Zenko's ROOM

管理人ぜんこの不定期日記

脱税疑惑、、からの確定申告

僕はお金の運用には詳しくなくて自分ではとてもできないのですが、信用する証券会社の人にお任せしています。で、彼のお勧めに従い株やその他のパッケージの売買などをしています。

一昨年、それまで利益を出してくれていたある銘柄からの買い替えを推奨され、乗りました。僕としてはその記憶だけでしたが、株売買の場合、買い替えでも一旦売却益が個人の収入として計上され、課税されます。取引によっては税金を証券会社がさっぴくやり方もあるのですが、それをしてませんでした。彼からは確定申告の必要の話しはされていましたが、正直すっかり忘れていました。

本来なら、一昨年の株売買による収入の所得税を昨年の3月までに申告しなければいけませんでしたが、先日税務署からの封書でそれを思い出しました。
封書では、「本来申告されるべき収入に関して未だ申告がありません。申告してない理由を回答してください。これから申告する人は回答不要です」と。
つまり、「申告せーよ」と🤣

納税は国民の義務ですから!

一度書類不備で追い返されて、改めて、2/19の9:15-10:00の時間枠で横浜市緑税務署の訪問相談枠をLINEで予約しました。
そして、当日会社を休んで、9:00ごろ行くと、室内に案内され、そこで20分ぐらい待たされ、その後相談カウンターへ。その日のやることと書類の確認をして、実際の申告のためのブースに移動します。

たくさんの人が来てましたが、とにかく自分のスマホでの申告をヘルプスタッフに手伝ってもらいながら、やる、ということです。これは今後、ここに来なくても来年以降は自宅でスマホでできますよ、ということを示唆しているんだろうと思います。

僕は、まずアカウントの登録をそこのパソコンで実施します。
そして、そのブースで順番で担当の方に助けてもらいながら自分のスマホで申告をします。

結果的には都合に時間ほどで僕は完了できました。

しかし、きているのは年寄りばかり。スマホでの申告にはみなさん苦労されてました。パソコンはそこにあるのに、使わせてくれません。
僕の場合は去年ではなく一昨年の申告だったせいか、スマホで実施しているにも関わらず、PC用のwebでの申告なんです。老眼始まってる僕にもかなりしんどかったですね。
それと、意味不明に難しい税金言葉が多くて、理解ができません。
少しだけ、税務署の人にイヤミを言ってしまいました。

ヘルプスタッフのおばちゃんはとてもよい人でした。
ありがとうございます。

多分、
マイナンバーカードを使えれば、マイナポータルとか絡めてもっと簡単にできたかもしれません。数日前のカバン紛失事件のために自身のマイナンバーカードを無効化しておりましたので、それはしょうがないです。

この機会に証券会社の株売買を源泉徴収ありにしたので、今後は株売買利益が出ても確定申告の必要は無くなると思います。

とにかく初めての確定申告体験でした。

株売買利益に対して20%の所得税を持っていかれます。なかなか納得感ございませんが、納税は国民の義務ですから。。

IMG_1739

東京メトロ、警視庁遺失物センターに感謝

カバン、見つかりました。なんと、現金含め全て無事でした。ホント感謝感激です。

2/7の夜に泥酔して長津田駅で電車内に忘れたようです。その車両は東京メトロの車両だったようで、2/8にカバンは東京メトロの職員さんが発見してくれてました。
その後、東京メトロの忘れ物センターにあり、僕には郵送でその旨の連絡が入っていたようです。しかし、3連休に釜山に行ったりしてて郵便ポストを確認してなかったんです。

僕は田園都市線とJRには何度も確認を入れていますが、それらしいものはなかったと。

2/14に帰宅して自宅のポストでその郵便物を見ました。郵便が届くということは少なくとも僕の現住所が書いてあるモノ(免許証か?)があることは予想できました。
2/14以降は東京メトロではなく、警視庁に移される、ということで、2/15の朝に飯田橋の警視庁遺失物センターに行ったら、すぐに出てきました。なんと無傷です。

ほんと、感謝しかありません。
IMG_1666

IMG_1670
IMG_1671
IMG_1673

泥酔、カバン紛失

雪騒動も終わり。2/7は新宿で内緒の飲み会でした。楽しかったなぁ、

お開きになったのは、10時過ぎですから割と早かったんです。相当酔っ払ってましたが、時間が早いから大丈夫だろうと電車で帰宅したんです。

ふと気づくと田園都市線の長津田。降り立ってカバンを持ってないことに気づきました。
あぁやってもーた

あれから2日経ちますが、見つかりません。
そろそろ諦めてモードです。
悪意のある人に取られちゃったかも。捨てられちゃったかも、です。

会社パソコン、社員証、財布、現金、免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード、自宅鍵とキーホルダー、、、

凹んでます
IMG_0675
キムちゃんにもらった大事なカバンだし、亡くなった嫁さんのプレゼントの財布、キーホルダー、名刺入れ、、

無念、、

誕生日

57歳になっちゃいました。
誕生日当日はバンド仲間2人と青山一丁目のもっきんばーどへ。この店はレバーが美味しい隠れ家のような店でして、大好きなんです。

IMG_1006

そして、そのうちの1人、同郷のベーシスト後輩連れて、いつもの六本木キナコへ。ママさんから絶対来いと言われてまして🤣

いつも通り、、
IMG_1017
しかし、ケーキが出てきました。ありがたい
IMG_1013

結局一時まで深酒。相当飲みましたね。
翌日バンドの練習でしたので、そこで切り上げた、というのが本当のところ🤣

でわ、翌日のスタジオは二日酔いで臨みましたが、スタジオ後は渋谷で2軒ハシゴ。もうヘロヘロですわ笑笑
IMG_1040

翌日の日曜日は、同居してる甥っ子の誕生日ってこともあり、鍋を作って2人で食べました。しみるなぁ
IMG_1047
その甥っ子が買ってきてくれたケーキをがっつり食べましたよ。
IMG_1049

総じてよい誕生日と週末でした。

みなさまに感謝です。

遊びすぎ注意笑笑

メインのクレジットカードはMarriott Bonvoy Amex カードなんだけど、12月の利用の引き落としが1月にありました。
え?約80万円ほど??

迷彩、、いや、明細を確認しましたが、間違いありません。小型のキャバクラや旅行での贅沢、飲み会、、遊びすぎですな。

この調子では破産も近いので、少しだけ節制します。ま、すぐ忘れますけどね。まだまだ翌月の請求もデカそうだし🤣

IMG_0978

中国から帰任したM田頼んでなかったので、恵比寿で焼きトン!手下の海坊主と、目黒でドレスコード忘れたOも呼んで
IMG_0983

結局この日、一昨日もすげぇ金使った🤣

堀潤氏にフォローされた!

元NHK の堀潤ってとてもよいですよね。MXテレビでキャスターしてたり、辛坊治郎zoomのピンチヒッターしてたりしてますけど、彼は相当勉強しているし、情報収集も凄い。そして、わかりやすくそれを伝えることが出来る。ユーモアも交えて話せる彼はホントすごい。年下ではあるけど、こんな友人がほしいよね。

今週月曜日の辛坊治郎zoomを聴いてたら、震災直後1/2に能登半島入りしてかなり苦労されて取材していた堀潤氏の中継があった。珍しく辛坊さんもちゃかさず、堀潤氏の生々しい話をきちんと聞くことができた。
いろんな報道とかあるけど、彼の話しが1番わかりやすく、リアリティがあった。

そして、Twitter でそれを伝えたくて堀潤さんのツイートを引用ツイートしたら、すぐに本人ら👍とリツイートをしてもらって、さらにはフォローしてもらった。

IMG_0920
SNSによる距離感と無さとスピード感を実感できました。益々彼のことがすきになったよ。

2024年海外旅行仕込み

まぁ今年はライブに重きをおこうと思いますが、旅行に行く醍醐味を止めるわけではありません。まぁ6回くらいは行くでしょう。というか、すでに5回は航空券を購入してしまいました。GWとか夏休みは早めに押さえないと、ですからね。

しかし、航空券をアレンジしてる時に、一万円、二万円の誤差を悩むのは、キャバで大枚使っている自分との矛盾を感じてしまいました🤣
今年はアホらしい飲みや無意味な女性系の浪費を抑えようと心に誓いました。

クレジットカードの使用履歴をここ数ヶ月調べると自分の堕落した生活がよく見えます😭😭😭

IMG_0913
この週末は三連休で、バンドの練習の後、深酒してしまいましてが、それ以外は野菜を食い倒してみました。しかし、なぜか太った🤣
ジムも2回も行ったのに。なんでや??🤣

年越しをどこでしたか?履歴

ここ15年の私の年越しをした都市と国です。


2010:伊丹 / 日本
2011:Gurgaon/INDIA
2012:Gurgaon/INDIA
2013:Gurgaon/INDIA
2014:Gurgaon/INDIA
2015:Gurgaon/INDIA
2016:横浜/日本
2017:横浜/日本
2018:横浜/日本
2019:Gurgaon/INDIA
2020:StPetersburg/RUSSIA
2021:Gurgaon/INDIA
2022:Srinagar/INDIA
2023:Mumbai/INDIA
2024:横浜/日本

久しぶりの日本での年越しでしたが、やはり家族無しの自分1人ではお正月は何も楽しく無いことを痛感しました。やはり来年はどこかに行こうと思います。

あんまりヒマなのでおせちは無理ですが、煮しめを作りました。その他鶏肉料理やブリの照り焼きとかでそれなりに見えます。
IMG_0849

そして、中トロとハマチを贅沢に。
IMG_0853

なかなかです。
IMG_0852

酒は八海山!
IMG_0841

ま、それでも日本がよいかどうか??

謹賀新年

IMG_0847
穏やかに新年を迎えました。ナーンも予定入れてなくて横浜の自宅でダラダラ過ごしております。

まぁ暇なんで煮しめを作ってみました。
IMG_0800
ちと欲張ってチキン煮付けやブリの照り焼きなども。

IMG_0835
オッサン1人で作ったとは思えないクオリティかと。天国の玲子さんもびっくり?🤣
IMG_0849
高級なお刺身も買ってきて、とにかく飲んでます。
IMG_0852

紅白の録画では、新しい学校のリーダースに驚きました。素晴らしいパフォーマンスでファンになってしまった。

まだまだ飲みます!


スピード違反

土曜日、Clintonが帰国ということで前の晩に会えなかったので車で羽田に送ることも申し入れた。9:45羽田発なので6:30に迎えに行く!と。だからカーシェアリングは5:30から予約してたんです。

で、金曜日飲んでたら、彼からメッセージで飛行機の出発が12:40に遅延した、と。それでホテルに迎えにいくのを9:00に変更、予約も変更、それでまた酒飲める、みたいな🤣

で、ほぼ想定の時間通りに彼を送りました。
彼とは30年くらいの付き合い。個人的なことも含めて僕にとって最初の外国人の親しい人です。イギリス人でとても配慮のできる男。来年は韓国で会うことを約束しました。
FullSizeRender

さ、気分よく家に帰ろう!と。レンタルの時間もあるので帰りは高速でビューンと帰ることに。ナビに従って横羽線で。

空いてます。気持ちよく走れてます。
ん?
後ろでサイレンが鳴り始めました。ん?俺?
止められました。スピード違反。しかし、そんなに出してないと思うけど、、

警察の説明は「ここ60kmなんですよー、飛ばしてましたね」
はぁ?
有料の自動車専用の高速道路で制限速度60kmって?

IMG_0697

ジタバタしてもしょうがないです。
100km弱でてたようです。
ま、出してたよね。高速道路なんだから。

ま、青切符です。
罰金35,000円、、

大学生のころ、中型免許とって、RZ350R乗っていた頃、死ぬほどスピードだしてて、3回ほどスピード違反で捕まり、あと2点で免許取消しの状態になりました。それでバイクを手放すんですけど。
その頃以来かな?その後、一回三鷹で捕まったかな?
生涯でたくさん罰金払ってますなあ

北陸新幹線グランクラス

そうそう、せっかく金沢に来てるので、帰りは北陸新幹線で帰ろうと思ってましたが、グリーン車縛りのClintonにはさらにその上のグランクラスを紹介するやいなや乗ることになりました🤣
ま、俺も自分のチケットを買わねばいけないのできついんですけど、まぁそれもそれ。

えきねっとで調べたら下記のような価格。指定席で、14,000円がグリーンで20,000円、グランクラスで29,000円。なかなか痺れます!
IMG_0459

で、買いました!
3時間のほうの新幹線で飲食無しです。というのも、飲食アリの方はすごく混んでて取れなかったんですよね。それでも25,000円!

IMG_0504

最後尾がグランクラスです!
IMG_0541

ひろ!
FullSizeRender
なんせ、一両に18席しかありませんので。
FullSizeRender
IMG_0544
IMG_0559
贅沢な時間でした!


金沢二泊三日

Clintonが日本に来てますので、金曜日休んで二泊三日で金沢旅行を仕込みました。大阪で遊んでた彼にはサンダーバードで金沢に来てもらい、僕は小松に飛んで金沢駅で合流。

彼はヨーロッパの人なのでバケーションはガツガツせずにゆっくり豪華に遊びたいので時間には余裕を持ってスケジュール組みました。

宿泊は金沢駅近くのドーミーインにツインで。
いやぁこのビジネスホテルはとてもリーゾブルです。コーヒー、アイス、ヤクルト、夜中ラーメンなど無料で朝飯バッフェは海鮮丼もありました。もちろん温泉アリです。

風呂上がりのアイス
IMG_0501
案内

IMG_0458
コーヒーメーカーとヤクルト
IMG_0457

そして、金曜日は片町の一合半分屋で海鮮のコース。時期的なものか、すこし中途半端でしたが。

翌日は近江町市場、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街と定番コース。
相変わらず21世紀は意味不明。

曇り時々雨の天気は残念でした。
ま、ゆっくりしましたね。

夜はgoogle mapで見つけた近くのおでん屋さんへ。ここは美味しかったです!

IMG_0449
IMG_0526
IMG_0510

帰りは贅沢にグランクラスで帰京しましたが、それはまた別途♬


タイミングよい、悪い🤣

Clinton は1人で大阪に行っており、週末また合流するんだけど、今週昨日の水曜日だけは飲みに行く予定がなかった?まぁ、1週間で1日くらい飲まない日があってもよいよね。帰りにスポーツジムにいこうかな、と着替えを荷物してた。

夕方5時くらいかな?
メッセージが「飲むか?」と。

あぁ、この悪友はホントにタイミングがよい。会社の同期で若い頃から気が合う友人で、年齢もタメで、自宅はなんと徒歩圏内にある。彼と半年会わないこともあるのに、いきなり飲みに行ったりしてる、ホント悪友。

奴も今週唯一飲まない日が今日だったようで🤣

結局、高津のとりふくへ。

バカうまいレバー
IMG_0387
大きすぎるネギマ

IMG_0388
砂肝とぽんじり
IMG_0389
しいたけ
IMG_0393

2人ともここにボトルあり🤣
IMG_0390
で、共通の友人リキも呼んで、結果追加のボトル🤣
IMG_0394

たまプラーザの姉妹店🤣の店員さんがうじゃうじゃ来て繁盛してました。
結局毎日呑んでます。。

Clinton来日

IMG_0371
土曜日のロンドン発に乗り遅れて、やっと月曜日の朝に羽田にやってきました、長年の友人Clinton。
宿泊は渋谷でして、最初の飯は喜楽のラーメン。

2週間の日本滞在をenjoy してほしい!

ライブと旅行と

来年3/30と4/20にバンドぜんたけぺーにょっちのライブ2連チャンが確定しました。
一方で来年は海外旅行を今年よりは控えようとしてはいながらも、どっかに旅行をぶち込もうとしている自分がいます。

どうせ行くんだよな、、、
チケットを買ってしまうか?という誘惑に駆られています🤣



IMG_0332
こちらは、バンコク郊外のNakhon Pathom。今年は必ずここに行ってやります!
Recent Comments
Guest Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ