今日もまた百合のお花が咲き乱れる……。
犬や猫に百合の花粉は良くないらしいので、皆も飼っている場合は気をつけてね。

さて、今回ご紹介するのは「マナリアフレンズ」だよ。
これは、「神撃のバハムート」と「グランブルファンタジー」っていうソシャゲに登場した人気キャラの二人アンとグレアの交流を描いたショートアニメだね。
円盤や配信サイト、ソシャゲ内だと放送時はなかった「エクストラパート」っていうおまけシーンも観れるんだって。配信サイトだと本編の後にすぐ追加されているから見やすいかも。

マナリアフレンズ I【Blu-ray】 [ 日笠陽子 ]

価格:8,481円
(2019/8/13 14:25時点)
感想(0件)



ちなみに私はバハムートもグラブルもやったことがないんだ……。
それなのに、すごく楽しめたから、ソシャゲに興味がない人も結構楽しめるんじゃないかなって思っているよ。

あらすじはこんな感じだったね。

あらゆる種族の者が暮らす世界ミスタルシア。
その最大の大陸エウロパに存在するマナリア魔法学院にて、マナリア王国の王女であるアンと竜と人のハーフである魔竜族の姫グレアは共に学んでいた。
才知溢れ、活発で明るい性格のアンと、自身の容姿にコンプレックスを持ちつつ人間たちとの交流を求めるグレア。対照的なふたりは、マナリア学院での交流を深めていくうちに互いに刺激し合っていく……。

このアニメ、とっても綺麗な百合が咲いていました。
まず、アンは非常に私好みの容姿で、明るい性格がとっても可愛い。そして、グレアは尻尾や翼の感覚がたまらなく可愛かった!
脱皮の話とか、なかなか面白いエピソードもあったんだけれど、何気ないシーンでも活き活きと動く尻尾の感じがたまらないって人は私だけじゃないはず……。

エンディングテーマのピアノ曲は、アンがグレアに話しかけるきっかけになった曲なんだよね。
優しい癒しのメロディーが、このふたりの交流にとても似合っていたと思ふ。



PVはこんな感じ。
他にも色んな予告があるから探してみるといいよ。

アンは何をやらせても完璧……に見えて、実は泳げないっていうところも良かったかな。
グレアに教えてもらうところは、癒しを通り越してなんだか眠くなってきたけれど、ホント尊き回だったよね。
劇をする回も良かったなあ。イメージ通り、緊張しちゃうグレアをアンが勇気づけているんだけれど、ハンナがまさかの素晴らしい歌を披露して、アンまでお腹痛くなってきちゃうところが可愛かった。
あの歌もよかったよね。

その後も喧嘩をして仲直りしたりして……。
でも、いつまでも学園生活は続かない。いつかは卒業して、その後は学生時代のようにずっと一緒にはいられなくなっちゃうんだよね。
最終回は、すごく切なくなっちゃったなあ。

それだけに、アンの提案はワクワクしたし、百合的な意味でもニヤニヤしちゃった。

学院の日々は、過ぎ去ってしまえばあっという間かもしれない。
けれど、間違いなくふたりで過ごした時間は重要なもので、その後、どんな世界を歩むのだとしてもその影響は免れないだろう。


そういう関係の百合って私、大好き。
何気なく絵柄と内容が好きそうだからって見始めたんだけれど、思わぬ具合にハマっちゃったな。

というわけで、マナリアフレンズ、私みたいなタイプの百合好きにけっこうオススメのショートアニメです。
グラブルもバハムートもよく知らないしなあって思っている人も、ぜひ見て欲しいな。設定とか登場人物の関係とかだいたいこんな感じかぁってくらいでも、お話自体は楽しめたので。



1話だけならYouTubeでも無料で観れるみたい。
ただこれにはエクストラパートが付いていないね。

実は有料の配信サイトで取り扱っているところもあって、私は「あにてれ」っていうところで見たのだけれど、そこだと全話エクストラパート付で見ることができたので、そっちもオススメかな。

アマプラや楽天TVとかでも観れるみたいなので、お好みでどうぞ。

マナリアフレンズ  第2話 竜姫悶える【動画配信】

価格:108円
(2019/8/15 13:10時点)
感想(0件)






他にも取り扱っているところあるかもしれないので、公式サイトなどで確認してみてね!

そういうわけで、「マナリアフレンズ」の紹介はここまで。
良キャラデザ&癒しの日常、そしてこの瞬間のきらめきを大切にする、そんな学園百合モノをお求めの人にオススメだよ。
では、次回の記事もよろしくね。




今回の記事はどうだったかな?
良かったと思った人は拍手、または、ランキングタグをクリックしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング