全国通信三田会 ブログ

全国通信三田会行事予定や報告、各地域三田会ニュースや行事予定など、気楽に書き込みをして、有意義に役立てていきたいと願ってます。 皆様宜しく!!

HPメンテ研修

P8020052-2
HPのメンテ研修を行いました。

システム部IT研修会

PCkennsyuu
秋の幹事会に向けてシステム部の研修会を実施しました。システム部のメンバーを募集しています。メーリングリストの管理者、ブログの管理者、ホームページのメンテナンス、掲示板の管理者など、複数メンバーで作業分担をお願いします。連絡は幹事会役員に申し出て下さい。

新しい早慶卒業生の交流5

473c553b.JPG 2008年4月20日(日)に恒例の早慶レガッタが

行われました。

早稲田大学の勝利で終わりましたが、

それに先立ち早慶卒業生による昼食会が

浅草、神谷バーで行われました。

昨年から日本を代表する二私立大学(当日出席者、早稲田5人と慶応7人)の

通信教育課程の卒業生が同席して、交流会を開くことになりました。

 この両校は宿命のライバルでありながら、最高の友人でもあります。

20世紀の通信教育課程は地味でその存在は知る人が知る程度でした。

つい数年前、早稲田大学に通信教育課程が設立され、

昨年初めての卒業生が出ました。せっかく

早稲田大学eスクール(通信教育課程)から卒業生が出たのだから、

慶応側から祝福して、新しい交流をはかろう、と始めたものです。

今年は第二回目です。

受験の世界で飯を食べていた私は早稲田と慶応が日本の教育に

与える影響を痛いほどよく知っていました。

「早稲田の卒業生と交流して協力すれば、

日本の教育界に通学課程と違った形で勉強した

卒業生がいることを世間にPRできる。早慶が

団結すれば、大きなインパクトが出る」

と期待しています。

 慶応はレポートと科目試験、スクーリングの

旧式通信教育で勉強します。

一方早稲田はパソコンに

配信される画像でほとんど授業を受けて、

勉強する全然違うスタイルです。この新旧の二つ方式こそ、

違っても思いは同じ。

「日本の大学教育は通学課程だけではなく、

通信教育課程もあることを忘れないでください!」

やっと本音が言えてスッキリした。

みなさんよろしくお願いします。

 早慶レガッタは新たな交流を生みました。

今年も負けて、悔しかったですが、新しい歴史を

作ったことを考えると帳消しになりました。

システム部:柴田 章弘

8月21日 部長会が開催されました。4

BRBで懇親会

第4回情報システム部勉強会5

62a37e65.jpg日は全国通信三田会の情報システム部の勉強会が開催されました。
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!ブロッグを部員全員で共有する予定です。

三田祭に行って来ました。3

5abb37b8.JPG こんにちは皆様お元気ですか。11月23日に三田祭に行って来ました。先月の連合三田会と違って、10代、20代の若者が多く、人の波で動けませんでした。毎年、慶応ピアノクラブのコンサートを聴きに来ていたのですが、今年は23日にはありませんでした。なじみのある商学部のゼミの教室に行っても学生が飲食しているだけで、教授に会えず、退散しました。もう少し興味のあるイベントを調べて行けば良かったと後悔しています。でも久々の三田の若者から活気を吸収してきました。いや三田校舎は心のふるさとです。いつ行っても楽しいものです。
システム部 柴田 章弘

卒業生12000人突破パーテイーと連合三田会が開催されました。

3cc16954.JPG本年度も交詢社で幹事会とパーテイが開催されました。今回は「12000人突破パーテイー」で功労者表彰もあり、参加者は招待者を含め約160人を数えた。
翌日の連合三田会は昨年と違い良い天気に恵まれ、神奈川通信三田会が用意した芝生席におよそ60人ほど訪れ、たいへん盛会でした。

システム部 柴田

今朝の雷雨にはビックリでした

すっかり涼しくなった東京ですが、皆様の地域は如何ですか?
猛暑の夏が過ぎ、秋の気配を感じますが、季節の変わり目は体調の管理に留意してくださいね!!
来月14日の土曜日に開催の祝賀会で再会しましょう!東京で皆様のお越しをお待ちしております。
総務部役員一同より
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ