Zenko's ROOM

管理人ぜんこの不定期日記

プラチナステータス!

imageこのカードが本日届きました。スーパーフライヤーズの案内だと思ったら違いました。早く入りたいっす。
ま、このカードはあまり役には立ちませんが、これはこれでなんかよいね(^^)

海外旅行に待って行くモノ

夏休みにオーストラリアに行きましたが、旅行に持っていくモノも以前と比べてだいぶ変わってきたように思います。そもそも以前はPC持っていたりしましたが、いまはスマホがあれば充分です。今回はiPadも持っていきませんでした。まあ、iPad2が古くて遅くて使いにくいってのもあるんですが。

image旅行ガイドブック
ほとんどの場合、その地域の「地球の歩き方」を購入して持っていくケースが多いんですが、今回みたいにエアーズロックだけだと、オーストラリア編の数ページだけがその対象で、非効率だなあ、と思っていました。そこで、ネットで電子データを探してみたら、ありました。基本的に電子ブックとかは利用しない僕ですが、このBookWalkerというアプリで地球の歩き方が読めます。電子データも本一冊以外に特定の章だけ購入できました。今回、ウルルだけで500円で購入して、非常に役立ちました。今後もこのパターンで利用したいと思います。

小説
旅行の時は、飛行機の中やホテルの部屋での暇な時間をどう使うかも一つのポイントとなります。後述の映画は一番重要ですが、本も読みたくなるし、むしろ旅行の時間を使って読みたい本を読む動機づけにしています。今回もBook Offで東野圭吾の小説を購入し2冊持って行きました。。。しかしながら、あまり読めなかったなあ。一冊は開きもしなかった。不要かしら。

imageNetflixの映画
普段からNetflixを利用しています。Netflixはネット配信で映画やドラマを楽しむんですが、まずネット環境の場所というか国で利用できるコンテンツが変わってきます。つまり、日本で見てたドラマの続きをオーストラリアのネット環境では見れないということがあります。こりゃだめです。
しかしNetflixのすばらしい機能にコンテンツのダウンロードがあります。映画をデバイスに落して、オフラインで見ることができるんです。今回出かける前に好きな映画(ゾンビ系と国内コメディ系)を20本以上iPhone 7Plusにダウンロードしていきました。これが大正解。たまプラーザから羽田までのバスの中でも楽しんでしまった。今は飛行機の離陸の時とかに見てても怒られません。いやあ、映画を見倒してしまいました。

ビーサン
リュックサックひとつの旅行の時にも必ず持っていくほどビーサンは常に持ち歩いています。靴下はくのも嫌いな僕の一番リラックスするはきものはビーサンですから。しかし、場所に寄りますね。今回のような寒いオーストラリアや、那覇のビジネスホテルではほとんど使うことはありませんでした。

ノイズリダクションのヘッドフォン
これはいつも迷います。BOSEのノイズリダクションヘッドフォンを持っているんですが、ちょっとでかいんですよね。説明不要だと思いますが、飛行機の中だと、あのゴーという音が消えてクリアーな音で映画とかを聞けます。一方でドルビー系の低音は出ませんが。今回は深夜便に二回乗るので、持って行きました。往路では機内でほとんどこのヘッドフォンのお世話になりました。
しかし、最近ではbluetoothのワイヤレスイヤホンばっかり使っているので、今後は使わないかも。ワイヤレスのノイズリダクションをゲットすれば話しは別ですが。


常備するのは、(1)漢方系のダラスケという整腸剤、(2)睡眠導入剤の二つです。
あまり普段から薬を使わないのですが、食い過ぎて(1)を服用しておくことと、寝たいのに寝る自信が無い深夜便に乗った時に(2)を服用することです。今回は両方とも重宝しました。

海外モバイルwifi(レンタル)
最近は海外のホテルでのwifi環境がかなり整っているので、あまり使いません。今回の夏休みも手配しませんでした。ただ、いろんな業者がいて空港で受け取りと返却ができますし、1日1,000円以下だったりするので、基本的に長期のときはできるだけ借りてネット環境を確保することはありますね。

キャッシュ
当たり前です。ただ、国内のときと同じく、できるだけ僕はカード決済するんで、現金は最小限にします。今回のオーストラリアは羽田で1万円だけ換金して終了でした。それでもお金が余ったんで、帰りのシドニーで無理やり使ったぐらいです。
それと、実は米ドルを現金で結構持っているので、いつも700ドルぐらい持っていきます。しかし、使えません。。。こないだマカオでは100ドル換金しましたが。

と、自身の整理のためにも書いてみました。
僕は旅行の荷物はめちゃくちゃ少ないですよ。四日ぐらいなら、リュックひとつですし、スーツケースも最小ですみます。まあ、男ですから荷物はないですよね。
いつも一番大きくて困るのが、カメラですわ。Nikon D5100。これがでかすぎる (^^)

SFC修行20レグ

前述の通り、今年の元旦から開始したSFC修行ですが、下記の20レグで解脱となりました。実際は最後の国際線片道の羽田-那覇と、帰京のための旅割75N 那覇羽田を含む22レグを含みます。少しオーバーランしました。追記は、そのフライトでの獲得プレミアムポイント:購入価格:プレミアムポイント単価です。
元旦の特価チケットでは単価6.7円/PPだし、急遽割り込みで決めた香港などは19.7円/Pとバラバラですね。もっと効率よくできただろうと思います。最終獲得PPは55,353となり、もうちょっと乗ってダイヤモンド狙う?なんて考えちゃいます。当初、海外出張でもあれば楽にいけるかもとも思いましたが、結局海外出張の機会はなく全てプライベートでした。総額703,577円の贅沢な遊びで、13.06円/PPは修行をやられる方からすれば高過ぎかもしれません。
これからは何を目的にすればよいだろう!?(笑)

(1) 1/1 羽田那覇(旅割75N) : 1,476 : 9,900 : 6.707
(2) 1/2 那覇羽田(プレミアム旅割28) : 2,860 : 37,690 : 13.178
(3) 1/7 羽田シンガポール(Q) : 3,477 : 85,020 : 14.263
(4) 1/9 シンガポール羽田(V) : 2,484
(5) 4/7 羽田バンコク(W) : 2,151 : 88,100 : 17.064
(6) 4/9 バンコク羽田(Q) : 3,012
(7) 5/3 羽田那覇(旅割21F) : 1,476 : 26,590 : 18.015
(8) 5/3 那覇羽田(国際線片道) : 1,968 : 198,200 : 11.843
(9) 5/3 羽田シドニー(U) : 5,106
(10) 5/6 シドニー羽田(M) : 7,694
(11) 5/7 羽田那覇(国際線片道) : 1,968
(12) 5/7 那覇羽田(旅割21I) : 1,476 : 21,090 : 14.754
(13) 6/24 羽田長崎(旅割75M) : 915 : 27,000 : 14.754
(14) 6/25 長崎羽田(旅割75M) : 915
(15) 7/15 羽田香港(W) : 1,367 : 53,897 : 19.714
(16) 7/17 香港羽田(W) : 1,376
(17) 7/29 羽田那覇(旅割75N) : 1,476 : 14,190 : 9.614
(18) 7/29 那覇羽田(国際線片道) : 1,968 : 141,900 : 11.183
(19) 7/29 羽田シドニー(V) : 3,647
(20) 8/2 シドニー那覇(Q) : 5,106

SFC修行(11)解脱!那覇 シドニー7/29-8/2

imageついに終了です。香港とか余計に乗ったおかげで少し余裕ができて、最後の羽田便はプラチナになってからの搭乗になりましたね。
ありがとうございました。

しかし、この旅程は死ぬほど疲れます。もうやりたかないですわ。
ご覧のプラチナステータスを得てからも最後の便ではどうも認識されずに、チェックイン荷物はプライオリティ無く、ラウンジ入るときもすっと行けませんでした。残念!


価格 : 141,900 円
ポイント単価 : 11.183 円 / P
累計ポイント : 53,877P
累計ポイント単価 : 13.06 円 / P
総費用 703,577円

SFC修行(10) 羽田-那覇7/29

image夏休みの那覇からシドニー旅行のための、那覇移動便です!
45分遅延して焦りました。



価格 : 14,190円
ポイント単価 : 8.614 円 / P
累計ポイント : 41,188 P
累計ポイント単価 : 13.64 円 / P

沖縄満喫

imageSFC修行兼夏休み旅行で那覇に2泊しています。あまり予定を決めてなかったんですが、オーストラリアでメシが全然良くなかったので、美味いものを食う!ことを最優先に珍しく1人飲みを二晩続けてみたり。

「ゆうなんぎい」のフーチャンプルはあり得ない美味さでした。行列店をなめてはいけませんね。波布食堂の肉そば、海洋食堂の味噌汁、古都里のシリシリ、どれも絶品でした。もちろん空港食堂もいつも通りの美味しさ。いやぁ沖縄えーわぁ

観光は、ひめゆりの塔と、ハート岩に行きました。ひめゆりの塔では号泣してしまった。次は広島かな。

もうすぐ解脱!プラチナステータス

image全日空から、もうすぐ解脱ですよ、というメールが来ました。SFC(Super Flyers Club)修行も今回のエアーズロック旅行の帰国便で終了します。
目標を失うのがちとつまらないけど、まずはこのステータスを楽しまないと。

エアーズロックに

imageここも是非行きたいとこの1つでした。来れた!
今年はANAのSFC修行ですので、どうしてもAPに偏ります。那覇発券のシドニーはGWと同じですから。それにしても、シドニーからエアーズロックまでが3時間以上のボロいJETSTARなのがキツかった。

しかし無理して到着日のサンセットに行ってみました。日本人誰も居ないオプションツアーでしたが、スタッフに女性日本人スタッフが2名も居て驚いちゃった。日本人は日本語パックに参加してるってことが後で分かりました。

で、寒すぎます。もうちょい防寒着持ってくるべきでした。風邪ひきそう。

年に1回送られてくる魚介類

image玲子さんがかの昔購入してた和弘食品という会社の株は僕が引き継ぎました。株価はどーなってんだかさっぱりわかりませんが、年に1回株主に冷凍の魚介類詰め合わせが送られて来ます!
ほっけやサンマの開き、ホタテ、スルメ、、、

この和弘食品は北海道の会社で魚介類の取り引きをやられているようです。
ありがたいです。おいしくいただきます。

マカオでマカオで中瀬ゆかりを見た

imageそうなんです。3連休は突発的に香港マカオで暴れてきました。で、7/15(土)の夕方に香港から高速船でマカオに移動してきたんですけれども、マカオのターミナルのタクシー乗り場に並んだところ、目の前で、あの中瀬ゆかりがちょうどタクシーに乗り込むところでした。驚き!声をかければよかったと本当に後悔しています。

注)中瀬ゆかりとは、新潮社の出版部長で、年齢は俺より2歳上の才女。僕が録画して毎週見ている、MXテレビの「5時に夢中」の木曜日のレギュラーコメンテーターを岩井志摩子とやっている。5時に夢中は毎日見ているが、木曜日が一番おもしろいのは、このスケベで知的な女性二人が言いたい放題言っているからである。僕は長くこの番組を見ていて、中瀬ゆかりのファンになっているわけである。

先週の5時に夢中で中瀬ゆかりがマカオに行くとか言ってたような気がします。そうでした!こんな偶然があるんだ!しかし、いきなりのことで何もできなかった自分が悔しいです。マカオにはそれから18時間位しかいなかったのですが、ほとんど一か所でくすぶっていたので、また偶然彼女に会うことはありませんでした。。。

初めて見た生の中瀬ゆかり、ですが、、テレビで見るより、ぶーちゃんでした。実物はもう少しこじんまりしてるだろうか?と思っていたのですが、揶揄されているとおりの存在感でした。すいません、正直な感想です。
そのタクシー乗り場ではお付きの女性と二人で楽しそうに移動されていきました。

今週も5時に夢中を見て何かマカオの話しをしないかチェックしないと!!た

そうなんです。3連休は突発的に香港マカオで暴れてきました。で、7/15(土)の夕方に香港から高速船でマカオに移動してきたんですけれども、マカオのターミナルのタクシー乗り場に並んだところ、目の前で、あの中瀬ゆかりがちょうどタクシーに乗り込むところでした。驚き!声をかければよかったと本当に後悔しています。

注)中瀬ゆかりとは、新潮社の出版部長で、年齢は俺より2歳上の才女。僕が録画して毎週見ている、MXテレビの「5時に夢中」の木曜日のレギュラーコメンテーターを岩井志摩子とやっている。5時に夢中は毎日見ているが、木曜日が一番おもしろいのは、このスケベで知的な女性二人が言いたい放題言っているからである。僕は長くこの番組を見ていて、中瀬ゆかりのファンになっているわけである。

先週の5時に夢中で中瀬ゆかりがマカオに行くとか言ってたような気がします。そうでした!こんな偶然があるんだ!しかし、いきなりのことで何もできなかった自分が悔しいです。マカオにはそれから18時間位しかいなかったのですが、ほとんど一か所でくすぶっていたので、また偶然彼女に会うことはありませんでした。。。

初めて見た生の中瀬ゆかり、ですが、、テレビで見るより、ぶーちゃんでした。実物はもう少しこじんまりしてるだろうか?と思っていたのですが、揶揄されているとおりの存在感でした。すいません、正直な感想です。
そのタクシー乗り場ではお付きの女性と二人で楽しそうに移動されていきました。

今週も5時に夢中を見て何かマカオの話しをしないかチェックしないと!!

SFC修行(9)香港7/15-17 NH812-821

image3連休で思い立って香港へ。本当はインドに行くはずが諸々でキャンセルになってしまい、、
全日空である必要は無かったんですが、何故か全日空がリーゾナブルだったんで。

結局初めてマカオに行きました。いろいろと初体験しました。なかなかですなぁ。


価格 : 53,897 円
ポイント単価 : 19.714 円 / P
累計ポイント : 39,712 P
累計ポイント単価 : 13.79 円 / P

洗濯機でなんだか埃が付く…

imageうちの洗濯機って、何年選手だっけ?もしかしたら結婚した時のやつだから、もう20年も使っているのかしら??

その間に単身赴任が5年あったので少しブランクもあるかもしれないけれども、20年選手だと実感。結婚当時に揃えた家電は掃除機も冷蔵庫も買い替えていますからね。
この洗濯機は全自動なんですが、最近洗って干すときに衣類に埃が付いていることが散見されます。これは何なんでしょう?

埃を収集したりするのは洗濯漕の中にあるネットみたいのがその役目でしたっけ?それもよくわからずです。なにはともあれ、洗濯機のクリーナーってのを買ってきてやってみました。なんだか中がジャブジャブ掃除され、終了後には消毒したあとみたい匂いがします。埃とは関係ないかも。それでもやる価値はあったような気もしますが。

今週末試してみます。

SFC修行(8) 羽田 長崎 6/24-25 NH3733/670

image軍艦島に行きたい!ということで実現した、長崎一泊二日いつもの3人旅行でした。SFC修行のために全日空に。行きは共同運航ということで初めてソラシドエアーに乗りましたが、なかなか良かったです。

さて、もう少し!


プレミアムポイント : 1,830 P
価格 : 27,000 円
ポイント単価 : 14.754円 / P
累計ポイント : 36,978 P
累計ポイント単価 : 13.35 円 / P

江山楼でチャンポン

image軍艦島から戻りランチを食う段取りに。常盤橋の目の前に、チャンポン発祥の店と言われる四海楼が。ここも美味いらしい。うーむ。。。
迷いましたが、そこから徒歩15分ほどの中華街にある江山楼に行きました。13:00すぎで行列で10分ほど待ちました。

2階の御座敷は畳の大広間で円卓の大テーブルがたくさん。とっても庶民的な雰囲気です。もちろんオーダーは特上のチャンポンと皿うどん。。

他の店と比べてませんからわかりませんけど、やっぱり美味いよね。チャンポンってスープと麺でがっかりしちゃうことありますが、ここのはそんなことありませんでした。そして何より具が豪華。美味しいよね。さすがの老舗でした。
皿うどんも思っていたよりもおいしかったです。

長崎、恐るべしです!!

吉宗の茶碗蒸し

image長崎旅行ではとにかく美味い物を食うというのが目的の一つでした。同行者の提案で「吉宗の茶碗蒸し」と。何それ?長崎って茶碗蒸し美味いの??ってな感じでした。

本来は日曜のランチに行こうと思っていましたが、諸々あって土曜のランチに。13:20ごろ行ったのですが、行列で10分ほど待たされました。趣のある建物で、茶碗蒸しと火薬ごはんのようなセットがあります。これ以外にも角煮とかの3,000円ぐらいの豪華なお食事もあったのですが、ごはんと茶碗蒸しで1,300円のセットを。

驚きました。茶碗蒸しが絶品です。
そもそも、茶碗蒸しは僕の大好物です。茶碗じゃ小さいな、と常々おもっていましたが、どんぶりに入った大もりの茶碗蒸しで、いい出汁が出てます。すげー美味い。最高!
ごはんのほうは普通です。ま、特別なことはありません。とにかく茶碗蒸し。茶碗蒸しだけ食えれば満足かも。

聞けば銀座にもあるらしいですが、絶対に長崎のほうが美味いはず。
もし、長崎にまた来たら、この茶碗蒸しだけ食べたいなあ。

「よっそう」と読みます。「よしむね」では無いよ
Recent Comments
Profile
ぜんこ
ぜんこ、ラーメン、海外旅行、ハードロックバンド、ベーシスト、そんなキーワードです
Guest Counter

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
  • ライブドアブログ