1: ばーど ★ 2019/08/19(月) 13:56:42.64 ID:wWgfqs4L9
夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。

初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。

ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。

B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。

「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。

たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。

最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。

もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。

特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。

さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。

常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
no title


★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566183368/

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566190602/
2: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 13:57:45.75 ID:IqK9V9aO0
ロック()
ダサすぎ

281: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:52:19.22 ID:W+YNtRGk0
>>2
ロックが流行ってるのは日本くらいだな
東南アジアは打ち込みダンス音楽が主流だし
インドも歌謡曲はクラブサウンドテイストだもん

3: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 13:58:38.81 ID:DR88dk/20
サマソニって縮小してってるらしいね
客入ってないの?

8: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:00:45.91 ID:aBAQpqT30
>>3
いや普通に入ってたよ
俺が行ったのは大阪だけど

77: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:14:39.84 ID:9Srtm04E0
>>3
今年はベビメタ・レッチリ・Bzだからめっちゃ入った

82: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:15:54.88 ID:Xg8BWYsG0
>>77
それらが出ない3日目はトリのチェインスモーカーがガラガラだったらしいね・・・

108: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:21:23.32 ID:Gi1hwfKh0
>>77
他意はないだろうから難癖にしかならないけど、
ベビメタがそこにしれって並んでるのみるだけでおっさん的にはイラっとするw

6: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:00:11.97 ID:hVzouz5e0
歌謡フェスなんだろ?いいじゃん。イエローモンキーとかマキシマムなんとかとか歌謡バンドはみんな集えばいいじゃん。食べログったらいいじゃん!

7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:00:29.06 ID:QiPzisbG0
常見がB'zを観に行ったということはラウドネスは見なかったって事になるなw

13: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:02:12.84 ID:QIHUHtw80
完全にB'zとばっちりだろうw

14: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:02:14.95 ID:Dyg/EX/x0
ボウイはロックだよ。
インディーズから自分達の力(それだけではないのはわかってるけど)で売れたんだから。
やってる音楽ではなくて、生き様みたいのでロックとそうではないのが区別されてたんだよ。
80年代はね。

17: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:03:01.92 ID:9GSrmwA60
何の信者でもいいが、他人に迷惑かけなさんな。
迷惑かける人間がロックな訳ない。

18: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:03:06.25 ID:tv1Fw0Ji0
B'zはバックバンドの演奏力がほかとレベル違いすぎてびっくりした記憶があるな
クビにしちゃったみたいだけど

26: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:04:11.76 ID:DRnFrdm00
どうやってもビーイング系は受け入れないだろ

40: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:06:54.33 ID:kPshlEnD0
オリンピックで演奏すればいいよB'z そして世界の反応を見ればいい

46: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:09:02.11 ID:xH0Qz3ua0
ビーズは音楽性より1位取れるリリース週にこだわったりしてる所がダサい

54: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:09:54.59 ID:qMWnWt4P0
書いてる奴の素性は知らんがフジロックは…まあ、あれだなwww

フジロック信者とか台風中に川でBBQする奴と同類だろwww

64: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2019/08/19(月) 14:12:14.96 ID:ZyhbdVJO0
今年何となく黒沢健一聴き始めたらなかなか良かった

67: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:12:34.97 ID:e4Hk+cMR0
ロック信者とかもはや老害だろ
ロックが偉いて権威主義がロックなの?

90: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:17:10.49 ID:vX17zDI80
>>67
音楽をやって身を立てるというのはやくざな生き方なんだよ
カタギではない 安定的な職業や人生設計を捨てて好きなことやって野垂れ死に上等、芸術家肌で規律糞食らえ
その生き方自体を音楽性になぞらえてロックと表現するんだろうけど、今の世俗に媚びて若者にセールスだけしたい自分の魂とかがない歌手なんかは、歌謡曲唄いと呼ばれたりすんじゃね

71: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:12:54.29 ID:G6Mf8eL10
ロックの真髄はバラードにある

88: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:16:51.57 ID:zBekeBGn0
>>71
消えない虹とかOCEANは本当に名曲
B'zのバラードベストの選曲は素晴らしいしあれはガチの名盤

76: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:14:26.91 ID:6DjtoLsj0
B'z好きだけどポップス枠でいいと思うけどな
B'zがロックだったら聞いてなかった

80: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:15:53.55 ID:r5Q4z15r0
バック・トゥ・ザ・フューチャーのジョニーBグッドな。あれは早すぎた。

81: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:15:53.94 ID:B7zCI+7f0
本能のままに演奏するのがロック
ロックはバカがやるジャンル
Radioheadみたいな理屈っぽいのはロックでもなんでもない

214: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:39:55.28 ID:LWKd1+PC0
>>81
RadioheadはOKぐらいまでがギリギリでロックしてて
その後はポップなエクスペリメンタルだよw
ただほとんどのロックバンドより面白い音は出してる

91: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:17:45.53 ID:YjWtREBX0
フジロックなんてセックスしたいだけの猿が行く場所で音楽好きなんて皆無
フジロック好きに見下されたとこでなんてことないだろう

92: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:17:48.11 ID:ogNOclCh0
サマソニってあんだけ続いてても見下されてるの?

103: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:20:10.77 ID:CozB92sx0
>>92
そもそも5chでフジとサマソニ対立スレも見た事無いし、こいつの妄想なんじゃないのか?

96: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:19:07.97 ID:pIgniKoU0
ロッカーのつくるバラードは定評があるからな

113: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:21:50.41 ID:nGWM4Iuj0
サマソニはJ-POP優先のイベントに変わった。
B'zもJ-POP歌手だと思う。
J-POPの歌手を出すなら、サマソニとは別のイベントでやれば良かったのに、残念ながら一緒になってしまった。
J-POPのアーティストやファンを否定はしないが、俺が参加したい思えるイベントではなくなってしまったので、もう行かない。

123: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:25:17.90 ID:Wa6ib+BF0
>>113
去年の惨状しっててそれ言ってんのか?

115: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:22:58.07 ID:81PU5SsP0
売れてる奴しか出さない氣志團万博は潔い

120: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:23:54.59 ID:pIgniKoU0
やっぱりウッドストックを超えたロックフェスはこの世に存在しないな。

128: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:26:14.45 ID:ASodXArj0
数年後はBABYMETALがやると思う

129: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:26:23.43 ID:WA7TRRAg0
B'zってなんかダサい象徴になってるな
まあ売れてるってことだろうけど

137: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:27:42.50 ID:q1kjYcDG0
歌謡曲っぽくてもライブでも上手くてカッコいいならいいかな
女王蜂とかKingGnuとか楽しいわー

138: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:27:45.61 ID:hVzouz5e0
夏の野外でみんなでCMソング歌って汗かいて拳突き上げてドラマの主題歌叫んで踊ったらいいじゃん!

139: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:28:19.33 ID:xA6rsxZk0
B'zが凄いのはCD音源レベルの演奏をするところ
他のアーティストは生だと下手すぎてガッカリする

141: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:28:47.02 ID:C4Xuifva0
サマソニが下に見られるのはいつからか「あれ?何か違うぞ」みたいなメンツが出だしたからじゃないの?
ロックフェス好きだった層が離れて違う層がやってきたって感じかな
サマソニは行った事ないから俯瞰で見てるけど多分これであってるでしょ

147: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:30:29.15 ID:Xg8BWYsG0
>>141
そういうメンツ出始めてもう10数年経ってるんだけどな。

256: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:47:01.59 ID:eo2CqOpR0
>>141
今年のサマソニも3日目がほぼウルトラフェスじゃねーかだし
邦ロック入れすぎてロックインジャパンじゃねーかで
結局洋ロックの衰退が原因だわ

152: 名無しさん@恐縮です 2019/08/19(月) 14:31:02.19 ID:mYNf93Uh0
とりあえず雨降ったら伝説のアクトになるフェス