私の足は小さくて幅広甲高です。
紙に足型をとって測定すると23.5cmX9.5cm。
普段履きでもサイズ24cmだと幅が窮屈で全然履けず、普通は25cmの靴を買います。
これだと幅は何とか合うのですが、つま先が余りまくり・・・。
EEやEEEなどのワイドサイズでないと合わないんですよ。

当然ロード用シューズも履けるのが限られしまい、
シマノRD86WE(ワイドタイプ)サイズ40を履いています。

RD86WEのサイズ40はちょっと大きめで、薄い靴下だとユルめで厚手靴下で丁度良い感じ。

このシューズは買ってから2年以上たち、2万キロくらい履いていて、少々くたびれてきたので、
そろそろ新しいシューズが欲しくなってきました。

息子にはスペシャライズドのシューズComp Roadを買ってやったのですが、
BOAが甲全体を包み込むように締めるのでフィット感が抜群で、履き心地がすごく良い。
でも残念ながら幅広の私には合いませんでした。
ワイドタイプがあればなあと思うばかり・・・。

そんな中、いろいろネットで調べていたら、BOAでしかもワイドタイプがあるシューズを見つけました。
そのメーカーは
                    L A K E


そして米国アマゾンでLAKE C236Cワイドタイプが34%引きの$152.46で売っているのを見つけました。
服や靴は実際に試着しないと合う合わないは分らないことが多いので、ネットで買うのは勇気が要ります。
が、しかしBOAワイドタイプに惹かれます!

・・・・・・

で、やっぱり、ポチってしまいました(^^;サイズ5.0E(EU40ワイド)
プラス¥1314の急行便にしてみました。

10月5日にポチッて
tracing2
10月8日には届いちゃった!
国内通販よりも速い!
どうなってるんだ米アマゾン!すごいぞ米アマゾン!
米アマゾンは初めて利用したのですが、俄然気に入りました(^^)

さっそく開封!
SN3S0474
白色しか在庫がなかったので白を買ったけど。
                白 一 色
シマノのシューズもデザインはパッとしないけど、
このLAKEは、何と言うかまるで
             中 学 校 の 運 動 靴
もう少し黒か青か赤なり色を付けてくれたらカッコよかったのにね。


BOAのダイヤルは踵についています。
SN3S0475
SN3S0476

アッパーは合成皮で柔らかい。
SN3S0479
ソールはカーボン。
ソールのプロテクターがゴムじゃなくて、カーボン地そのまま。
すぐ削れてしまいそうですね。
SN3S0478

大きさはシマノRD86WEと同じで、幅は厚手の靴下を履いて丁度良い感じ。
薄手の靴下だと余裕が少しできるけど、BOAで締めればピッタリフィットして問題なし。

やっぱりBOAはいいなぁ~と改めて思いました。



さっそく翌日10月9日のブルベ札幌200で使いました。
が、問題が起こりました。

50kmまでは快適だったのですが、それを過ぎたあたりから
踝のちょっと前方が赤矢印↓に当たって違和感が出てきました。
SN3S0474a
100kmを超えると、明らかに痛みが出てきたのでBOAを緩めてみましたが、
BOAを固定している堅い部分が骨の一部に当たるみたいです。

幅が申し分ないだけに残念でなりません。
仕方ないですが、オクいき決定です。
もうしばらくはRD86WEで我慢します(涙)


さて次の候補ですが、
スペシャライズドUSAサイトを見てみたら
スペシャライズドComp Roadにワイドがあるのを発見!

色は黒色しかありませんが、別に構いません。
と、よく見ると全て             sould out
来年入荷したら試したいですね。