apuro

模型の制作、 ミリタリーコレクション

日々雑多な事。 仙山線?。


 昨夜から今朝にかけて大気は冷え込んだけれど、今日は快晴、暑くなる。


手術の費用&当面の生活費を調達するべく旅に出た・・・・

84
仙山線快速列車でGO!。
むかしは機関車に率いられた茶色い客車、オハとかスハに揺られて旅したローカル線。 糞尿垂れ流しはご勘弁だったけど、鈍行でかったんごっとん二時間。 乗客は冷凍みかんやおにぎり食べたりお酒や煙草はアタリマヘだった時代。 それがJRになっちゃって、駅のトイレは綺麗になって貨物が無くなり自家用車の世の中になっちゃった。 それでも仙山線はタフに生き残り、茶色い機関車と客車は力強く立派なクハ モハのバトンタッチした模様。
クハ モハの素晴らしい処、運転席右側の窓から「前」が見えるんだね。 これはエクスタシー!。 私は鉄っちゃんじゃないけど、前日からニュウネンに計画し この特等席を得たのだ。 ←ただのバカじゃん。


85
ウホホホホ、これは山寺付近(上り)。


86
来た来たコレだ! 仙山隧道トンネル(面白山トンネル 全長は5,361m)!。 面白山駅側より入るぞ。
このトンネルは面白山側の一部が複線(引き込み線)になってるんだけど、暗くて怖いトンネルなんだ。 
このトンネルは勾配があるもの直進性が高く機関車時代でも高速を出してた。 長距離隧道の利点である温度変化によるレール膨張収縮が無い為か、新幹線レベルの長いレールが敷いて有り独特のジョイント音なのね。


90
奥新川駅手前の草むらにある変電所跡地。
これはね、日本の交流電化発祥地の遺構だね。 むかしはコンクリの建物(廃墟)が野ざらしになってたんだけど、近年撤去整備されたのか?。 


91
これは作並駅に残る転車台。 
まだ残ってたんだ、、。
もっと保存状態が良い転車台は山寺駅(うぜんやまでら)にあったとオモウ。


88
手術代と当面の生活ヒをゲトした後のオヒル。
名掛丁の とあるお店でのおべんと(20食限定)。
仙台に美味いもの無しが長年の経験によりデフォなんだけど、これは及第点。 お刺身とメンチカツ、情けないほどチンマイお刺身なれど自己主張は十分。 なによりゴハンが美味しいの。 仙台でのゴハン? 名物の牛タンがナゼに麦飯なのか、、
まぁそう云うモノなのはたしか。 ちなみに税込み680エン。
ポッケには調達したる大勢の諭吉御一行がおわすので挙動があやしいかもしれぬ。

この先どうなるかは知らないけれど、当面の軍資金はなんとかなったよ。



アンバランストーキョー 都的ケチャップ?!。グランド完成!。


 雨降り続き、傷んだ小指とココロにカビが生える。


81
内田美奈子作「アンバランストーキョー」ケチャップ君の完成。
ケチャップのあるじの生業がのり弁当屋。 故にのり弁当は欠かせないアイテム。 デリバリーもするのね。
盛り付けを終えたケチャップ  の図。


82
配達はだいじなお仕事なのだ。 元気に「行ってきまーす!。」



65
弁当の容器を作る、積層プラ板を削って♂型を作るよ。 おなじみのバキュームフォームだ。 0.3mmのバQなので何かにと難しいけれどヤってみる。
下部の絞込みが甘くなるので後ほど個別に加熱整形するのだ。



66
容器にゴハンを盛り付ける。 ゴハンは白色かつほんのりと透明感があるからね、塗装は難儀。 できればそう云ったカンジの素材があれば嬉しいね。
70度で軟化する樹脂を使う。 素材自体の色具合もピッタシ。 自作の治具でエンボスし、お米の凸凹を表現したよ。
こののり弁表現、Twitterで先行公開してたんだけど、でっかい画像で細部を見られるのがブログならでは。 画像をクリックしてなおかつ拡大するがよろし。私のブログは画像がだいじ、サムネ画像でお茶濁しなんてキライだからね。
 


67
海苔の表現!。
薄くて表面がなめらか・かつ貼り付け時に馴染み易いマテリアルが必要ね。 ティッシュだとゴワゴワして多孔質の朝鮮海苔になっちやうので手巻きタバコの紙を使う。シガレットペーパーはシマシマの漉き目があるから海苔の表現にはピッタンコ。 インスタントデカールも良いかとオモウが滑らかすぎるかもしれない。
つや消し黒の上からクリアブルーを塗布したよ。


79
これはお魚の醤油入れ、なんとかして容器自体の透明感と内部の醤油を表現したかった。 プラ削り出しをポリパテで半面♀型を取り、おゆまるにてコピー。 凹型に塗装してみたよ。 めっちゃ小さいからね、苦労したけれど、この表現はユズレナイ!。


72
原作の「のり弁当」は海苔とゴハン+お醤油だけな模様。 あまりにビンボくさいので演出をも含めて少々の副食とタクアンをトッピング。(別料金でトッピング追加もあるでしょう・原作者談♪)


70
これは配達用のレジ袋。 実物のレジ袋を素材にして作ってみたよん。
左から 技法のテスト、試作、本番。 ぞなもし。
ポリ材には接着剤が効かない故、実物同様熱圧着でやってみた。 熱の管理が難しいねぇ、、。
高いと溶けるし低いと剥がれる。 散々失敗したのちにそこそこの結果を得ることが出来た。 


68



69
レジ袋に入いるのり弁当、外見だけのダミーの制作。
バQの♂型に使用したプラを使うんだけどそのままじゃ軽くて袋のカタチが保てない。 鉛の重しが必要ね。
猟銃の散弾、ナマリダマを入れようぞ。 レミントンのカモ撃ち用を仕込む。 もっと細かなバーミントショット(害獣駆除・千粒弾)があれば良かったんだけど手持ちにあらず。


83
割り箸を付けてのり弁当の完成。

私は時代遅れの昭和のモデラだからね、ハヤリの技法なんて???なのよ。 それなりに新しいマテリアルヤメソッドには対応してるつもりなんだけど、やっぱり若いヒトにはかなわないねぇ。 でも、枯れたテクを柔軟に使うこと、貧弱であっても調理の仕方を吟味すれば「老舗の味」は発揮できると思ってる。 まぁ オヤジの歯ぎしりなのかもしれないけれど、、、。


アンバランストーキョー 都的ケチャップ?!。完成!。


 暑いぞ。



 約6年放っておいたお手付きモデル、ケチャップ君。 完成したよ。
54
放っておいた=熟成させてたおかげで満足出来る仕上がりになったよ。
当初の目論見であった「フィグマベースのフル可動」「ファブリック衣装」を及第点に仕上げられた事はウレシイのね。


55
バランス取れれば自立する。 ケチャップ君が登場するコミックのタイトルは「アンバランス・・」なんだけどね。


56
ウシロ。
なんと、Twitterで作者の内田美奈子さんとコンタクトが出来て お褒めのコトバを頂いちゃったぞ!。 弱小ツィッタラ&インチキモデラの私なのに、、メチャメチャうれしいぞ。 模型冥利に尽きるよね。



57
コーヒーカップも作ったよ。


63
只のコーヒーマグカップだけどいろんなテクが盛り沢山なんざぞー♪。


59
かなり悩んだ膝の皿、完全固定なニーカップ、如何に曲げ伸ばしに対応するか、、。


58
まぁこんなもんだろう。


62



61
おすわりも可能なのよ。

60



64
ケチャップを知らないヒトの為に。
「アンバランストキョー」は内田美奈子氏の描く漫画、80年代終わり頃に連載された作品。 2202年のトーキョーでのり弁当屋を営む主人公と売れ残りのバイオロボが織り成すコミカルなドラマ。 しっかりとした画風と納得できる背景が物語を裏打ちして、素直に、文句なしに楽しめる逸品であろう。
現在は無料のウェブマンガで通読できるので探してみるのもオススメ。

おたんこな 都的ケチャップ?!。


 夜中に目が覚め寝られない。 そうこうしてる内に一時的な豪雨、遠くで雷も。

朝から病院、診察とリハビリ。 経過は極めて良好とのお墨付きを得てリハビリルームへ。
基本の曲げ伸ばしを経て、ステップアップのメニウに移行する。
手のひらに板を当て指先の関節のみを曲げ伸ばしするのだが、2回目でポキッと、、指関節を抜いたような音がして小指先端が動かなくなる。 動揺リハビリ師。 もっかい主治医の診察に回され、  結果「再断裂」 マジですかぁぁぁぁ、、、。
「よくあるんですよ」と言うのだが、それって医療事故なんじゃないのぉ? カネカヘセ!
 
再入院と再手術? 今までの苦労が水の泡。 病院訴えて250オク円賠償出来る案件か?。
再手術するかどうかの判断は来週だそうな。



51
先週のケチャップ君、セーラー服の制作。
可動フィギュアなのでファブリックにしたよ。 
本来ならば縫製による制作になるんだろうケド、今回は接着でやってみることにした。 ちくちく縫製ならば丈夫に合わせられると思うけれど縫い目がボコボコしがち。 接着剤の汎用性を信じてやってみたよ。


53
リサイクル店にて子供用ワイシャツを購入、108エン。
慎重に型紙を作りトライ&エラーの繰り返しでカタチを求める。
ポリエステル65%、コットン35%の薄手の生地なれどアイロン仕上げは必須。 どでかい家庭用アイロンでのプレスは出来るハズも無く、何かないのか?と悩むナリ。


52
木部補修用の電気コテ。 ←コレだ!。


50
まずはケチャップ君のおぱんつの出来上がり。 前閉じ部分は別パーツになるよ よん。
プレスも効いてる。


つか  再手術、、、凹むぞ。
   今夜は寝られそうにない。


日々雑多な事。 タバコおやじ?。

 連日夏日、暑いよ。

昨日今日と、遠くバーチよりマルボロマン夫妻がはるばる遊びにやって来た。
自家用車で高速道路を5時間、なんにもナイ田舎へと、、。


本人は駅前のホテルより「歩いてくる」と自信マンマンだったらしいのだが、、ヘルプコール。 「メイデイ 機位置をロスト 現地点に見ゆるもの ファミマ 焼き鳥屋 救助求む オーバー」
ファミリーマート近辺に急行するが機影ナシ、予想される漂流地域を重点的に捜査するものの認められず。 捜索範囲を拡大、円を描くように、、。
42
要救助者発見!オロカモノめ。w


45
イロイロあって市街から遠く離れた最上川河川敷にてオヒル。 
なーんにもおもてなし出来無いビンボーな故ちょっと変わったピクニックと。


43
自A隊の糧食、缶飯ね。 ミリタリーなピクニックぞなもし。


44
鶏めし、白飯、まぐろ味付け、鶏野菜煮、たくあん+中国人民解放海軍レトルトチャーハン。
実にアホタレなピクニックだね。
マルボロ奥さんはしっかり食べてくれた。


46
夜は居酒屋。 
お外で飲むのはほんとう久しぶりだよ。

47
このお店、お通しはセットなんだね、塩ゆで枝豆で280エンみたいだけどお代わりフリーでデザートが付く。 私は甘いの食べないけれど、、。


二日目は観光物産館でオミヤゲ行脚、お目当ては「さくらんぼ」らしいのだけど、高価いんだよねw 最近はとっても。


48
二日目のオヒル、冷たいラーメン。 ここは元祖の分店、イマイチだったけれど、まぁそれなりのお味。


49
これお土産でいただいたキット。 うん、ゴージャスだよ。 
マルボロマンさん、奥さん。 ありがとうございます。
何もおもてなし出来なかったけれど愉しかったです。


都的ケチャップ?!。 脚の造作?。


 曇りのち晴れ、気温は25度。
早朝にカッコーの鳴き声、至近距離でのカッコー連発!爆睡状態だった故殺意が湧き上がる。
生憎私の高性能なるエアガンは、バネとスコープネを外しているため狙撃に至らなかったんだけど、まったく何処の湖畔の森なんだヨ!。

今日も病院でリハビリ。
リハビリ前の主治医の診察(形式的な)なんだけど、普通ならば二時間待ちはアタリマヘ。 看護師は受け付けたカルテを主治医の机に積み上げるだけらしく、主治医は順番に診る様子。 そこでインチキを行使する。 
「リハビリなんですけど待ち時間は如何程?」
「調べてきます」
        「10番目なので1〜2時間お待ち下さい」
「リハビリの許可だけなんですが」
「調べてきます」

結果5分で呼ばれ、1分で終了。 リハビリGO♪。
ここのトコロずっとこの手を使ってる。 ←ナイショだよ。


34
ケチャップの脚!。
この踝部に可動式の足をはめ込むのだ。 削るぞ。


35
挿入されるボールジョイントの間隙、足の可動範囲を見定めて削るよん。 
繊細な作業を要する造作なんだけど、わりかしイージーモードでカリコリ。 お手手は不自由だしあんまりイキがって熱くなっても仕方ないので休み休み加工する。 
兎に角握力が得られないし手首の可動域が限定される状態。 ムリすれば再びケガをする。


36
おおお 上手く行ったぞポンポコピー。


37
これだけつま先が上がれば十分だろう。


38
五体のパーツを合わせてみよう。
うん、自立した。
「わわわ、わたくし立ってますよ。」


39
「ここわどこですか?」
等身配分をミスったか、、売れない欠陥バイオロボのケチャップ君。 四頭身なんだけれどコイツは四.五等身〜五等身?。 四.五等身は私のどーぶつ基本のバランス、いつものクセが出ちゃった様子。 「でもわたくし カッコイイとおもいますよよん」


40
「腕が長すぎるね、調整せねばなるまい。 


41
今日の夕げ。
中華の基本は「たっぷり作ること。」 私は中華料理が好きだったけどお店で食べるとなんであれ高価いのね。 故に自分で作ることに専念した。 麻婆豆腐、丸美屋なんかの素材あるね。 それなりに美味しいんだけど具材が貧弱。 最近はレトルトなんかでそれなりのボリュームになったけれどボリューム=お値段なのは既定路線。 
麻婆豆腐なんて一番カンタンな中華なんだよ。 豚ひき肉とネギ、豆腐とオイスターソース&豆板醤あればパカパカ出来る。 

私のニョーボ、嫁いで来た時まではストレート丸美屋麻婆がデフォだったらしい。 ネギやひき肉、豆板醤で作る私のレシピに驚愕した様子。 実家にて再現、ビックリされたありさま。 でも今じゃおいしい麻婆豆腐作れるようになったよ。  

都的ケチャップ?!。 頸の造作?。

 そこいらの田んぼは田植えも終わり、季節は夏になりし候。 ストーブ仕舞ったばかりなのに30度の暑さ。 就眠時には下着スタイルでぽんぽんに寝巻きかけて暑さに身悶えるのだけど、明け方はたいそう冷え込む。 

左のお手手は日中は装具を外し極力(だいじにしながら)使うようにしているんだけれど、一進一退な現状。 夜は装具を付けて寝返り等による無理な圧力や姿勢から防御するのだけど、毎日明け方の猛烈な痙攣に悩まされる。 
どう云うメカニズムなのかが不明な痙攣、ビンビンばりばり引き攣るのだ♪。



30
ケチャップ君の頭蓋下部、ここを整形しなきゃね。 過去の製作時に良いアイディア得られなかった部分。 どうしようか、、、?。


28
パイプを埋め込んで均すのがイチバン?。
これは20年前にストックしてたモノ、半導体ボンディング用キャピラリーケースだ。 うん。


29
カットするぞ。 割れないようにカットするのがむずかしい。


31
おお、上手くいったぞヒューストン・ ピー。


32
ついでに緑のキャップも加工してはめ込んだよ。 関節ジョイントのセンター保持がバッチリだ。


33
ボディーの胸から頸にかけての造作も終了。 イージーモードなれどハラショだね。

こういった「過去のお手つき・放置作品」は何かしらの挫折、行き詰まり等の断念理由があったんだとオモウ。 無理して望まない結果になるより放置・テクと構想の熟成を待つのも良いと思うこのごろ。 再び行き詰ったら再度放置するのがよかろうぞ。



27
カツ丼!?。 必殺の自白 自供アイテム!。 
あの時じじィーを放棄し、死に至らしめたのはワタシです、、刑事さん。」
うん、あの時以来の久しいカツ丼だ。

都的ケチャップ?!。


 朝から曇天、昼頃雷鳴あるもの俄か雨。
何か知らんがヘリコがウルサイ、何ぞ事件でもあったのか?。

リハビリの通院、10:30の予約。 10:00に整形外科へ予約票出して呼び出しを待つ。 呼び出しまで2時間、診察3分。 その後リハビリの許可を受けて30分のリハビリ。 総合窓口にてお会計済ますまで30分。 実にアホタレだ。 
人気の大病院、近隣はおろか遠くの市町村から大勢の患者さんが集まるゆえ仕方ないのだろうけれど、もちっと何とかならんもんかねぇ、、。 私の場合 腱の断裂、手術を自家用車で10分範囲内でOKな環境は恵まれてるのだろう。 住んでる地域によっては救急車で1時間、あるいはヘリコの要請もありうる案件だ。 


リハビリ師の指導に逆らって(ナイショ)自己リハビリに勤しむまいにち。 己のだいじなお手手、一刻も早く完全なる回復を望むトコロ。 リハビリの概要と手法は目と感覚で盗み取った。 アトはせっせと自己リハにはげもうぞ。 ←おかげで回復レベルは早いぞなもし。

26
何年ぶりであろうか、、都的ケチャップ君だぞ。
自己リハビリの調理に続いて模型にGO!。 まだまだ不自由で握力も不十分だけど、、いぢるのだ。
数年のブランクを経て いぢる・・
制作当時に「詰まって断念した事案」、新しい解決案を得た・・とか?


21
机の奥にある「ペヤング」のケースにパーツはキープしてある。 制作中断時からそのまんまだった主要パーツをトーフのパッケージに集合、全て揃ってるぞ。


22
脚。 こやつの造作はそれなりにスクラチしてたのだが、膝関節の可動範囲が狭い&関節摺動が不十分でぷらぷら頼りなかった。 これを改善しよう。 
新しい解決案。 普通にカンタンなんだけど技量が必要だったり、踏ん切りがだいじだったり、イロイロあるサね。 


23
ピン固定だった関節部をフィグマなエルボに置き換える。 このあんよはポリパテのスクラチ。
イチから制作ならばセンター位置決め出来るのだが、改修改造だとヤッカイだよね。 でもまぁなんとかするぞ。 主たる作業はリューターなれどワークを保持するのは故障した左のお手手、とっても不自由。


24
削って合わせてまた削る。 
元々の造作が良かったせいかサクサク行けた。 目分量での位置合わせもオーチンハラショ♪。


25
ウエ 改修前、シタ 改修後。
可動範囲も広がりカチカチ位置決め固定も良好。 ホンホンホン!。


左のお手手が不自由なこの時、ナゼに?。 過去 「詰まって断念した事案」がよみがえる。
二ヶ月ぶりの造作、恐る恐るの作業だったけど十二分に満足出来たよ。
  つか サ、模型の神様。 あんた悪いヤツだね  ほんとに。




おたんこなこのごろ etc。


 暑かったり寒かったり、不安定な天気。 夜中に目が覚めトイレに行く途中、廊下の窓から空を見ると白い土星と赤い火星が輝いてる。



16
左手を保護する装具。 
輪ゴムのテンションによる腱の保護とリハビリ過程を終えてわりかし自由になったこの頃。
未だ生活時間の80%は装具を装着してるんだけど、勝手に自己判断でリハビってるの。 うん、熱いオフロでのマッサージ、曲げ伸ばしが気持ちいいね。 主治医もリハビリ担当も驚く程の回復力だと言うのだけど100%の回復には疑問符が付くらしい、、。


18
小指の腱を繋いだ部分は腫れが残り障害がある。 
当初はこの程度のパーも出来なかったんだけど、やっとこさここまで開くことが出来る様になり、不十分だけど両のお手手を合わせて洗ったり洗顔出来る様になった。


19
グー。 小指が曲がらねー!。 
腫れてるので支障がおこるのか、癒着が残ってるのか不明。 かなりキビシーね。 朝起き時には硬直し、ぶりぶり痙攣するのが毎日。 装具固定による運動不足が原因なんだろうね。 じっくり右手の体温を分け与えながら時間をかけてマッサージ。 
最近は握力も復活しそこそこな日常作業が出来る様になった。 



15
久しぶりに作ったバンゴハン。 鶏手羽元の煮付け。
これは包丁要らずの調理ゆえ片手でじゅうぶん。 注意点は生姜のスライスだけ♪。


17
ほほほほほ、かなりイケるぞ。
白菜 玉葱 人参のカットを経てのちゃんぽん細うどん!。 
どこまで回復できるのか? オノレとの戦い真っ最中  ぞなもし。


私のブログの訪問者数、今夜あたりで300.000になる様子。 たれが踏むのか30マン?!

日々雑多な事。 ショボいダム?。


 天気予報では雨のハズがそれなりの天気。  ヒマなのでドライブしようぞ。


6
市内を流れる川の上流、蔵王ダムに向けて走る。 未だ訪れてない所、ワクワクしながら細い道を登るのだ。


12
途中にあった高圧送電鉄塔、下から眺める。 こいつは隣県との送電ラインゆえめっちゃ高圧なハズ。
カコイイ!。


8
ダム到着。 え? 意外とショボイぞ。
管理事務所があって記念のスタンプなぞも用意してあるのだが、、ショボすぎ!。

7
なんか放水してる。


11
ううう、ショボイなぁぁ。 
このダムには発電施設もあるみたいなんだけど、ショボイぞ。
蔵王山系の向こう側に釜房ダムってあるけれど、あっちの規模と迫力は10倍以上だねぇ。 


14
ちっちゃいダム湖。 でも周囲にはアカシアの花の香りが甘く満ち溢れヒグラシの鳴き声が響き渡る。 初夏なのにヒグラシ、、。 初めての経験だけどアカシアの香りと共にココロが癒された。



10
帰りに訪れた沢の流れ、整備された清流だ。 ショボいダムに比べればこっちのほうがワクワクするぞ。


9
いかにも沢ガニがいそうな清流、 たれぞイワナかヤマメ、釣ろうとしたのか仕掛けが放置されてたが、橋上からは魚影は認められず。 この辺は沼が点在してる様子、アカハライモリなんかはいっぱい居るとオモウ。



帰路はゆるゆると遠回り、無駄にガソリン消費して田植えを終えた田園を走りつなぐ。

13
オヒル! 某チェーンのうどーん店(たいへんよくできました)。
私はボロボロびんぼーなろーじんだから”かけうどーん小”で十分。 お魚の天ぷら付けて270エン!。 おほほほ♪。 


 ちきしょー左手グーパーきびしー!。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
Blog Modelers

最新コメント
Categories
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ミニチュアドールハウス
私は強い!誰よりも! 予約開始
エンフィールドNo1 Mk掘
バレー部復活!
月着陸船のヒミツがココに!
しんかい6500
スケッチトラベル
ww2英軍装備のガイドブックだよ。
計器パネルが盛り沢山。
航空機のコクピ歴史。オススメ!
人体デッサンの基礎知識!
岩表現にバッチリ!
アポロ指令船のピカイチ資料!
これ 便利!
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ