは、国道12号を岩見沢方向へ徒歩5 分で善光寺へ到着いたします。

※岩見沢善光寺へのお参りは、こちらをどうぞ↓

水子供養の参考動画

『プレス空知』さん連載のエッセイの最新号(R2,6)です↓
EPSON001

安心のお寺ポータルサイト「まいてら」の善光寺のページはこちら↓
http://mytera.jp/tera/zenkouji39/monk/
banner_about

善光寺 ご詠歌 「岩舟和讃」「大和流々祖追悼和讃」


このエントリーをはてなブックマークに追加
zenkojinamu at 20:30
「お寺の『檀家総代』について ショート法話(342)」という動画をアップしました。「『縁』を知り、『なされたこと』を知る。 ショート法話(344)」という動画をアップしました。