地方創生さわやかサポーター認定協会の活動報告

具体的な、旬の活動をご報告します。

長野県朝日村見学会

2018年6月28日木曜日に、長野県朝日村を訪問しました。
地方創生さわやかサポーター認定協会のマネージャー13人の参加となりました。
東京からは、車で5人、電車で3人、地元長野県から1人、兵庫県1人、新潟県2人、岐阜県1人。
本年4月30日に竣工式を行ったすべて村の木で建てた新庁舎(村役場)を、初め地熱を利用して冷暖房をしているあさひ保育園など見学しました。
レタス栽培に力を入れているということで、みごとなレタス畑でしたが、箱でしか買えないというのが、残念でした。
見学後、観光課の職員の方々と、今、村が抱えている問題を、教えて頂きました。
11時から17時まで、すばらしい自然の中で、充実した肌で感じた勉強ができました。
今後、これを地方創生にどのように生かしていくか、私たちの課題です。

2018.7.3
                一般社団法人全日本カウンセリング協議会 事務局長 兵頭孝子

地方創生マネージャー研修




地方創生マネージャー研修

2018517日(木)14301600

 

長野県朝日村の取り組みについて

〇 農業(地元で農業法人)  多忙時期89

  レタス、キャベツ

  〇 担い手:若い人が戻ってきた。Iターン、Jターン

      住居は実家(孫が農業を継いでいるところもある)

      

      農家の人材派遣(30年度にサポーター事業としての取り組み)

      子育て中のお母さん(子供が保育園に行っている時間)

      ※収穫には技術がいることがある。技術指導が必要。

 

〇3つの部会(2017年~)      問題点:労働力不足、高齢化への取り組み

     担い手後継者

     農家の有効利用

     新たな農業展開

 

〇アニメティーセンターでは

 農家とサポーターが契約

 (今後は運営資金として手数料を頂くことを検討中:法律の問題)

 朝日村には温泉など観光資源がない

朝日村を知ってもらうには滞在してもらう事で地域の良さを知ってもらう(滞在型)

声かけ(大学、子供たちへの山村留学:千葉県費用がかかるため現在はしていない)

 

 (取り組みとして)

 滞在型体験プログラム、農業体験

マラソン体験(スキー場があり標高差1000mの38キロコース、ショートコースもあり)

募集は38キロ200名まで(人材不足のため200名が限界)

人口ビジョン4000人を目標(住宅の整備)

 

〇 林業について

  朝日村の67%が山林 カラマツが多い(ヒノキは少ない)

  昔、電柱や東京湾の埋め立て基礎として使われていた。

 ヤニ、ねじれが多く建材として使いにくい

 

 現在60年で成長しておりカラマツを使う取り組みをしている。

 カラマツの芯を抜いて使う研究

 カラマツを使うプロジェクトの発足

 建築物:コテージ、朝日保育園、庁舎(2018330日完成)

第2回マネージャー研修会の説明会

地方創生さわやかサポーター(マネージャー)募集についての

 

説明会のご案内

 

                      2018226

この度、(一社)全日本カウンセリング協議会では、第50回総会決議に従い、「地方創生さわやかサポーター認定協会」に参画することになり半年間活動をしてきました。

「地方創生さわやかサポーター認定協会」(HPあり)とは、地方創生市町村長協議会に所属する市町村協議会の求めに応じて活動する組織であり、市町村協議会への新規事業の提案や市町村協議会からの求めに応じた事業を展開し、その為の活動を行うことで、全国的な展開を視野に入れています。

カウンセラーの資格を生かして、地域で活動をしてみませんか?

 「地方創生さわやかサポーター認定協会」での認定資格である地方創生さわやかサポーター(マネージャー)の募集をするに当たり、説明会を開催いたします。

今回の募集の対象者は、全日本カウンセリング協議会の一級または二級資格を有する方です。

説明会会場  (一社)全日本カウンセリング協議会事務局

  日時 1回目  2018311日(日)13001500

     2回目  2018325日(日)13001500

参加費 無料

     なお、1回目と2回目は同じ内容です。

説明会に参加される方は、参加日とお名前、ご住所を添え ℡、Faxmailのいずれかで下記へお申込みください。

 

 (一社)全日本カウンセリング協議会 事務局

 〒161-0033 東京都新宿区下落合1-3-16 

ジョリメゾンヌベル下落合 101

            TELFAX(03)33623736

            Mail:znc3362@qj8.so-net.ne.jp

ギャラリー
  • 全日本カウンセリング協議会で学んだこと
カテゴリー
  • ライブドアブログ