phc blog

40代しゃべり場

相変わらず好調の波は来ず…。 早く覚醒したい!

2014年02月

レース展望
今年GIを狙える馬からGIを盛り上げそうな馬まで多士済済なメンバーが揃った印象!
人気的には実績上位の馬たちが上位人気を占めそうな気配ですが能力差はほぼ無い!と思います。
結果的に「この決着でこんなつくの~!!買えるじゃん!!」的な日曜の夕時を迎えていそうな気もしますね。


注目馬

エアソミュール 

OP連勝の勢い!はもうひとつ上のステージでもイケるのでは?と思わせるもの。
正攻法のレースぶりから展開に左右されることも少ないでしょうしここでは人気的(netkeiba予想オッズでは9番人気予想)にも絶好の狙い目!
買いの条件を裏付けるコース実績も残しています。

中山芝1800m
1-0-0-0


この1勝は昨年暮れのディッセンバーSでのもの 
条件戦叩き上げのOP馬なので中山遠征は少ないもの距離実績も加えると

芝1800m
4-0-2-2


馬券圏内を外したのは8回中わずか2回と安定度抜群!!

さらに・・・

中3週時
3-0-0-0


ローテーション的には勝率100%

最後に予定されている戸崎騎手は中山1800m
勝率:24% 連対率:40% 複勝率:48% 単勝回収率:144.4%
1位という好相性♪

まるで街頭の店頭販売のような記事になっておりますが、レースぶりから感じるアナログ的な部分以外にもこれだけの良いデータがエアソミュールを後押ししています!
最終的には枠順など考慮しての最終決断となりますが人気が予想通りの人気ならば面白いんじゃないでしょうか?!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◎ベルシャザール
○ニホンピロアワーズ
▲ワンダーアキュート
☆ベストウォーリア
△シルクフォーチュン
△アドマイヤロイヤル
△グランドシチー
△ホッコータルマエ


良いメンツが集まりましたね!
今年初のGIに相応しいメンバー構成です。

さてさて

馬券的な戦略を念頭に置くと、こういう良いメンツが集まるときって 上位人気馬取りこぼしなく買ってもガミる可能性が非常に高くなるんですよね…。
上位人気馬総崩れと言った状況は想像しづらいので、その中でもしっかりと取捨選択をしていきたいと思います。

まず中心に据える2頭(勝つ可能性が高い)をピックアップ
本命にJCDの最後の覇者ベルシャザール
対抗に一昨年のJCDの覇者ニホンピロアワーズ

フェブラリーSの位置取りの過去の傾向としてはその年によってバラバラです。
まさに力・ペース次第といったところ。
今年は何が主導するのか?と考えるとドリームバレンチノ辺になるんですかね?
でも芝時代のドリームバレンチノのイメージから1600mというのは長いような気がします。
仮に岩田が強気にハナを主張したとしても持たないでしょう

よって切り

でも他にガンガン行く馬って見当たりませんからそこまでペースは早くならないとみます。 
そうなると好位につける実力馬から入ろうという結論に達しました。
そういう意ありきの本命対抗です。


ワンダーアキュート
勝ち切れないところがありますが2着の回数などの実績面を考慮すればこの印が妥当でしょう。
ベストウォーリア
次世代のスター候補ということで前走圧勝!4番手評価

△以下に関しては

シルクフォーチュン
一昨年3着の実績アリで末は確かながらも今年はそこまで早くならない可能性あるので一応3着付けの紐で抑える程度
アドマイヤロイヤル
こちらも毎度毎度一定の力は見せているもののこのメンバーで突き抜けるイメージは沸かないので・・・。
グランドシチー
騎手がリスポリに乗り替わり躍進可能と見ます!前走を大幅に超えるパフォーマンス見せれれば馬券圏内も可能かと?!
ホッコータルマエ
 前走川崎記念勝ちも近走の走りの内容が気に食わない・・・。人気を二分する存在なので思い切って評価下げてみました。

【買い目】
三連単
1着:◎○→2着◎○▲☆→3着◎○▲☆△ 
計36点 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◎ラブラドライト
○アドマイヤバラード
△フェイムゲーム
△サイモントルナーレ
△ファイヤー
△タニノエポレット


仕事で予想しているわけじゃないんだから回避する勇気も持ちあわせたいところだけど・・・
メインレースとか重賞という言葉についついそそのかされて記事にしてしまう。

自信度:orz
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の時点での予想がこれ

◎クラレント
○サトノギャラント
▲ダノンシャーク
☆サクラゴスペル
△レイカーラ
△レッドスパーダ
△ショウナンマイティ

一週延期して下記のように変更します。

◎サトノギヤラント
○クラレント
▲サクラゴスペル
☆レイカーラ
△レッドスパーダ
△コディーノ
△エールブリーズ

クラレントからいきたいところなんだけど、先週の内枠から外めの枠に入ったことや、2週連続の関西からの輸送を考慮して若干評価を下げました。
逆に内めの枠を引き当てたサトノギヤラントの評価を1つ上げた格好の最終決断。
まぁハッキリ言ってどういう馬場かわからないから宝くじ感覚なんですけどね(^_^;)
東京マイルの実績を信じてみます。

【買い目】
馬連&ワイド:◎-○
三連複:◎-○→▲☆△△△
三連単:◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△△△
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

◎トーセンラー
○アンコイルド
▲ジェンティルドンナ
☆トレイルブレイザー
△コウエイオトメ
△ラキシス
△デスペラード

中々良いメンバーが集まりましたね!
JC連覇のジェンティルドンナを筆頭にマイルCSで悲願のGI制覇を果たしたトーセンラー等々
まずジェンティルドンナに関してなんですが、評価を下げてみました。
JCの内容に不満がありまして。あの条件だったら圧勝とは言わないまでももう少し着差つけなきゃいけなかったんでは?
というか3歳時から比較して能力は下降してきてるのではないかと読みます。
実績で抜けた1番人気に推されるならばここは距離不問の京都巧者トーセンラーから入りたいと思います。

穴馬推奨は京都に実績あるトレイルブレイザーということで。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 京都2200m実績馬ピックアップ 

 コウエイオトメ
 
0-3-1-0 勝率0% 連対率75% 複勝率100%
 上記の記録は条件戦時のものです。しかし前走日経新春杯においても4着と好走しているだけに本質的に京都コースは合うということなのでしょう。相手は今回のほうが若干強化されていますが紐程度には加えたほうが良さそうに思います。秋のエリザベス女王杯が楽しみですね♪ 

 トーセンラー
 
1-0-0-1 勝率50% 連対率50% 複勝率50%
1勝は昨年の京都記念のもの。京都コースは距離関係なくベストの舞台ですから頭で来ても不思議ではないと思います。

 トゥザグローリー
1-0-0-1 勝率100% 連対率100% 複勝率100%
全盛期に挑んだ京都記念での1勝。どうでしょうね・・・。京都コース云々よりも馬の力によるところなんではないでしょうか?

 トレイルブレイザー
1-1-0-0 勝率50% 連対率100% 複勝率100%
京都2200m以外の他の距離に拡げても3-1-0-4と連対率50%と好相性。京都得意というよりもどの競馬場でも実績残していますから、馬券的にずっと追い続けるならこういう馬が最適なのでしょうね! 
 
 ラキシス
1-1-0-0 勝率50% 連対率100% 複勝率100% 
まだ6戦しかしていませんね。浅いキャリアでここまで来ているのは立派です!53kgという軽斤量活かしてどこまでやれるでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ