百合強化週間???
はい、そんなわけで昨日に引き続き百合的アニメを紹介するよ。
今回紹介するのは「犬神さんと猫山さん」っていうアニメで、百合姫(一迅社)から出版された漫画が原作だね。これはそのショートアニメなんだ。

犬神さんと猫山さん 【DVD】

価格:4,968円
(2019/8/11 16:41時点)
感想(0件)



アニメ放送は2014年の春シーズン。
原作は四コマ漫画で、百合っぽい関係の女子高生たちの日常がサクサクと展開されていくんだ。
ショートアニメだからテンポもよくて、軽い気持ちで観れるそんな百合アニメだったね。

犬神さんのポニーテールが犬の尻尾みたいによく動くところがアニメの魅力だったと思うよ。あと、猫山さんの髪が猫耳っぽくなるところも可愛かったなあ。
好きな回は「またたび茶」の回。ここの作画も面白くて好きだった( ´艸`)



私が持っているのはDVDなんだけれど、書下ろし漫画がついてきたよ。内容は未公開の13話とほぼ同じだったかな。
あと、パッケージがとても可愛いんだよね。

犬神さんと猫山さん 1【電子書籍】[ くずしろ ]

価格:648円
(2019/8/11 16:42時点)
感想(0件)



アニメの内容は1、2巻くらいまでだったかな。
ニコニコ動画で配信されたアニメを何気なく観てハマって、漫画も買い集めていたんだよね。原作の絵柄はとくに可愛くて好きだったなあ。
あと、アニメ未登場のキャラで気に入ったキャラもいくつかいたので、アニメ2期もあったらいいなあなんて思いながら読んでいたものだったよ。

私が好きだったのは、竜虎、猪馬のコンビだったかな。
このうち、竜虎はこんなものも。

龍崎さんと虎生さん~百合姫短編集~ (IDコミックス 百合姫コミックス) [ くずしろ ]

価格:920円
(2019/8/11 16:42時点)
感想(0件)



この漫画はまるごと竜虎ってわけではなく、さまざまな百合短編がつまったオムニバスだったね。
けっこう濃厚な話も多かったので、ほのぼのに限らず色んなタイプの百合を求める人向けかもだよ。

あとは秋ちゃんも好きだったなあ。
姫カットのキャラが好きなだけかもしれんのだけれども。
まあ、ともかく、キャラクター眺めるだけでも良い時間を過ごせたから、ファンだったのよね。

漫画本編は全6巻で連載終了。
まだまだ続きそうな展開のまま完結しちゃうんだ。最終巻はちょっと雰囲気も違ったね。あれはあれで好きだったけれど、もうちょい長く観たかった気もする。
続きは別雑誌でという話もあったみたいなんだけれど、しばらく新しい話を聞かないまま3年くらい経っちゃった……のかな……?

原作者のくずしろさんは他の漫画もバリバリ描いていて活躍中の方なので、絵柄や作風が気に入った人はぜひとも色々調べて読んでみてほしいかな。
とりあえず、漫画のPV見つけたのでこちらも紹介します。



というわけで、2期はちょっと難しそうな感じの「犬神さんと猫山さん」ですが、やっぱり私はさらなるその先を読んでみたいなあ。そんな犬猫ロスを静かに引きずっているひとりだったりして…。

前半はとくにキャラ萌えとコメディにステータスを振った、お手軽な感じのソフト百合だったよ。
漫画の後半はちょっとシリアス展開も多かったんだけれど、少なくともアニメはほのぼの&スピーディに楽しめるので、気軽に百合を味わいたいって人にオススメだね。

アニメは楽天TVなどで2話まで無料で見ることができるみたいだよ。
気になる人はぜひ探してみてね!

一迅社から出版されている漫画の方はkindleの他にもマンガドアってところでも読めるみたいなので、とりあえず読んでみようかなって人はぜひ調べてみてね。

そんなこんなで「犬神さんと猫山さん」の紹介はおしまい。
次の記事で会いましょう!





今回の記事はどうだったかな?
良かったと思った人は拍手、または、ランキングタグをクリックしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング