クレンジング

2006年03月16日

3/16(木)朝 トラタカ

今日は眉間のところ、チャクラでいうとアギャチャクラのところに意識を集中してみることを心がけました。
この眉間=アギャチャクラは直観などと深いかかわりのあるエナジーのポイントです。

そして、呼吸法のカパラバティでエナジーチャンネルを浄化してから、今日は「トラタカ」という瞑想法を皆で体験しました。

トラタカはヨガの中である浄化のためのエクササイズのひとつで、ろうそくを目の高さに置き、燃えている炎の芯を瞬きをせずに凝視します。目が乾いたり痙攣したりしてどうしても瞬きをしたくなったら目を閉じて眉間に意識を集中したままその炎や芯の残像を凝視します。残像がいろいろなところに行ってしまいそうになるけれど頑張って凝視を続けて、何も残像が見えなくなったらまた目を開いて。の繰り返しをします。

瞬きをしないでいることはとても難しかったと思います。

シャバッサナ=死体のポーズでリラックス→
アウム唱→
手のひらをこすってエネルギーを取り込む→
チャンドラナマスカール=月礼拝
トリコナッサナ
逆トライアングルのポーズ
バランス・片足で立つポーズ
バランス・木のポーズ
シャバッサナ
限りなくゆっくりレッグリフティング
ノッカサナ→
シャバッサナ
ショルダースタンディング
すきのポーズ
シャバッサナ
魚のポーズ
シャバッサナ
カンダラサナ=ショルダーポーズ(ブリッジ)=仰向けで足をまげてお尻を上げて肩で支えるポーズのバリエーション→
チャクラサナ=車輪のポーズ
スプタパワンムクタサナ=仰向けで膝を抱える→
パチモタッサナ=前屈
コブラのポーズ
子供のポーズでリラックス
背骨のねじり=アルダ・マチェンドラサナ
カパラバティ呼吸法=フッフッとお腹の力で鼻から息を吐く吐く吐く呼吸(3ラウンド)→
トラタカ瞑想法
シャバッサナ=ファイナルリラクゼーション→
アウム唱






zentra at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月30日

11/30(朝)ジャラ・ネティ 鼻洗浄

0e758719.JPG
待ちに待ったクレンジング=浄化のエクササイズをやりました!ジャラ・ネティというヨガのエクササイズです。ヨガでは他に6つの体を洗浄・浄化するためのエクササイズがあり、その中で今までにカパラバティという呼吸法はもう紹介してきました。
鼻を洗浄するためのポット=ネティポットがヨガのグッズの中にはあります。昨日航空便でやっと届いたので早速前からやりたかったこのクレンジング・エクササイズをやりました。

やり方は
体温くらいのぬるま湯に生理食塩水(1Lに小さじ山盛り1杯の塩くらい)をつくり、ポットに入れる。頭を少しだけ前に顔を傾けて片方の鼻の穴からその食塩水を入れてもう片方の穴から出す。約20秒ずつ。あまり強くかんだり、力んだりせずに何回かフッフッっと息を鼻から吐いて終わり。

言葉で説明するのは難しい!と雑談で言っていたとおり!これも言葉で説明し切れません! 皆やったことはあるけど上手くいかなかった人たちばかりで全員簡単に出来ちゃいました!おかげで今日のレッスンは鼻が通って気持ちが良かったです!

ジャラ・ネティ(zentra台所にて)→
すわったままリラックス→
アウム唱→
手のひらをこすってエネルギーを取り込む→
アシュタアスタウタナサナ=直立で手を上げながら呼吸(4吸8吐リズムで)→
チャンドラナマスカール=月礼拝→
ほえるライオンのポーズ
シャバッサナ
ヘッドスタンディング=シルシャサナ
ショルダースタンディング
すきのポーズ
魚のポーズ
カンダラサナ=ショルダーポーズ(ブリッジ)=仰向けで足をまげて両足首をつかみお尻を上げて肩で支える→
チャクラッサナ=ブリッジのような車輪のポーズ→
スプタパワンムクタサナ=仰向けで膝を抱える→
カパラバティ呼吸法(ハッハッとはく呼吸)と吐いてジャランダラ・バンダ(エナジーブロック)→
ナディーショーダン呼吸法を自分のレイショウで→
シャバッサナ=ファイナルリラクゼーション→
アウム唱

ポーズを保持するときに如何に必要な筋肉以外をリラックスさせるか。
これが簡単なようでとっても難しいことでポーズをちゃんとやろう、とか頑張って保持しようとする気持ちが体を力ませてしまいます。ヨガだけではなく何事もこの『集中してるけどリラックス』という状態が永遠のテーマなんだなあと思います。

あとこの水曜日のレッスンでいつも話題になる「エナジー」はどう感じるか。頭で理解するのではなく感覚で、たとえば{あ、この人今日は元気ないな=エナジーが少ないな}そんな感じだったり、自分の体にビリビリっと感じたり、ふわーっと感じたり。ポーズをしたときになかなか感じることが出来ないのはリラックスできていないからだとのことです。結局体にしても精神にしてもどこか力んでいたりするとエナジーが自由に流れないのでそこで止まってしまってるということ。言われてみるとなんだか納得できます。

今日のヨガは鼻を洗浄してやったのと丁寧に出来たのとでとっても気持ちが良かったです。寒かったけどピンとした空気の中で目一杯酸素を吸いながら感覚が冴えたし私はフルエナジーでした。その分自分の胃にすごく鋭い痛みを感じたのでとても不安です。鋭い槍みたいなイメージとともに胃が傷んだから心配になりました。


zentra at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
NEWS
新型コロナウイルス感染予防のため、スタジオでのクラスは定員を設けて完全予約制で6月から再開します。一部オンラインでクラスをやっていますので心配な方、是非オンラインクラスをご利用ください
月の朝ヨガ前、5:45〜6:15の時間、瞑想をしています。参加自由です!
◉メインのスタヂオは焼津駅近くに新スタヂオ、Zentra Kutir(ゼントラ・クティール)定休日なし。朝ヨガの後や週末の夜など営業時間外も対応可能です!ゆるやかベジタリアンの美味しいモーニング、ランチあります!焼津市本町2-16-45
カフェの営業時間変更になりました
定休日 水曜日
月・土・日10:30〜18:00
土・日のイベント時は~22:00
火・木・金10:30〜14:00
クラス前に予約していただけるととても助かります!

2021年10月以降クラススケジュール
<焼津>Zentra Kutir Yaizu 焼津
●やさしいクラスは木14:00のみ
●木曜朝の瞑想、朝ヨガはしばらくお休み
●火曜日夜19:00のクラスは土曜日16:30に変更
●土曜日朝9:00は無くなりました
●ボリウッドダンス&インドミールは10/31です!

◎焼津スタヂオ住み込み中 ヨガに根ざした生活を体験してみるために住み込み可能です!遠方の方、1泊素泊まり5千円で宿泊&ヨガできます!6名空きがあります。家賃、レッスン代など紀子までお問い合わせください!

現在のスケジュール以下のようになります。
<焼津 新スタヂオ Kutir>
単発参加60分1400円、90分2500円、
レギュラー参加(月3回以上)|90分クラス月3回6000円、月4回8000円、月10回13000円
月 5:45-6:15 瞑想(無料)
月 6:30/(各60分)Mario先生
月水木 10:00(90分)Mario先生
月 17:00-こどものヨガ(小学生・60分)
金 10:00シヴァナンダ(90分)Noriko
土 16:30(90分)Maeda
日 7:00シヴァナンダ(90分)Noriko
日 17:00(90分)Mario先生
<焼津旧スタヂオ 小川新町>
月 19:00 Mario先生
水 14:00 シニア Noriko
金 14:00 シニア みゆき先生
(シニアクラスは65歳以上で1回700円)

<静岡>
月6:30-7:30なつみ先生
火10:00-11:30ひさみ先生
火13:00-14:00たかこ先生
火19:30~21:00なつみ先生
水19:30-20:45Rob 先生
木10:00-11:15なつみ先生
木20:00-21:15かな先生
土9:00-10:30Mario先生他
土16:30-17:45ひとみ先生
日8:30-10:00あすわ先生
日16:30-18:00ひさみ先生
*静岡クラスでの瞑想は現在やっていません。

<オンライン>
金19:00-20:30 Mario先生
土 6:45-8:15シヴァナンダ 紀子
◉ゆくゆく養成講座を受講したい方、1年以上普通クラスに通っていることが条件です!詳しくは気軽に問い合わせください!!ちなみに紀子が毎年同時通訳でサポートしているシヴァナンダTTCは10月のタイと年に数コース、1ヶ月住み込みスタイルで誰でも受講できますのでおすすめです!

◉ヨガをちゃんとステップごとに学ぶ入門ヨガコース1&2&3を紀子が開講しました!yoga1は1月から毎週日曜日9:30−13:00と木曜19-22時、焼津で1コース4回の連続講座楽しく進行中です。Yoga2は6月頃、Yoga3は9月頃を予定しています。経験者も初心者もちゃんと理論とアサナを解説しながらちゃんと学べるコースです。

◎ZentraのTTC(指導者養成コース)2021年はハイブリッド(オンライン・オンタイムスタジオ受講・録画受講組み合わせ)スタイルで随時開校しています。とにかく普段のクラスやワークショップに来てください!詳しくはZentrayoga.com HPよりご覧ください。

◉TTCは2018年6月末終了しましたので次回は2年後の予定です。それまでに普段のzentraクラスに定期的にきている人が受講対象です。受講を考えている人できれば週1ペースでマリオ先生のクラスを受けておきましょう!ヨガ1&2&3を受けておくこともかなり有利になります。
    
タダシガキ
このブログはレッスン記録のために書いています。用語の間違いや勘違いなどもあると思います。Zentra Yoga Studioにてレッスンを受けている方が復習用に使ってもらえたら、とおもって書いています。ポーズの説明などは不十分なので、このブログだけを参考にヨガをしないでください。いい加減にポーズをしたりすると体を痛める危険があります。
ギャラリー
  • アーユルベーダ入門オンライン講座with Dr.Vishnu 先生
  • 8/15〜28は2週間オンラインのみに、自主自粛期間になります
  • zentra newTシャツができます!
  • zentra newTシャツができます!
  • zentra newTシャツができます!
  • zentra newTシャツができます!
Recent Comments
プロフィール

zentra yoga studio