2007年02月12日

J−FIGHT14プロ&アマ(それぞれ関係あるもののみ)レビュー

2007/2/11
・前日のアレも含めると長い長い日でした。


<前日のアレ>
・試合用巾着(通称:左袋)にサンパチ(38mmね)のテーピングとバンテージの在庫がないのに気づき、夜中やっているやや遠い薬局へランニングがてら買出しに。
・ランニング自体物凄い久しぶり。危惧された両足の踵はもう大丈夫そうだったが・・・・

いきなりの大雨!しかもちょっとあられ。

・凄い必死に走って薬局に行き、雨宿りをしたが、止みそうにないので、覚悟を決めてサウナスーツのフードをかぶり復路へ。
・・・・で、家近くの環七通りで雨あがる。・・・なんなんだ、私をびっちょりにさせたいだけなのか、と。

<アマレビュー(レグルスのみ)>
・9時半過ぎに着いた。でも凄い人数。そして椅子並べ過ぎ。アマは出場人数が多いのに誰も椅子に座らないのだから、プロ興行の直前に並べればいいのに・・・アップする場所がない。
・レビューコメントをする前にもう一つ苦言。

【アマの判定はせめて「3−0」とか得点を言ってあげるべき。】

・アマは勝ち負けも大事だが、試合をプロセスで捉えて今後の練習に活かす事も大事なので、配点を知りたいよね、と。本当は20−19とかの詳細まで、と思うが、さすがに時間がたりなくなるので、せめて何対何かいってあげて欲しいです。


・・・・と言う事でレグルス14選手(プレビューの1名はミスプリだったらしい)のレビュー。プレビューと違い何故かこっちは伏字を使ったりする。そしてちょい辛コメントもあります。

1.Kバヤシ選手
 ・第一試合で、KUBI先生しかついてなかったので、私もセコンドっぽく同行。諸事情で試合開始が延びた事が、彼に必要な緊張感を解いてしまったように思う。エンジンがかかりギアチェンジする前に2分が過ぎてしまった。相手は結局優勝。Kバヤシ選手はノーダメージだったので、本当に悔やまれる結果【判定負け】

2.Nガオ選手
 ・全部を見れなかったが、攻め込まれた印象です。自分が攻めてるイメージを自分自身で作れていないかも。【判定負け】

3.Sミズ選手
 ・一回戦はよけてロー・ミドル。最後のぬりかべラッシュともに完勝。二回戦は相手が上手かった。「喧嘩強さ」が課題ですかね【判定勝ち⇒判定負け】

4.Hルヤマ選手
 ・一回戦はデビューとは思えないディフェンスを見せ、ハイでダウンを取って完勝。二回戦は防ぎ切れなかった感じですね。でも二回目の出場が楽しみです。【判定勝ち⇒判定負け】

5.Nイトウ選手
 ・バランスを崩したところに打撃をもらい、ダウンを取られてしまいました。でも試合前のリングチェックしていた雰囲気はまさに「ちょいワル」で良かったです【ポイントアウト負け】

6.Zイツ選手
 ・セコンドに入った。指示としてはCという事でラッシュ中心で。それが見事に当たる。右ミドルが面白いように決まり、勝利。・・・ただしドコで何点入っているかはセコンド陣(ファイヤー、俺様M谷さん、私)は理解できず。。。【ポイントアウト勝ち】

7.Oオシマ選手
 ・一進一退の攻防でドロー。次回は万全の体勢で挑みたいですね。

8.Iトウ選手
 ・最初に首相撲を仕掛けた時はいろんな人が「ぅおいおい。。。」とつっこんだと思います。
 ・左ストレートを的確に当てたのが良かったが、こんどはミドルも、ね。(ミドルがチャランボみたいになってた)【判定勝ち】

9.Hマダ選手
 ・・・・見てませんでした。KO負け?

10.Oシカタ(嫁)選手
 ・厳しい事を言うと、ミドル中心の戦い方こそがパーソナリティかな、と。パンチや膝にしても首(に近い距離)にいる必要はないです。それでも勝つところは全体のレベルが向上している証だと思います。・・・でも私はOシカタ(嫁)さんのきれいな左ミドルが見たいな。【判定勝ち】

11.Sモツ選手
 ・セコンドに入った。アップ段階で私がミット、ファイヤーが対人をしていて、十分な技術と気迫を感じる。準備は万端だ。
 ・試合前、実は相手のシャドーを見て内心ドキッとしていた。「Bクラスのレベルじゃねえ。。。」体格もSモツさんより大きく見える。。。
 ・でもやることは決まっている。初めてのリングなので、主に気持ち面の指示をしてリングに上げた。
 ・んで試合。相手のハイティープ&ミドルハイが決まりバランスを崩される。でもSモツさんも丁寧にミドルを返していく。ここら辺はさすがだ。相手は予想通りレベルが高いが、もっと凄いのは「負けん気」。攻撃を受けてもどんどん前に出て蹴りまくっていた。
 ・結果は判定負け。でも女子で初めての試合であの相手にコレだけやれたのは立派。次につながる敗戦だと思います。【判定負け】

12.Tチカワ選手
 ・連戦でセコンド。試合の準備は中村インストに任せてしまい、相当バタバタさせてしまった。申し訳ない・・・
 ・試合は指示通り猛烈に突進するTチカワ選手に、下がりながらも的確に打撃を返した相手に軍配が上がった。
 ・今回は前回より「連打」をより特化させたが、一発一発の打撃力にややパワーを欠き、相手の反撃の隙間を与えてしまった。本人も次回への課題が見えたようでいい経験になったと思います。【判定負け】

・女子2名については、私の「戦略ミス」の部分もあり、サポートしきれなかったと反省しております。大変申し訳ありませんでした。

13.Sギハラ選手
 ・途中でブチきれたような打ち合いをみせるが【判定負け】
 ・左ミドルをもう少し出していかないと。

14.Wタベ選手
 ・当日間接的に頼まれてセコンドに入った。
 ・その為、Sエジマさん、具志堅さん、私、という普通ではありえないサポート布陣に。
 ・試合は左テンカオと右ローがうまく決まり、初勝利(初だったんですね)。普段はあまり感情を表に出さないWタベさんがジャンプして喜んだのは凄く嬉しかった。【判定勝ち】

●総括
・キーワードは2つ。
  ミドルキック」:なんだかんだ言ってミドルは大事。試合だと「ミドルはダメージ与えにくい」というイメージがあってパンチとかしがちですが、相手のバランスや技をコントロールしたりできる大事な技です。意識して使えるようにしましょう。
 ◆喧嘩強さ」:精神面では「負けてたまるか」という心。身体面はいろんな意味の「馬力」。特にレグルス所属の方々はフィジカル(身体)面で負けてしまうことが多くもったいないです。基礎体力はジムだけでは不完全です。筋トレ、ラン(ダッシュね)等、「馬力」つけましょう。

<プロ編>
・キャンディー小沼の3戦目、磯部選手のデビューとウェルター級トーナメントについて。

1.北野選手×VS吉川選手○
・北野選手が本来のコンディションではなかったような気がします。
・でも首で吉川選手の方が勝っていたので、この時点で勝ちは難しいな、と。吉川選手の首距離での奥足ローが効いた。
・このトーナメント、J所属は私と北野選手の2名だけでしたが、ともに一回戦で姿を消した。

2.日菜太選手×VS渡辺選手○
・日菜太選手がでかい!!最近180ウェルターが普通の世の中ですが、180の渡辺選手より一回りでかい印象があった。
・試合は、28:28でドローでも良かった。ダウン取られたのが本当にもったいない。

3.磯部選手○VS悟嗣選手×
・顔面膝でカットした後、ダウンを奪いそのままTKO勝ち。最高のデビューなんじゃないでしょうか。おめでとうございます。

4.キャンディー小沼選手△VS松本選手△
・決め手のないドロー。ミドルが効いたのだがそのままのペースを保っていたらポイントはとりきれない。会場でキムタカが小沼に言ったアドバイスが全てですわ。

5.吉川選手○VS渡辺選手×
・一回戦のダメージが酷いのか、ジム内でのスパーで苦手意識があるのか(多分両方)渡辺選手が下がる展開。吉川選手がKO勝ちした。

・これで決勝は北山選手VS吉川選手に。

・吉川選手とは対戦のお話が何度かあって、いずれかの都合で流れ流れて今日に至った。私は7位に落ち、彼はチャンプもしくは1位になるので、もう対戦の話はこない。でも今日の試合を見ても妙に勝つ自信がある(特に昔より今)のだが・・・やってみたかったなあ。
 


・とにかくアマもプロも選手・関係者のみなさんお疲れ様でした。それぞれ事情があり、尋常じゃない努力を重ねて試合にあがっているわけですから、それだけで凄い事だと思います。

Posted by zenmaru_h at 15:43│Comments(9)TrackBack(0)キック系 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/zenmaru_h/51332069
この記事へのコメント
セコンドどうもありがとうございました。←さんがブログに書かれてたように 次へ向けてや練習するにあたっての課題が前回よりハッキリしました。今回 一緒に練習してくださったり セコンドについてくださった方々には 良い試合を出来なくて申し訳ありませんでしたが 今後も宜しくお願いします!
Posted by Tチカワ at 2007年02月12日 17:55
レビュー(プレビューも)ありがとうございます。
いきなり組みひざに行ったり、未熟で恥ずかしい試合でしたが、
無意識のうちに“ぬりかべ”の練習を出せました。
試合に出てよかったなあと思います。
Posted by itocc at 2007年02月12日 19:07
昨日の帰り際の二択ですが、やっぱり後者して下さい。
よくよく考えた結果、前者は萎えるんじゃないかと。
Posted by TEAM KUBI at 2007年02月12日 19:13
セコンドありがとうございました!練習したことが出せず、反省するとこばかりでした。。次からの練習に生かしてまた頑張ります。でも試合を通していろいろ勉強になったので試合にでてよかったです。これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by シモ at 2007年02月12日 20:38
日曜はお疲れ様でした★
お二人のセコンドもあったのに、私の試合もチェックして貰えてウレシイです。(先日のプレビューのときもわざわざ書き足してくださってありがとうございました!)
勝てて良かったけど、自分でもミドル出なかったことがもうガッカリでした。まだ、得意とまでは言えないのでもっと頑張ります。
他にもいろいろ反省点はありますが・・・。
また、練習でもご指導よろしくおねがいします。
ありがとうございました。
Posted by yu_kid at 2007年02月12日 23:46
>Tチカワさま
日曜はお疲れ様でした。課題について私も感じた所があるので、また後日。
ビデオは金曜にジムにおいておきます。

>itocc様
日曜はおめでとうございました。首膝は受け狙いかと思いましたよ☆ぬりかべ、有効でしたか・・・あまり普及してないので、布教して下さいな。

>TEAM KUBI様
日曜はお疲れ様でした。この二択の内容を知ったら色々な人に「く、くだらねえ。」って言われそうなので、オフレコで。
Posted by ← at 2007年02月13日 09:20
>シモさま
日曜はおつかれさまでした。シモっつぁんのポテンシャルを活かす事ができず悔しい思いをさせてしまった事を本当に申し訳ないと思っています。
でも、まだまだこれからです。この試合は大きくジャンプする為のプロセスだと思って、これからも練習していきましょう。

>yu_kidさま
日曜はおめでとうございました。色々な人が皆同じことを書いているので、やはり左ミドルを軸にスタイルを編成した方が良いんでしょうな。
まずは距離矯正ですかね。後日お話しますわ。
Posted by ← at 2007年02月13日 09:36
自分みたいな他ジムのペーペーを気にしていただいて嬉しいです。
試合前後に左さん、王子さん、ファイヤーさんに励まし、労いの言葉をかけていただいて、それも本当にありがたかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 渋谷の磯部 at 2007年02月13日 14:20
>渋谷の磯部様
デビュー戦、おめでとうございました!
>他ジムのペーペー
いや、「J所属の期待のホープ」でしょ。私は池袋ジム以外は殆ど行かないのですが意識的には「J」「J以外」でくくっちゃってますから。他ジム感覚はないですよー。次も楽しみにしております!
Posted by ← at 2007年02月14日 09:38

コメントする

名前
URL
 
  絵文字