2005年09月14日

反省

合格発表がありました。
自分の番号なし=不合格
力量不足です。
反省します。  
Posted by zenzen555 at 23:23Comments(0)TrackBack(1)

2005年08月07日

立場を弁える

今日は、講習会。
いつも通りに終了後、飲み会へ?
いや〜、そんなんじゃないです。
1年目のわたしが一番ふわふわ・・・
「立場を弁えます」
2枚目の製図完了。断面なしで2時間30分でした。
17番さんのアドバイスのおかげです。
これからも皆さんの「衆知」を集めさせてもらいます。
  
Posted by zenzen555 at 00:18Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月27日

報告

こんばんは、1ヶ月もの更新してなくてすみません。
皆さんには心配をかけましたが、計画13のぎりぎりの68でした。
第2ステージに突入です。発表まで両足がありますように(祈)  
Posted by zenzen555 at 00:26Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月20日

至福のとき

e77bfa82.JPG昨日、大阪勉強会、大阪建築ツアーに行った帰りにキリンプラザでの宮本佳明氏の巨大建築模型ミュージアムを見て帰った。それなりの感動を持ち、新幹線に乗る1時間くらい余裕があったのでJBLの大きな箱がある心斎橋のBAR jazzに立ち寄った。店長も気さくな方でレコード話に盛り上がる。とそのときf氏からの電話・・・「どうだった?安藤さんの話?」私????・・・「何のこと?」f氏「今日14:00からセミナーでしょ」ってあっさり。「えー聴きにいったんじゃーないの?」わたし「なーんもしりません!!だから、見てるたけ〜」あー残念!!自分のアンテナの感度にがっかり・・・今度いいネタあったら教えてちょうだい(ALL)電話を切り。至福の時は煙に消えてなくなりました。ところでもう1つ展覧会してたんだけど、写真家の長島有里枝さんってすごいね〜!!+200円でジューブン楽しめました。最近、カーサブルータスでも建築写真家の特集やってるけど、私たちの物の見方はほぼ平面的に捉えがちだけど長島さんの写真はとってもクールでした。こんど写真集かってみよ。  
Posted by zenzen555 at 23:34Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月03日

難聴

皆さんこんにちは!私の右耳が難聴に・・・
耳鼻科の先生はいいかげん!ひどい耳鳴り・頭痛が治らない。
しかし、先生はストレス性難聴ですねって一言・・・
わたしは、とにかく鎮痛剤を処方してもらうようお願いする。
先生曰く、それは医者の決めることってきっぱり。
明日は大阪いりなのに〜・・・帰りに薬局で鎮痛剤を購入。なんとか治まる。
今仕事で、ハートビル法の関係の仕事をやっているが、自分が5体満足でいられる幸せをちょっぴり難聴になり実感した。これからは人体のいろいろな病気などを自分なりに勉強し、建築的にどれだけカバーできるか挑戦しようと思う。法律の制限は最低限の整備である。費用・時間・利用率などいままで5体満足の設計者と私がなんの関係もない現場の遠い机での話し合い、こんなんじゃ施設利用者からどう思われるだろうか?たかが、右耳が聞こえないくらいでこのざまなのである。早く聴力を回復したい。耳鼻科の先生、いい薬ちょうだい。(先生曰く、ストレス解消が一番いい薬だそうです。)ストレスに一番縁遠いいはずなのに・・・  
Posted by zenzen555 at 10:50Comments(6)TrackBack(0)

2005年05月28日

弔辞

弔辞・・・最近、ある雑誌の弔辞を拝見した。その弔辞を読み上げたのは磯崎新氏である。もちろん、丹下健三氏に・・・以下引用、「WILL」という言葉には意志とともに、遺言という意味があります。
先生の遺された作品の数々がそのままwillにあてうるでしょう。だが、それだけではない。もう1つの意味である意志、つまり「建築」を構築しようとする意志、それを忘れてはいけない。 その通りである。意志が大切である。そのためには「建築の本義」が何たるか、今後、1日も忘れず、ぶれず生きてゆきたい。21世紀に突入し早5年、私の街でも微力ながら意志を持った建築戦士が増えつつある。今後の活躍に期待し、私も前進する。決して立ち止まらない・・・
  
Posted by zenzen555 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月03日

大型連休

皆さんおひさしぶりです。世の中は大型連休。しかし、私は毎日、仕事です。
4月の職場の異動で仕事の内容ががらりと変わりました。しっかし、マイクロソフトのアクセスって他人が構築したのって1ヶ月かかってもなかなか理解できません。しかも、家出の使用はほぼ無理・・・職場は97ですよ97!!!少しづつコードが違ったりします。トホホ・・・この1ヶ月間仕事覚えるよりアクセスに悪戦苦闘です。誰か〜助けて〜!完全移行はまだまだです。ところで今日、思い切って、大阪の勉強会に申し込みました。ペンギンさんよろしくです。(私事ですみません)あと、連休中の課題作成お願いしましたよ!お●ポン・・・今から、過去問やります。  
Posted by zenzen555 at 22:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月14日

ナイスな人に乾杯!

9f52ffe0.bmp今日は、朝から大阪にナイスな人に会いに行った。
とにかく「ナイス!」なのである。その方は、某大企業のサラリーマンをやりながら別に、バーを経営していた。そこでの「人」のネットワークを武器に、今では、お役所からのオファーでインキュベーターをやっている。世の中いろんな人がいるな〜って思った。そうだ、僕も、どのような事なら真似っこできるか考えてみよう・・・ここ2〜3年、自発的に人に会いに行き(相手は迷惑!)ネットワークは以前より広くなったではないか。帰りの新幹線で考えた。「田舎のまちで、味方を増やそう!」って心の中でさけんだ・・・。隣の乗客の人聞こえましたか?
ココ→http://www.mebic.com/


  
Posted by zenzen555 at 07:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月03日

講習会って、楽しまなくっちゃ!!

昨日今日と2日間、建築士の講習会に行ってきました。
2人の講師の方でしたが、もう、抜群!!プラン最高!!
そして、資格試験にパースも習いました。大学受験のデッサン教えてもらってたよな〜!って短いけど・・・常に、立体的にイメージしながらの回答方法、何でも多元的に物事を観察し、解法するこのやり方を明日の建築行政に役立てていきたいです。ペンギンさん!17番さん!無事に都へ到着されましたか?
私事ですが、さっき知り合いの方から連絡いただき新しいネットワーク広がりそうです。今度、来福したときにお伝えしますね〜!この場をお借りしてすみません、皆さん。  
Posted by zenzen555 at 22:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月27日

運命の日

8770fec0.bmp明日は、辞令の日だ。いまの職場になり8年が経過した。もうそろそろかな?
いっそのこと、暇なところへ・・・4月から新入職員が1人増える。どんな考えで公務員になったんだろうか?3月から4月は、みんないろいろな別れ・出会いがあるだろう。そういえば、1週間前になるが、ある人から言われた。「あんた、公務員だろう。建築の仕事でしょ!だったら、行政建築家になれば?」って・・・その場では、ぴんとこなかったけど、この造語、言った本人が十数年前に本を出版していたのだ〜。だったら、ちょっぴり目指しましょう。「行政建築家!」なお、本書は廃盤ですよ。だれか、譲ってください。
  
Posted by zenzen555 at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

ネットワーク

久々の更新です。先週、知り合いの設計事務所のオープンハウスに行ってきた。コンパクトな箱に精一杯思いを詰め込んでいる設計者の顔が見えた。1階は事務所兼オーディオルーム(真空管でA7のSP)、2階は風呂・台所だけである。よく、「〜のある家」って発表してるけど、この家は、な〜にもない。ってみれば「オーディオの家」である。しかない・・・。本来の家はこういうものなのかもしれない。西欧で壁がない家などあるが、屋根かない家は世界中探してもない。「〜だけの家」のほうが暮らしやすいのかと思った。
1級の設計でも、これだけで十〜分説明できるストーリーを自分で考え描くように慣れればな〜!っておもった。  
Posted by zenzen555 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

法令集

今日のテーマは法令集です。
いろいろとセットアップしてきたが、いざ問題解いてみて引きにくい。みなさんは、いろいろと工夫されてますか?なにかあればコメントください。あーそれでも、付箋はらなきゃ!先週は1週間何も出来なかったし、自己管理能力ぜんぜんなし。1級建築士はもしかして、健康管理・学習管理の能力バランスを試されるものなの?今は、公務員として、1年で1番工事が集中するときで、なかなか学習に集中できてません。1月からの学習事項の復習として来週当たりから計画の見直しを・・・学科合格のみなさんは1週間・1ヶ月といろいろと学習スケジュールで工夫されてた事ありましたか?どんな書き込みでもいいですから、アドバイスちょう〜だい!もう、3月が終わってしまいます。なんか、去年と同じっぽい。不安になってきたので、あと、1問解いて寝ます。zzz・・・  
Posted by zenzen555 at 01:48Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月10日

やっと・・・

こんばんは、やっと直りました。インフルエンザが!
明日から、本格稼動です。職場に行くのが怖い・・・
話し変わりますが、私の近隣の市役所で大問題が・・・
地元経済誌の記事ですが、なんと内部告発文書をオンブズマンへ・・・内容は惨憺たる物でした。用は労働組合と当局のなれあいです。いやいや、これまずいんじゃ〜ないの?そういえば、この間、私の上司が言ってたな〜「職場の常識をまず磨け!あなたは、民間の常識が度が過ぎる!」ってなんだろな〜。
常識に区別があるのなら、どこで使い分けてるんだろうか?今度、聞いてみよ!!しかし、私の職場もあるのかな〜?内部告発!!  
Posted by zenzen555 at 01:03Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月08日

インフルエンザ

こんにちは、地方公務員@インフルエンザで家族全滅です。
みなさん、インフルエンザにご注意を!いまから、通院です。
  
Posted by zenzen555 at 12:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月02日

明日は・・・

6ad2d184.bmp明日は、ひな祭りです。なのに、N建です。長女は楽しみにケーキの話してたな〜。来年は家族みんなで楽しめるよう今日もこれから、線引きです。
ただ、赤線引いてちゃだめなんだよな〜!話が変わるけど、今日、楽しみにしてた本が届いた。「安藤忠雄 建築手法」サブタイトル「国民的建築家、魂の軌跡」だって!相変わらず、エネルギ〜あるな〜安藤さん。毎日、何食べてんだろう?  
Posted by zenzen555 at 21:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月01日

もう、3月です。

556da8f6.jpgもー3月突入です。
今日職場での私はブルーな1日だった。というのも、ここ最近自分の中で今の仕事には直接関係ないけれど、私の街では珍しくボリュームのある公共建築の設計者選定が行われた。(指名競争入札)決まったのは、組織事務所なんだけど・・・
私の最近のテーマは、QBS方式での設計者選定であった。去年は、地元での講演会も開催した。講師は「アンパンマンミュージアム」の古谷氏を招いての講演だった。あれから1年、あっという間に設計者が今日決まった。N設計事務所です。大所帯の組織であるのでこんな地方都市にいわゆる1軍は来ないだろう・・・しかし、今日自分なりに考えた。そうだ、こっちから、1軍を引っ張り出せばいいだ!このプロジェクト参加の資格は、ずばり1級建築士という結論がでた。組織の中の1人の私には到底駄目なのかも・・・しかし、どうしてもメンバーに入り、1軍をこんな片田舎のまちに呼びたい。隣町はもうとっくに気づいてるよ。文化が育つのは、やっぱ建築からでしょ〜。豊かな大地に、豊かな空間・・・内・外の区別があいまいで、どこまでも続くそんな街に変わってほしい今日この頃です。あーすっきりした。
最近気になる建築・・・逆瀬台の家です。  
Posted by zenzen555 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

自主勉強会

4833b98b.bmp今日は、やや遅刻気味でオガポンさんと自主勉強会を日中しました。
感想は、1級建築士の勉強量の違いを思い知らされました。と同時に身近に強力な助っ人だと思いました。そもそも、資格受験生の立場は、スクーリングすれば、スケジュールをふくめ、スクールが管理してくれるけど、独学なら確実に1人です。幸いネットの環境に恵まれ同じ立場の方にめぐり合えましたが、今日1日をすごし、自分は十分過ぎると反省してます。必ず、今年1年で決めなければなりません。この間、とある雑誌での引用です。「成功(合格)には、たゆまない努力とゆるぎない情熱とビジョン!これさえあれば誰でも成せば成る」とりあえず、法規・・・赤ペンもってたゆまない線引きをこれから始めます。  
Posted by zenzen555 at 23:19Comments(2)TrackBack(0)

おやすみなさいzzz

やっと、施工1・2の宿題終わった。
話し変わるけど、幹事の用意するものは?  
Posted by zenzen555 at 03:38Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月25日

今日の出来事

69c36ad4.bmp今日はあと数分で終わる。金曜日である。一日中ぼーとしてた。建築家で宮脇壇さんて方がいる。曰く「住宅が設計できれば、あらゆる建築物の設計が出来る。設計の根源は、住宅にある」というけど・・・1級建築士は2500崢度の公共建築じゃない。明日の土曜日は、建築士を目指すライバルとの共同学習会を開く。第1回目、しかも言いだしっぺ幹事なのだ〜。緊張してきた・・・  
Posted by zenzen555 at 23:29Comments(3)TrackBack(0)

2005年02月24日

お気に入り

1eb3cab0.JPG早速、更新!
最近気になる建築だす。
コガジョーの家です。  
Posted by zenzen555 at 13:27Comments(4)TrackBack(0)