ゼロ速報

2019年04月

1: ひろし ★ 2019/04/30(火) 22:44:21.44 ID:0MY+bOOb9
20190430-00000195-spnannex-000-3-view

 平成最後の日となった30日、テレビ朝日で「羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 平成ニッポンのヒーロー総選挙」(火曜後6・30)が放送され、芸能部門ベスト20が発表された。

 約18万人が選んだ芸能部門1位はSMAP。スポーツ部門とニュース・文化部門を合わせた総合1位にも輝いた。スタジオ出演者のミッツ・マングローブは「アイドル像というものを平成という時代に確立した。しかも、とても大きな変革を起こしたグループだと思います」とコメントした。

 番組では5人が歌唱する場面も流れ、ネット上には「平成最後の日に5人の姿がテレビに映った!」「SMAPだ…泣けます…」「令和に戻ってきて」と喜ぶファンの声が集まった。

 視聴者が選んだ“平成ニッポンのヒーロー”芸能部門20位は以下の通り。

 <1位>SMAP <2位>安室奈美恵 <3位>嵐 <4位>マツコ・デラックス <5位>タモリ <6位>明石家さんま <7位>サザンオールスターズ <8位>樹木希林 <9位>ドラえもん <10位>ビートたけし <11位>宇多田ヒカル <12位>ダウンタウン <13位>桂歌丸 <14位>ちびまる子ちゃん <15位>綾瀬はるか <16位>ピカチュウ <17位>野村萬斎(2世) <18位>江戸川コナン <19位>Mr.Children <20位>新垣結衣

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000195-spnannex-ent

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556631861/ 【【テレビ】テレ朝“平成ニッポンのヒーロー総選挙”総合1位はSMAP!5人の映像にファン涙 】の続きを読む

1: Egg ★ 2019/04/30(火) 20:34:34.85 ID:CXzcP9mp9
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが30日、ツイッターで、新元号の「令和」をアルファベット表記した際の観点から問題点を指摘した。

宇多田は「ら行のローマ字表記はもっと柔軟でもいいんじゃないかと思ってたけど、『令和』を(英語やフランス語などの場合)
『Reiwa』よりも日本語発音に近い『Leiwa』と発音するといきなり中国語っぽくなると気づく」と「R」と「L」での発音の違いを私的。

「ヘボン式ローマ字のRしか使わない響きが外国人にとっての日本語っぽさになってるのかも」と記した。
宇多田は続くツイートで「人名に関しては、住む国の言語によって苦労する場合もあるから、本人が選べるくらい柔軟な方がいいと思うけど」と記した。

4/30(火) 20:25配信  ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000141-dal-ent

写真
no title

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556624074/ 【【音楽】<宇多田ヒカル>新元号の「令和」をアルファベット表記した際の問題点を指摘!「Reiwa」か「Leiwa」か、Lだと中国語 】の続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/04/30(火) 14:41:14.07 ID:5Fh7M/OX9
トランスジェンダータレントの中には、元男性とは思えないほどの美貌を持つ者が存在している。しかし、今も第一線で活躍中のタレントがいる一方で、ブームが去ったかの如く見なくなった者も少なくない。

『わたし、男子校出身です。』がベストセラーを記録し、〝美し過ぎるニューハーフ〟として有名になった椿姫彩菜。
彼女は2014年6月にホリプロを退社して以降、メディアでの露出がほどんどなくなってしまった。

「椿姫はタレント業を辞めてはいないものの、テレビにはほぼ出演していません。しかし、現在はもともと得意であったゲームの才能を生かし、今年の3月からYouTubeでゲーム実況を行っています。
さらに、持ち前の美貌を生かしたコスプレ配信も好評を博しているよう。チャンネル開設からまだ数カ月ということもあり、再生数はそこまで多くはありませんが、
今後アップする動画次第では有名ユーチューバーの仲間入りを果たす可能性も捨てきれないでしょう」(芸能記者)

ただテレビに出なくなっただけ?
スレンダーなボディーとアジアンビューティー系の顔つきで引っ張りだこだった佐藤かよも、今ではめっきりテレビで見掛けることがなくなった。
彼女には一時期〝おっさん化がひどい〟という誹謗中傷が流れ、ネット上で「干された?」「おじさん化したら需要なくなっちゃうもんね」との声が上がっていたことも。

しかし、インスタグラムを見ると美貌は健在であることが分かり、むしろ〝ギャル〟のイメージから大人の女性へと、美しさには磨きがかかっている。
現在では、その美貌を生かしたモデル業はもちろんのこと、椿姫同様にゲームセンスを駆使したゲーム実況も行っている。

06年に発売された『友達の詩』が大ヒットし、『第58回NHK紅白歌合戦』に出場したシンガーソングライター・中村中(ナカムラアタル)もトランスジェンダー。

彼女はもともとテレビ出演が少なかったものの、現在ではさらに取り上げられる機会が減ってしまっている。
こうした状況から音楽活動が停滞しているように思われがちだが、昨年12月にはオリジナルアルバムをリリース。
また、6月2日から行われる舞台『らぶゆ』にも出演予定で、女優業にも力を入れているようだ。

テレビでは見掛けないが、新たなフィールドで活躍する彼女たち。またお茶の間で見られる日を楽しみに待ちたい。

http://dailynewsonline.jp/article/1801720/
2019.04.30 07:30 まいじつ

no title

no title

no title

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556602874/ 【【画像】椿姫彩菜、佐藤かよ… 消えた「LGBT芸能人」の現在とは… 】の続きを読む

1: ニライカナイφ ★ 2019/04/30(火) 11:48:33.53 ID:kLVKssu99
◆ 元SMAPですら飛ばされる 演劇における「名古屋飛ばし」が深刻化

「名古屋飛ばし」。
さまざまな興行が、愛知を飛ばして別の都市へ行ってしまうことを揶揄した言葉だ。

名古屋周辺のエンタメファンにとっては実に忸怩たることだが、Jタウンネット編集部がこの「名古屋飛ばし」に関する投稿を募集したところ、実に多様な実体験が寄せられた。
今回は、演劇ファンからの嘆きを取り上げたい。

元SMAPですら飛ばされる
まずは、舞台を中心に活躍する俳優の村井良大(りょうた)さんのファンだという女性からのものをご紹介しよう。

私は、俳優・村井良大さんのファンです。2014年から、舞台を観に行っています。
地方公演が全くないわけではなく、あるのに、愛知にはこないんです。
県内に芝居やミュージカルに適した劇場・ホールが少ないから仕方ないかもしれません。
あきらめて、いつも東京へ行っています。大阪は、なんとなく悔しいので行きません。
名古屋で深刻な「劇場・ホール不足」。
とくに商業演劇系では長らく名古屋での興行を支えてきた御園座・中日劇場・名鉄ホールのうち、御園座を除く2館が18年までに閉館。
商業演劇を常打ちできる劇場不足に悩まされている。

関西でも旧新神戸オリエンタル劇場を改装した2.5次元舞台専用劇場が19年7月に開館予定だが、名古屋では2.5次元・ミュージカル・歌舞伎・小劇場演劇いずれもが既存の民営・公設のホールを借りて興行を行っているのが現状だ。
もう一人、名古屋市在住の作家を名乗る50代女性の方から。

「私の場合は、稲垣吾郎さんのお芝居が名古屋飛ばしなので東京か大阪に行っています。お芝居関係はよく飛ばされますね。中日劇場もなくなってしまったのでこれからもいっそう飛ばされるでしょう」

確かに稲垣吾郎さんの舞台は、18年の主演作品「No.9 不滅の旋律」は東京・大阪・横浜そして福岡県は久留米シティプラザでの上演で、名古屋は飛ばされてしまった。
他の公演も関東のみでの上演か、関東・関西での上演にとどまっている。

元トップアイドルの稲垣さんクラスでも「関東関西でできるからそっちに来てね」という無言のメッセージが興行主から発せられているかのようで、名古屋のエンタメファンの財布は苦しくなるし、この都市でエンタメ文化を育てづらくなってしまうだろう。
せめて劇場だけでも、御園座や(今はなき)中日劇場クラスのキャパシティを持つ劇場がもう1館建ってほしいところだ。

それにしても村井さんファンの方の「大阪はなんとなく悔しいので行かない」という意見に、名古屋育ちの母を持つ記者は共感してしまった。
市の人口だけなら大阪約270万人に対し名古屋約230万人とそこまで大きな差はない。
引き続き、演劇に限らず、伝統芸能・音楽・テレビ・芸術など様々なジャンルで「名古屋飛ばし」の目に遭った!という体験談を募集したい。

Jタウンネット 2019年4月29日 20時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16392032/

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556592513/ 【【芸能】さまざまな興行が愛知を飛ばして別の都市へ行ってしまう「名古屋飛ばし」が深刻化 】の続きを読む

このページのトップヘ