もりもり通信 【ゼンオウ建工】

家の事〜新築・増改築・リフォーム等 『無料相談』受付してます。快適で、愛着の湧く家づくりのお役に立ちたいと思います。ホームページは、【ゼンオウ建工】で検索又は、  http://www.zen-o.com を是非ご覧下さい。住まいに夢を〜(0532)88−6046

2010年05月

タクシー高齢者割引制度

蒲郡市が70才以上の市民を対象にタクシー運賃を3割引にする制度が好調

takusi


これは、素晴らしいアイデアだと思います。

はっきり言って、高齢になるほど運転能力は低下する事は間違い無いです。
うっかりで事故を起こす可能性も大いにあるわけで、タクシーを
利用する事で、安全も向上するし 経済的にも潤う訳で。
各市町村はドンドン取り入れて欲しいものです。

3割と言わず、5割くらいだとうれしいですよね。

豊橋市 賀茂しょうぶ園

先日開園された 豊橋市賀茂町の「花しょうぶまつり」

私は近所であるため、準備段階から通りながら拝見させて戴いております。


少年時代は、小学校が終わると友だち3〜4人くらいで
自転車でよく行ったものです。
あの頃と比べると、園内のしょうぶの花の数も増え
広くなっておりますが、最近はなかなか足を運ばなくなりました。
とはいえ、車で毎日真横を通っておりますので
花の咲き具合はチェックしております。
 まだ、満開では無いかな・・・

たぶん、来週後半くらいが最高かなと思います。

今日も大勢の人でにぎわっておりました。
ナイターもやってますので、是非みなさんご家族で一度お越し下さい。

syobu

伊勢湾フェリー存続か・・・

伊良湖岬と、鳥羽を結ぶ「伊勢湾フェリー」が
廃止される・・・ と聞いてショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

利用客の減少のため経営が悪化してしかたないと思いますが、
やはり存続を願う方が多いのでしょう。

 私も過去、4回程利用した覚えがあります。
天気の良い日は本当に気持ちの良いレジャー気分を味わうことができます。
まだ乗っていない方は是非一度利用してみて下さい。
そういう私も趣味でバイクに乗るのですが、最近は伊勢方面へは
高速湾岸道を利用してしまいます。
もう一度、フェリーの良さを見直してみたいと思います。

是非、存続してもらいたいです

toba

車の電子キー、電池切れ

最近の車は10年前と比べるとかなり便利になっております。

ドアの開閉についてはキーを鍵穴へさして開けるなんて
ほとんど無くなってきているのではないでしょうか。
それどころか、エンジンをかけるのにもキーを差し込まずに
かけられるタイプが増えてきました。

私が、昨年新車で購入した ホンダ・ゼストも
軽乗用車でありながら、電子キー機能です。
つまり、キーをポケットに入れていれば
キーを差し込まずに ドアロックの開閉、及び
エンジンスタートができます。
大変便利な機能ですが、先日新聞記事でこんな記事を見つけました。

kiji1


電池は消耗品です。 もしもの時の対処法をしっかり確認する必要がありますね。
私は早速、手動での方法を取説をみて再確認しました。

 皆さんは大丈夫?

災害に強い LPガス

最近、オール電化という言葉が広まっておりますが
皆さんはどう?でしょうか。

私は個人的な意見を言いますと、
今まで通り、電気とガスの両方を
エネルギーとして使いたいと思います。

強いて言うなら、暮らしに用いるエネルギーは
多いほど良いのではないかと考えております。

電気、ガス、太陽光・・・など。

LPガスについてのチラシを目にしましたので
ここに紹介します。

02


災害に強い・・・ LPガス。
簡単に言うと、キャンプなどで携帯用のガスを使用して
コーヒーや、カップ麺のお湯を沸かす様な感覚。
万一の時には、電気が停まってしまってもガスさえあれば
ガス器具は使えるということです。

03


★〜ガスでも、電気でも使い方を誤ると大変な事態になります。
 細心の注意をはらい正しく使用しましょう。

04
プロフィール

ゼンオウさん

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: