Zenko's ROOM

管理人ぜんこの不定期日記

ジオシティーズ終了 webやめちゃおうか思案中

IMG_0563
Yahooからメールが来ました。元々ジオシティーズというサービスがあり、そこをYahooが買収したのですが、僕はそこのwebサーバー使用とドメイン(zenkoyanen.com)の使用を契約しています。
理由はよくわかりませんが、とにかくやめちゃう。あー面倒です。

他のサーバー也を使って今のドメインもwebも契約は可能です。インドにいますが、まぁ大丈夫でしょう。
ただ、とにかく面倒です。

Zenko’sROOMは長く継続してて特にTravel boxは備忘録的にもいい記録になってます。ただし、今時はブログが普通だし、そもそも自分もブログやってるし、snsで充分だとおもいます。

うーむ、悩みどころです。
思い切って全部やめてしまうか!と思ってます。お金も掛かってるしね、、、
ちょい寂しいね

インドで2週間

IMG_5580
インドで始動しました。そうなると、こちらのブログはどうしても開店休業となってしまいます。最新のトピックがズーラシアもどうかと思いまして少しだけ書いておきます。

3年のブランクでインドは進化しています。色んな側面でそれを感じることができます。レストランの選択肢、その品質、道路、メトロ、会社の中身、人などなど、僕が対応していかないと全然間に合いません。

そしてこれまで3回週末がありましたが、そのうち2回も体調を崩してしまいました。身体がまだインドに順応できていないからでしょう。
それと出張などの疲労感が前回と全然違います。これは年齢のせい(^^)ですが。

一番大きく違いを感じるのが自分があんまりインド人にイライラしなくなっていることです。なんででしょうか?これでは過激なブログが書けません(^^)。

Pieter一家とズーラシア

IMG_4881昨日は日本に観光旅行に来ているPieter一家とズーラシアで1日遊びました。いやあ、楽しかった。彼はベルギーのブリュッセルに住む30歳過ぎのベルギー人で奥様のRubyはフィリピン人ですけれども、欧州らしく3週間の休暇を日本で楽しんでいます。Rubyのお姉さんが日本人と結婚して日本にいるらしく彼らの家に滞在して日本観光を堪能しています。

friend-4彼、Pieter Pessemierとはじめて会ったのは1999年でしょうか。もしかしたらもう少し前かもしれません。当時お付き合いのあったベルギーの代理店の技術者で仲良くなったFrancis Pessemierと言う人がいて、1999年に欧州旅行したときに彼の自宅に呼ばれて庭でバーベキューしたんですが、そのとき小学生だったのがPieterです。右の写真で若い僕の右隣にいる子供がPieterですから。

そして、2015年に僕が一人でフランスベルギーを旅行した時も彼に会いました。当時の彼のアパートに寄らせてもらい、奥様と長女ちゃんと会っています。このときは次女のエミリーはまだ生まれていませんでしたから。

とにかくいい縁ができてることが嬉しいですなあ。彼も明後日ベルギーに帰国するとのことです。日本を満喫しているようです。

インド駐在シーズン2

IMG_1173
5/1付けでインド駐在の辞令をもらいました。あり得ないと思っていたインドへの2回目の赴任です。

前回のような生活立ち上げや衛生面の不安は全くありません。まぁそれが期待値なんだろうでしょうが、仕事をちゃんとやらねばいけないってことですね。てへ。

トコロテンの人事なんで、とにかく早く行け、とのことで、5/10に赴任します。GWがあるので時間は全くありません。

インドにいったら、またこのブログは開店休業状態になりますが、死にません(^^)ので、よろしくね♬

新デバイスで同期問題全て解決

IMG_4800
と言うわけで、MacBook air を買ってしまいました。え?あの古いの?とも言われそうですが、MacBook みたいにインターフェースが激減しちゃうのもあれだし、Ratinaには興味ないし。
Airがよくて選択しました。Core i7の512Gへアップグレード。

これまでiPhoneとiPadに写真を同期するのにライブラリがどうのこうの、というエラーに困っていましたが、全て解決しました。よかった!

データ移行中

FullSizeRender待ち焦がれてたブツが届きました。それにしてもこれまで使ってたProはホントに動作がトロくて。。とにかくデータ移行ですが、wifiではラチがあきません!そのためにthunderbolt のケーブルを買いにたまプラーザまで行っちゃいました。使えるのは明日からかなー

島忠にあるかしら?と部屋着で19時過ぎにでかけまして、悔しいからそのまま江田まで行って電車でたまプラーザへ。Nojimaに行ったら店員さんがThunderboltを知らなかったしマック系の取り扱いが無し。で、K’s電気へ。で、やっと純正ケーブル見つけました。3,200円税別は高いけど。クタクタですわ。

つい買ってしまった!(^^)

IMG_4754昨晩あまりにもパソコン作業にストレスを感じて、ついポチっとしてしまった。。。やはりこうゆうのは勢いですな。
到着するのが楽しみです!

生落花生がインド土産

FullSizeRenderインドからローカルが出張で日本に来ています。彼とはインド駐在時代に一緒にずっと仕事をした仲間でして僕が最も信頼するインド人です。当時よく彼が家で茹でてきてくれた茹で落花生を一緒に食いました。僕の地元の富士宮では落花生を茹でて食べるんですが、インドでも同じ食い方をするとは本当に驚きました。

で、彼の僕へのお土産が生の落花生2kg(!!)でして(^^)。とにかく新鮮ですってことで。
鮮度が命ですから、茹でてみました。多すぎて大変でしたが、塩茹で40分!美味しくできて、止まらなーい

仙台弾丸

IMG_4476先週の金土で仙台に行ってきました。以前出向してた会社の仲間に会いに行ってきましたが、金曜日の夜に東京駅を19時ちょい前に出れば、20:30には仙台に着いちゃいました。そして、仲間とそのまま飲みに。懐かしい仲間といい話ができました。遅くまで美味い酒を呑んだなぁ。

土曜日はK橋が色々気遣いしてくれました。車で塩竈の市場でのっけ丼を。そして、三陸海岸の温泉でのんびり。その後、写真の神割崎へ。こかはなかなかの穴場でしたよ。オッサン2人で行くのはどうかと思うけど(^^)
最後は仙台市内で彼の行きつけの居酒屋さんで。彼はいい店を見つける天才かも。この点は見習わないと!
IMG_4468

米国のお土産

IMG_4441先日の米国出張のお土産でこれが1番人気でした(^^)。なかなかの旬かな、と。帰りのJFK空港で一際目立ってましたので購入しときました。

払い戻し手数料3万円!ANA

IMG_4438どうしても都合がつかなくて残念ながら5月のソウル便をキャンセルした。チケットは36,500円だったんだけど、、、え?
手数料が3万円!!
とにかくお金はカエッテコナイ

全日空に電話しちゃいました。聞くと、要はキャンセル不可のチケットだとか。そんなこと書いてあったかなぁ。はぁ。2枚で60,000円を捨てたことになります。そりゃ全日空儲かるわね。。。2ヶ月以上先のチケットなのになぁ。

びつくり

IMG_4429
いやぁこんなことあるのか!ってほど驚くニュースが昨日ありました。まぁ内容はあれなんです(^^)が、それで昨日の夜は飲まずには帰れなくて海坊主を誘って飲みに行っちゃいました。いやぁ金使ったなぁ。それにしても、金も使ったし飲み過ぎた。土曜日半日以上も二日酔いで死んでました。今年も激動の年になりそうです。

Skypeのっとられ

IMG_4418
Skypeなんてもう使わないかなぁと思っていましたが、オーストラリアのお客様からskypeで連絡取りたいと言われて久しぶりに再インストールしてみました。以前インドの頃は特別なパッケージで契約してて仕事の電話として使ってましたから。
で、ログインしてみたら、、、
「あなたのアカウントは誰か別の方が使っていた形跡があります」
は?なぬ?
でみてみたら、勝手にあちこちに変なメッセージを出してました。エッチなリンクを貼り付けて。。。以前付き合ってた女の子にも出してる、、、参りました(^^)

インド時代にもLINEでのっとられまして、あの時も元の彼女に変なLINEメッセージして往生しました。
やだねぇ

充実の週末!

IMG_4408先週土曜日はCP+という展示会のアテンドでした。この歳での展示会説明員はこたえます。腰がまだ痛い(^^)
で、日曜日は充実してました。初めての経験もあったし。楽しかったしなぁ。いつもこうだと素敵かもね

大掃除でCD100枚処分

IMG_4379春に向けて自宅の模様替えというか大掃除してます。思い切ってCDを売っぱらうことにしました。残しておきたい十数枚以外を全部Book Offにもって行きました。120枚くらいかなー。30分待たされて7,500円くらいになりました。
うち、20枚くらいは価値がつかずリサイクルショップに回されるということで、数枚は引き取ってきました。
Living colorのStainとかTM Stevensとか。これは戻そう!と(^^)。もともと売らなきゃよかったのかな。

ま、だいぶこれで整理が進みました。
次は本も売らないとー
Recent Comments
Profile
ぜんこ
ぜんこ、ラーメン、海外旅行、ハードロックバンド、ベーシスト、そんなキーワードです
Guest Counter

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
  • ライブドアブログ