自分が生まれて初めて取得したメールアドレスは、すでにメールが一日100件以上届く、こまったちゃんなアドレスになってしまっているので、ここ数年メールチェックすらしてないんですが、そのアドレスで契約したサービスとかもあるわけです。

なので、当然サービス側からはお知らせメールなんかが届いているはずなんですが、こちらがチェックしていないんだから、いくらお知らせしてくれていても知りようがないというか。ですので、直接のお知らせではなく、ネット上のニュースなどでそのサービスの状況を知る、なんてこともあるわけです。

何が言いたいかというと、infoseekの無料HPサービスが、ついこないだ(2010年10月31日)をもって、終了したんですね。はじめて利用したときは、tripodという会社のサービスでしたが、それがいつの間にかinfoseekになってたんですね。

あまりにも放置サイトが多すぎてサーバの負担が大きくなったのか、ネットバブルの終焉の余波が10年越しにいよいよ迫っているのか、真相はわかりませんが。

 

実は私、『幻想闇鍋温泉』というHPを運営(放置)しておりまして、それがこのたび、めでたく消滅いたしました。ちなみに、『幻想闇鍋温泉』っていうのは、自分の好きなものをタイトルに並べて、それをフィーチャーしていこうという理念のもとに決めたタイトルです。幻想っていうのはファンタジー(文学とか、ゲームとか、映画とか)のことで、闇鍋っていうのはごった煮、混沌としたイメージの表現です。

まあ、ほんとに好きな物を並べたら『幻想プロレス海賊ドラゴンウクレレ電マディズニー温泉』とかになっちゃうんだけどな。変なのが混じった。

で、そのアドレスがこれ。

http://gods_onsen.at.infoseek.co.jp/

クリックしても跡地にしか行かないので安心です。

ちなみに、無料掲示板もありました。

http://tcup7105.at.infoseek.co.jp/gods_onsen/bbs

楽天は今までにチェックした商品を下に並べるのをやめろ。家族共通のPCだぞ。

 

そんなことがあって、自分のブックマークの中で、しばらく訪れていなかったあのページはどうなっているの? という気持ちがわいてきたので、探索してみることにしたのさ。まずは知り合いのページから。

 

http://rose.zero.ad.jp/~zag04956/

15年前のバイト先で同僚だった人のペーパークラフトのページさ。きれいにあとかたもありませんな。沖縄に旅立っていったあの人、今はどうしているのだろうか……。

ちなみに、開設当初は沖縄での自分ちの住所と電話番号を記載していただけのシンプルなページでした。強気だな。

その後はペパクラ展示会に参加したレポートなど、それなりに充実していったんですが。

消滅はやっぱり寂しいです。次。

 

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ten_over/

こちらもやはり、同じバイト先の同僚のHP。イラストレーターを目指していたので、イラスト満載のサイトでした。消滅してます。

ペンネームで検索してみても、かすりもしませんな。活動自体をやめてしまったのか、それともペンネームを変えたのか。

なんにせよ、消滅はやっぱり寂しいです。次。

 

http://linklinktown.hangame.co.jp/?girijin

友人のブログ。消滅してます。まあ、ほかのサービスに移動しただけなんでしょうが。やっぱり消滅は寂しいです。次。

 

http://www.music-eclub.com/ez/product/ez-uk/index.php

ここからは企業のページに。ヤマハの『光るウクレレ』の企画ページです。コードを抑えなくても簡単に弾ける電子楽器のページだったんですが、企画そのものがなくなってしまったようです。これに先立って商品化された『光るギター』も、すでに製造中止に。

売れなかったんでしょうなあ。宣伝がうまくいかなかったのか。アニメキャラとコラボでもすればよかったのか。

跡地すらなくなってますな。消滅は寂しいです。次!

 

http://www.simonbisleyonline.com/

海外のコミック作家のページです。目茶目茶かっこいい絵で、ハードなヒロイックファンタジーものや、バットマンなどのスピンオフ作品を描いています。

以前はもっとクールな印象のページでしたが、なぜかタイトル周りがダサダサになって、なおかつ背景に謎の水玉、前世紀の3Dグラフィック、エロバナーなどが配置されています。オフィシャルとは思えない……。

ちょっと調べたら、オフィシャルサイトはないようでした。ちょっと安心。

勘違いしていた自分が恥ずかしいです。次。

 

http://www.lotr.jp/

映画『ロード・オブ・ザリング』のオフィシャルページ。……だったはずですが、レンタカーのページになっています。企業がいったん手放したドメインを誰かが取得したんでしょうか。

これもある意味消滅ですな。寂しい。次。

 

http://www.soudosha.com/

出版社「創土社」のサイト。一昔前の「ゲームブック」を復刊させたりと、意欲的な出版社でしたが、どうやら自費出版の広告で細々と日銭を得ているようなページになってしまってます。もう目的がなんなのかわからない状態です。

と思ったら、アドレスが変わってました。

http://www.soudosha.jp/

危ない。まだご健在で本当に良かった。がんばってください。応援してます。また本も買います。

 

以上です、キャップ!

MSXとウィルコム(失礼)関係のページは、以外と元気だったので今回は(失礼)取り上げられませんでした。皆さんも、放置しているブックマークをもう一度振り返ってみてはいかがですか?