2012年11月29日

大会参加記

えーゼノンです。

最近ジェネレーションフォースにハマっていまし。

効果は『エクシーズ』と名の付くカードをサーチ出来る事。

最近はエクシーズと名の付くカードが増えたんで、かなり強く感じます。

特に強力なのが、アステル→狐火→ホープ→ホープレイ→エクシーズギフト。コレだと2500がただ出し。

エクシーズリボーンがあるとホープ+素材のオマケ付き。

手札にゼンマイセットがあると、マジシャン→シャーク特殊→マジシャン特殊→シャーク効果5→シャーク特殊→シャーク効果5→マジシャン+マジシャンでホープ→シャーク5+シャーク5でZWライオ→ライオ効果で虎回収→虎装備で破壊耐性の3700+3000の出来上がり。で、ハンド4の攻撃無効。

手札にジェネレーションフォースがあると、ホープをついでにホープレイにして→ジェネレーションフォース→エクシーズギフト回収→ZWライオ効果で虎回収→素材を2つ取り除いて2ドロー。攻撃無効は無くなるけど、ハンド5。

手札にエクシーズギフトがあるならエクシーズリボーンやトライバル。
ライオが次のターン生き残ればユニコーンか龍回収で更に1アド。

うーん鬼だ。

続きはスマキン安城の非公認。使用デッキは六武。続きを読む

2012年11月14日

遊戯愛

えーゼノンです。

先日水デッキの米箱カートン開封に付き合いました。

狙いはメガロシク3枚とムーランシク3枚。

……まぁ普通に考えれば無謀ですね。
1枚づつでれば上等かと。

で結果。

メガロ×5、ムーラン×2。

…うーん気持ち悪い(笑)
アビスフィアのウルも3枚、リンデのウルも3枚とか普通にスゲェ。

トップシクを確率を超えて引く!【愛】以外の何者でも無いです、ハイ。

素直におめでとうございます。

2012年11月07日

大会参加記

えーゼノンです。

水デッキに誘われてディスパ東郷に参戦した。

使用デッキは究極六武。
キル率は平均3ターンの爆発デッキ。
ただし4ターン以降の勝率は激減する。

まだリハビリ中なので試合感がイマイチなのは仕方ない。

詳細は続きで続きを読む

2012年10月18日

遊戯王

えーゼノンです。

ヴァンガードに嫌気がさした事もあり、復活です。

デッキはもちろん六武衆。つーか六武衆以外に現役をはれそうなデッキが無い。

スピードと拘束力は他のデッキにも負けないかと。

ゼンマイのように先行ハンデスは無いですが、鬼ロックと平均3ターンでキルできる爆発力はあります。

まだリハビリ中なのでメタカードが中途半端ですが、少しずつ手直ししていきます。

2012年04月03日

糞ゲー言われた

最近VGばかりしています。

先日カマーンさんを誘ったら再燃したみたいで嬉しいです。
しかしデッキが無いみたいでまさかのケロAゴルかみ(笑)
ほぼバニラデッキだが勝ち越していたのは流石だ。

で、大会での出来事。

相手4点で自分Vに攻撃。相手は二枚要求。一枚目はアマ効果で見ているので確定トリガー。で二枚目もトリガーだったのでそのまま勝ったのだが、その時相手に言われたのが『糞ゲー』
まぁ確かにそう言われても仕方ない展開ではある。
が、そこで終われば未来は無いんじゃね?つーかマナー悪すぎたろ。自分で言うなら良いけど。よく我慢した俺。
アマ効果で上にした時点で完ガ、もしくはガード値で完ガにしなければヌルいんじゃね?と言いたいね。
糞ゲーで終わればそれまで。次に生かせるかはその人次第だな。

続きはレポ続きを読む

2012年03月26日

VG考察

えーゼノンです。

最近VG復活しました。
網ちゃんが良く言う
「対人対戦要素のあるゲームは面白く無い訳が無い」
解ります。特にVGは手軽で楽しめる、よく出来た日本向けのカードゲームだと思います。初心者にも始め易いのも◎かと。

でVG。
最近の高価デッキは手が出ないんで、地道に集めたオラクル使っています。

オラクルと言ったらアマテラス。

で、問題。アマテラスのパンプ効果って全て自分から説明しなきゃいけないのかって事。
もちろん説明を求められたら細かく教えるのが常識っつーか当然であり普通。
問題は手札が2枚もしくは3枚の時。
攻撃時はパンプされていないがドライブチェックで『必ず』パンプするという効果が問題な訳だ。
攻撃時は10000宣言で嘘では無い。むしろ攻撃時に14000と言う方が嘘なんでは。

似たようなドライブチェックで状況が変わるのがジエンド。
ヒット時に手札にジエンドがあれば効果発動出来るのだが、ドライブチェックで出たジエンドやエルモ効果で交換したジエンドも使える事をいちいち説明する人がいるのか?って事。
もちろん聴かれれば説明するだろうが、わざわざ全て説明しながら攻撃する人なんか見た事無いし。

俺の場合、ウザそうな『ヴァンガード常に上位常連組ですけど何か?』みたいなヤツには手札2、3枚の時はわざと10000宣言します。
なんちゃって上級者は結構引っ掛かります(笑)
うーん性格悪い。
真の強者は引っ掛かりません、流石だ。

子供やマナーが良い人にはきちんと説明します。

どんなゲームでもそうですが、知識は力です。

ではまたm(_ _)m

2012年03月08日

生きています。

えーゼノンです。

生きています。

最近金が無く、暇しかないのでバトルブレイクの改造&リペイントばかりしていました。

しばらく遊戯王は全く触っていませんでした。

カマーンさんにやろうと言われたのですが、
…アレ?…やる気が…全く…おきないぞ?

いっこく堂なみに反応が遅れてしまう今日この頃。

聖刻?なにそれ状態だし。

六武もウルなったけど格別テンションは上がらない。
だってどう考えても勝て無いだろうし。

とりあえず前から考えている虫ゼンマイダーを作ってリハビるかな。

あと創星デッキ。デカいモンスターは萌えるなぁ…。ではまたm(_ _)m

2011年12月04日

第41回チームMiso-G東海R大会の中止のお知らせ

第41回チームMiso-G東海R大会を開催いたす予定でしたが仕事の都合で無理になりました。

とりあえず会場は借りているので何かするかもです。

参加予定でした皆さん本当に申し訳あしません。

2011年11月29日

バトブレ5弾予想

●モウ牛(牛)
ガイア3 歩行1 自動効果 対クアール+2 2ダメ
○コイン効果 赤1 牛歩
相手ターンの始めに使う。相手フィギュア1体を選ぶ。選んだフィギュアはそのターン歩行1になる。

●ケンタウロ(馬)
ガイア4 歩行3 自動効果 コイン効果無効
○コイン効果 赤1 乗馬
移動前に使う。となりのガイアフィギュアを2体まで選ぶ。このフィギュアが歩行で移動したマスのどれかに選んだフィギュアを移動させる事が出来る。

●聖天タイセイ(猿)
ガイア5 飛行3 自動効果 王冠 2連撃
○コイン効果 赤2 如意棒
攻撃前に使う。このフィギュアの射程は2になり、攻撃が当たった時その射程内のフィギュアにもダメージを与える。

●突撃王(猪)
ガイア4 歩行2 自動効果 王冠 突撃+2 

○コイン効果 赤1 猪突猛進
移動前に使う。このフィギュアは直線にしか進めず、飛行3・2ダメ持ち、飛び越えたフィギュアに1ダメージ。

これで十二支将が揃うハズ。

これ位の能力があればガイア単でも組みたいなぁ…。つーか出せよバ○ダイ!
ガイアの扱いが酷すぎるぞバン○イ!!
オマケ
城コイン。●絶対失敗無効。このコインをチャージしたフィギュアは絶対失敗無効を持つ。●コイン効果無効。このコインをチャージしたフィギュアはコイン効果を受けない。

妄想がすぎたんでこの辺で。ではまたm(_ _)m


2011年11月22日

城ブレ

しなくて良いんじゃね?

と最近思える。
かと言って全く割らない訳では無い。
つまり二枚位割ってから後は無視。
つまり城を4枚割る必要は無いって事。
そんで自分の城に引きこもる。
で、後は待ち焼き(笑)
序盤で時間をたっぷりかければ、終盤にデキブレフィギュアが寄ってきても余裕で迎撃、もしくはカウンターすれば良いし。
所詮はデキブレフィギュアなんて鈍足だし。
デキブレばかりしている人が終盤の時間が無い状況で、どれだけの動きが出来るのかって話。

まぁ時間制限有りが必須の話ではあるが。

飛んで火に入る夏の虫では無いが、馬鹿正直に焼かれに行く必要無し。
デキブレもルールなら時間制限もルール。
それすら受け入れられねえならバトブレなんかやらなきゃ良いし。

デザイナーブログにテストプレイ云々と偉そうに書いてあったが、サイコロを振らない環境がデザイナーの求めたバトルブレイクというゲームの形なのだろうか?
だったら最初からサイコロ要素なんか入れるんじゃねぇ。
それすらも解らないテストプレイなんて意味すら感じねぇなぁ。

あと新しい城コイン、雑魚補助、意味無い。だって城割りませんから(笑)

こんだけ書きましたが俺はバトルブレイクは好きです。
待ち焼きしかしないシャモ野郎は大嫌いですが。

なんかバトブレもヴァンガ臭がしてきたなぁ。
火力のインフレ化によるゲーム性の崩壊。

ではまたm(_ _)m

2011年11月21日

闘龍環境

フタゴ×2 ケロベ×1 暴食×1 看護兵×1 雷×1 セイリュウ×1 フェニックス×2 ピーコック×1 ヒナモグ×1

サイコロを振らないバトルブレイクにどれだけの価値があるのだろう?

まぁ開発チームの脳が足りないのだから仕方ないか。

待つ→焼く。この繰り返しのドコに楽しみを見いだし、駆け引きがあるのだろうか?

デキブレばかりならマジで二分ルールをフル活用させてもらう。
卑怯?鼻で笑うレベルの中傷だな。攻めても来ないシャモ野郎には言われたくない言葉である。


2011年10月30日

第40回チームMiso-G東海R大会のお知らせ

第40回チームMiso-G東海R大会を開催いたします。
参加者を募集いたします。
大会へ参加ご希望の方は下記内容をご確認いただき、ご応募をお願いいたします。
今回の会場は1階研修室です。

◎久しぶりの大会なんで参加人数が集まるか不明ですので、あまりにも少人数の場合は中止にする場合がありますのでご了承下さい。

★会場内での飲食は可能ですが、自分で持ち込んだゴミは必ず自分で持ち返って下さい。

■日時
2011年11日6日(日曜日)
13:00集合(時間厳守)
※会場は10:00〜19:00まで使用可能です。
午前中はフリーデュエル、デッキ調整、歓談等にご利用できます。

■場所
三好町サンアート1F研修室
Yahoo!地図情報

【注意事項】
会場には駐車場がございます。
ただし、駐車場でのトラブル等は、当方では一切の責任を負いませんのでご了承願います。

【アクセス】
サンアートHPでご確認下さい。

■参加費

●参加賞がある場合
大人(高校生以上)400円
学生(高校生以下)150円
●参加賞が無い場合
大人(高校生以上)300円
学生(高校生以下)100円

■大会概要
★日本未発売で米国先行発売のカードも今大会では使えます。
効果はwikiでの日本語訳を素に解釈いたします。
ルール等で問題があった場合は大会の審判である私ゼノンが判断いたします。
★チーム大会規約に則り、マスタールールに基づいた大会とします。
詳細は大会詳細ページをご参照ください。
対戦方法は参加人数の確定後に決定させていただきます。

■大会禁止&制限カード
特に無し

■応募締切
2011年11月5日(土)23:59までにお名前(ハンドルネーム可)を明記してこの記事にコメントをお願いします。
ご本人様もしくはチームの代表者の方が書き込みをしてください。
○名参加しますという内容はカウントいたしません。
必ず参加される方のお名前(ハンドルネーム)をお願いいたします。
自分(ゼノン)への個人連絡でもかまいません。

■お願い
本大会ではデッキ内容シートの提出を義務付けています。
質問などありましたらこの記事へコメントをお願いいたします。
◎入賞者の方への賞品もありますのでお楽しみに!

2011年10月24日

絶対失敗

えーゼノンです。

今日は絶対失敗について。
BBにおいて避けられ無い恐怖の出目。
このゲーム絶対成功は出なくても勝てますが、絶対失敗が出ると平気で負けます。
所が絶対失敗のおかげで?勝てる試合もあります。
特に相手がチキンブレイ…もといデッキブレイク型の前半戦での城ブレ。

相手にとっては一枚コインが足りなくて6になれない。
つまり繋ぎでフィギュア出す→コイン不足。この悪循環こそが勝利への道かと。

ちょっと文章がイマイチなんで続きで書きます。続きを読む

2011年10月15日

久しぶりにMiso-G開催

えーゼノンです。

BBばかりしていてはダメなんで久しぶりに遊戯王の大会を開催します。

日にちは11月6日の日曜日です。
詳しい告知は後ほどするんで、皆さんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2011年10月06日

れれれさんへ

69a46060.jpg
4002aea2.jpg
いつもブログへのコメントありがとうございます。

れれれさん荒木先生のファンでしたか。
以前から服装とか雰囲気がジョジョチックだとは思っていましたが…なるほど。

実はバトブレで荒木ファン率がめちゃ高く、結構ジョジョ談義に花を咲かしています。
知人はフィギュアを全部スタンドフィギュアと取り替えていました。
後から違法と解り泣いていましたが(涙

バトブレの荒木先生参戦とは、荒木先生書き下ろしデザインのフィギュアがあると言うことです。

写真貼りましたが、流石のデザインかなぁ…と。
設定では歯医者さんらしく、効果で虫歯治療が出来るそうです。

因みに遊戯王で言うシク位に当たるフィギュアなので、バトブレでの一般発売の中では高い部類で2000円位です。

バトブレはとっつき易く奥が深いし経済的なんで一度試してみて下さいな。

究極の一手

えーゼノンです。

先日BBの大会で久しぶりに『負けた』と思う負け方をしました。
ミスらしいミスは無くただの先行のコイン有利で押し切られた感じ。
つまり俺の『受け』がぬるかったって事。

めちゃ悔しかったので帰宅後に受けを必死で考えました。

1日がかりで究極の受けを見つけました。
と同時に究極に近い初手も見つけました。

で、網ちゃんにスパーリング相手になってもらい実戦。
……勝率は80%越え。この数字は脅威的といえる。
さらに改良を加えてフィギュアが一体余る余裕のデッキ。

で、今日スマキン安城にて実戦。
うーん、強い。つーか圧勝。

今巷で流行っている『強い』と呼ばれている一手がコレ。

●先行 2Cワンオブ 3Dヒナモグ

あなたならどう受けますか?
因みに自分の受けなら絶対失敗が出ない限り先にこちらが城コインを取られる前に相手の城コインを奪えます。

大会参加記は続きで


続きを読む

2011年09月27日

やっとこさ

2af116c1.jpg
e4d66fb6.jpg
6ff11ad8.jpg
小悪魔看護兵が出来た。

足掛け二週間コツコツやって出来たんで非常に感慨深い。

細かいデコとかやりたいが疲れたんで暫くこのまま。
またみんなの意見を聞いて改良しよう。

しかし看護兵は可愛い。まだまだ作りたいぜ!

脳内設定で天使看護兵と小悪魔看護兵は双子。
顔の黒子の位置が逆なのである。

まぁ痛い脳内説明は俺に会った時に強制的に聞いて下さい。

ではまたm(_ _)m

2011年09月26日

フィギュア

えーゼノンです。

昨日は嫁が法事だったので一日中バトルブレイクの改造&大会してました。

大会詳細は続きでします。

先週に水デッキと会った時、製作中のフェニックスを見せたら凄く気にいったみたいなので、ペカりフェニックスをやめてそのまま仕上げた。
そのままだと芸が無いんでひと手間かけたが、クリアは色合わせが難しくカラーリングに手間取った。
個人採点で80点。
もう一体いじるなら改良点は多々ある。
ヘタに直すと悪化する場合が多いんで、とりま完成。

小悪魔看護兵に空き時間があったんで、クリア看護兵を作った。
技術的には色を落とすだけなんでレベルは低いが、接着剤を綺麗にはがすのに少し手間取った。
クリアを塗るかは悩み中。

小悪魔看護兵は塗装&組み立てまでは何とか出来た。
うーん長かった。
シタデルカラーが足りないのでMr.カラーで補っているので完成度は若干低いが仕方ない。
あとは小物とデコれば一応完成。

最近細かい作業に慣れてきて、何でも出来る無敵感を感じる。

フィギュアの改造は発想、応用、道具が大事である。

フィギュア改造に興味のある人は連絡下さい。一緒に引きこもりましょう。

次の改造はヒナモグ。
自分のフィギュア改造コンセプトは天使&悪魔&リアリティ。
なんでヒナモグもデビル化する予定である。続きを読む

2011年09月19日

大会参加記

えーゼノンです。

バトルブレイクばかりしています。

えっ遊戯王?どんなゲームだったか忘れそうである。

場所はスマキン野並。
常連の小学生に『ゼノンさん』と呼ばれると物凄い違和感を感じる。
『職業はモデラーですか?』
と聞かれた時は笑った。
『肌の色が黒いでしう』と説明すると
『解った!海の家で働いているんだ!』
…うーん、子供は面白い。

大会詳細は続きで続きを読む

2011年09月18日

ハト

えーゼノンです。

自分の居住地は三階なのですが最近ハトが巣作りを狙っていました。

ハトは一回巣作りを成功させると何があっても居座り続ける図々しい鳥です。

なので釣り糸や障害物などをおいて妨害していたのですが、なかなかしつこい。
最近は顔を見ても逃げないふてぶてしさ。
かなりムカついたので箒で脅してみたら見事にヒット。そのまま脳震とうをおこして落下しました。
鳩の処理に困り一階におりると親父に遭遇。
『いる?』
と聞くと
『食べる』
との事。その場で下処理して食卓に並ぶ事になりました。

ここで『かわいそう』とか言う偽善者の多い事多い事。
俺に言わせれば『糞野郎』ですね。
幼少の頃もありました。
食用に飼っていた鶏をシメて食べたら『かわいそう』避難轟々。
お前ら肉喰わないのか?と声を大にいして言いたいね俺は。
鳥→狩る→捨てる

この流れなら無意味な殺戮なので『かわいそう』は当然かと。

鳥→狩る→食う

この流れがどこが不自然なのだろう?むしろ自然の摂理じゃね?

『かわいそう』とぬかす人は肉を食べないで下さい。つまりベジタリアン。
つーか植物も立派な『生き物』なんで食べないで下さい。水と空気と光で光合成をして昼は酸素を夜は二酸化炭素をだしながら生きて下さい。

俺は超肉食系です。

ではまたm(_ _)m
アクセスカウンター

アクセスカウンター