2005年04月19日

ベルアイルとか

シグマのBlogとかアルのBlogでステータス上がり方やりすぎじゃない?
みたいな話があって
帝君のBlogでも検証されているわけだけど
オープンβテストっつーことで上がり易い設定にしてるのかなぁとも思うわけだけど

昔のステータス上昇キャップ復活させてもいいんじゃねーかなぁとか思ったり
もしくは年齢期ごとの限界を設けるなりでもいいんじゃなかろうか

いやーだってさ〜
ぶっちゃけステータスが限界迎えた幼児とかキモいじゃん?(笑)


想像してみてくれ





筋骨隆々大人より頑強な8歳児


身長120cmくらいにしたボブ・サップとかそんな感じだろ?
マジアリエナイって


何かバランスとかシステム的なもんではなしにイメージの話になっちまった

まぁ、それはさておき
学校のステータスの上がり方はちょっとやりすぎだよなぁ
正式版になって以前のような授業料になるんであればありかなーって気はするけど
授業受けれるのを月1とかにするんでもいいんじゃねーかな
つまりリアル1日1回だね
普通に生活しててもステータスは上がるんだし何も弊害はないと思うんだよね
普通に生活してステータス上げて、学校で将来的に子供にとって有益であろうステータスを伸ばさせるっていうんで丁度いいかなーって思うけど
実際授業受けたことねぇからよくわかんねーんだよね!わはは


後あれだ、継承だよ継承
やっぱステータス継承って微妙だと思うわけですよ
受け継がれるものって肉体的なもんでなくて技術的なもの
要はスキルの方がいいと思うんだよね〜
前にも誰かに言ったんだけど

例えば親が、俺でいえば
両手槍、重装備防御、両手受け辺りが結構高かったわけだけど
最終的に継承を行った段階で両手槍スキルが80%あったなら
そのうちの2割くらい、つまり16%を子供の両手槍スキルの【合計値】にプラスする方が継承って感じがするのだけど

そうすりゃ子供が仮にスキル100%まであげたら116%+その他諸々の補正がつけば
システムのスキル依存度にもよるけど親の世代では倒せなかった敵を子供で倒せるようになるっつー感じがすると思う

ステータスもある程度は親から受け継ぐのもいいとは思うけど、完全継承はう〜んって感じかねぇ
完全リセットじゃせっかく育てたのにーってのもあるから、ここらは難しいところ

あー、後あれだね、親から継承受けた時の親のステータスだったり、まだ実装されてんのかしらないけど遺伝子で上がり安いステータスとかスキルあってもいいよね
いろいろ、可能性が感じられる布石は転がしてるわけだからそれをしっかりモノにしてほしいところ



あ、後ジェネラリストとスペシャリストについて
シグマが型にはまっちゃう可能性が〜って言ってるけど
俺も大筋で同意見

最適化された構成、戦術、装備
それらは最初こそ強さをもたらしてくれるかもしれないけど
その先にあるのは作業化された戦闘と退屈だけ
ベルアイルやってる人って他のゲームで同じ経験してる人多いんじゃねーかなぁ?
FFとかホントその極みだったからね
せっかく何にでもなれるんだからスペシャリストにはまらず
ジェネラリストな自分を楽しむくらいの余裕があっていいと思う
スペシャリストはある局面では最高の力を発揮できるけど、限定されたプレイをするのはもういいやって感じだし
あくまで俺個人の意見ではあるが

後あれだね、何系?とか何ができる?とかそういうのってもういい加減いいよね
どうせ聞くなら
【何がしたい?】
これでしょ!
俺は気分で今日は魔法ぶち込むぜ!とか言うと思う(笑)
型を作るのはいいけど型にはめるのは良くないよね
  
Posted by zero_bi at 01:14Comments(2)TrackBack(0)雑感

2005年04月15日

小休止

小休止ですよ

あくまで小休止

そう、正式サービスまでの小休止なわけですよ

ただ、一つ不安なのが・・・
















正式サービスいつ始まるんだ?




休止の理由は細かなモノが積み重なってという感じで
最後にちょろっと入った時に偶然アルに出会って、知り合いに出会えた事で心が引き摺られるということは無いかな

このBlogは正式サービス始まったら本格再開
それまではたらたらとベルアイルをやっていて感じた事を暇を見つけて書いていく予定

予定であって本当に実行するかは不明


それと、ベルアイルプレイ中に一緒に遊んだ皆
本当にありがとう!

やはりMMOをいろんな人と一緒に楽しんでなんぼだなと強く感じることができた。
数々のスパムメールでの強引な誘いに快く応じてくれていろいろ無茶もやって楽しい思い出を共に作ってくれた、ベルアイルでの友人達には感謝の気持ちで一杯です。
正式サービスでまた会う事があれば、きっと突発的なメールをぶっこむのでヨロシク!


個人的に楽しかった思い出をいくつかあげるならば
・イフリートとの死闘
・数々のエッグ突撃
・銀行前での立ち話
・野郎だらけのお花摘み
などなどもっとたくさんあるけどいろいろやってきたんだなぁと

一番のネタはやはり、婚前旅行かな(笑)


最後に、正式サービス開始後もネタにまみれたベルアイルライフを満喫したいと思っているのでよろしくね!  
Posted by zero_bi at 01:49Comments(3)TrackBack(0)雑感

2005年04月01日

頑張らない、無理しない、遊ぼう、楽しもう

久しぶりだったので特にSSも無ければネタもないエントリー


ぶらりと22時くらいだかにログイン
フレリス寂しいなぁなんて思いつつ、特にやりたいことも無かったんで
受けてたミッションをやるために人集め

ソロでやっても寂しいし数多いから時間かかるしね

看板とシャウトで呼び込むもなかなか集まらず
近場にいたアニスとイージスを呼びつつ出稼ぎにきていたアゼルさんを面子に加え
初顔合わせの方々4人ほど集まってくれて8人で蜥蜴と牛退治



蜥蜴はサクッと終了
人数多いと早いね!


スリーパーは例によって数が少ないから少し時間かかった・・・
それ以上にラージ少な過ぎ!
夏は一匹だけなのかなぁ、前二匹いたと思ったのに・・・


少々時間かかったものの雑談にも花が咲き非常に楽しかった



こういう遊び方でも十分楽しいよね  
Posted by zero_bi at 09:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月26日

とりあえずの感想

きちんとしたエントリーは後で
とりあえずの感想を


自分もそうだったけど皆あまりヘルプとか読まないもんだね
早くいろいろやってみたいという思いからか、直感でガンガン進めてしまうようだ
余り親切なUIではないからヘルプ等は重要だね

後分不相応ミッションはうけないほうがいい
受けてしまったら破棄がベスト
ベテランにおんぶにだっこでは意味がない
自分で倒すことに意義がある

でも最初って そういう無茶ができて楽しいかも  続きを読む
Posted by zero_bi at 15:07Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月25日

本日よりオープンβ開始

なんですが
サーバーが混雑して重かったりなんだりであれば
明日以降から少し落ち着いたころにログインしようと思ってる
正直ベルアイルのサーバーが大多数の接続に耐えれるのかどうか全く分からないからねぇ
色々諸所気になる点はあるものの
根本的に繋げないとかなるとどうしようもないからね
とりあえずそこだけが心配
オープンβでの変更点や新たに参加してくる人に関しては
実際始まってからでないと何とも言えないね

とりあえず、適当にふらふら世界を歩くことから始めたい  
Posted by zero_bi at 07:40Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年03月23日

火に油を注ぐエントリー?(笑)

常々自分の発言には注意すべきだと分かっていながら
中々どうしてふとした発言や勢いから出る発言で誰かを苛立たせたり傷つけたりしてしまう
そういう発言をしないようにしたいなと思いつつも
自分の思った事を口にしないで溜め込むのはよくねーなと思うレイルズですこんばんわ

まぁとりあえずここを読んでくれ

効率云々言ったのは俺なんだけど(笑)
この時俺の許せない発言トップ5くらいには入ってそうな発言だったのは効率云々ではなくて
俺だって効率よく敵がさばけて尚且つおもしれーならそれはすごく良いんだけど
肝心なのはそうじゃなくて

「邪魔」

この単語が俺はダメなんだよね
特に悪意があっていったわけではないことはエントリーから分かるんだけど
この単語は例えそこに悪意が無かったとしても正直気分がダウンする言葉だと俺は思ってる

雑魚に何人も群がって効率が悪いなって思ったら
邪魔だからなんて言葉じゃなくて
こうした方がいいんじゃないか?って提案の形で
解体も含めて言う事できたんじゃないか?
って思ったわけですよ。

まぁそれ以上にその単語に反応して苛ついてしまったわけだけど
その辺が俺はダメだなぁと反省すべきところだ
トゲのある言葉を抑えれないのが皆に気を使わせてしまってたからなぁ・・・
あの時一緒にいた面子には申し訳なかった

ただ、正論を正論たらしめるにはそれを論じる言葉選びもまた重要なんであるということは分かっていると思うので、その点だけは残念でならなかった。


まぁそんな感じで
要は俺と彼ではそもそも苛ついたポイントが違うって話だね(笑)
効率云々については特にどうとも思っていないってのが本音かな
ただそれに囚われなければ問題無し
もっとスマートにいきたいのであればそれを言ってくれればそうだなーって思うし
皆でわさーっと囲んで殴る方がおもしれーじゃん!ってならそうするし、という感じ
フレンドに辛辣な(ちょっと言い過ぎかw)言葉をかけてまで効率良くしようとする必要性を感じなかったからのゲーム内での発言でした。
以上!

俺が何を大切にしてるかを多少なりとも分かってもらえたらなーと思い書いてみました。
こうした方がもっと楽しいんじゃね?とかスマートにいけるぜ!ってのなら何でもほいほい聞いちゃう
けど言葉がキツイのは自分もそういうのに反応してきつくなっていくから好きじゃない
フレンドなら尚更だよね?  
Posted by zero_bi at 01:47Comments(2)TrackBack(0)雑感

2005年03月20日

キャラの名前のアレコレ

またまたブルーさんのところへこっそりTBブッコミエントリー

自分のHNについて
ベルアイルでは「レイルズ」でいってるんだけど
元々一番最初は「零」ってのだった
というか今でもそれは使い続けているのだけど
作品によっては漢字がダメだったり、俺のイメージとして漢字名じゃ合わないなぁっていうものもあって
自分ルールとしてキャラを作る時は常に名前に「レイ」ってのがどこかに入るようにしてる
なので、大臣が俺の事を短くレイと呼んでるけど、そういう人は結構多く
俺も違和感なく受け入れられる。
ちなみにアルファベットだと「Rayls」で通してる
複数キャラ作れる時は2ndだったりはほぼ確実に女性キャラを使うので
「レイリア」とかまぁいろいろ、使ったりしてる

話脱線するけど、男が女キャラを使ってるとネカマだっていう極端な人いるけど、どうなんだろうね
別にどんなキャラ使っていいじゃないか、RPGなんだからって思うんだけど
世の中そう受け入れられない人もいるんだよなぁ
まぁ、たしかに、リアルの話題を出して男なのに女だと偽る人間は正直理解に苦しむが


話を戻す
ハンドルネームのスペルが間違ってたりってのはいろいろ理由があると思う
単純に間違っちゃった人もいるだろうけど
MMORPGって名前が大抵uniqueなのでやむを得ず母音を変えてみたり、最後に何か一文字たしてみたり
ってこともあるので一概にスペルミスしてるなぁとは言えないよね

俺の友達でアルファベットのみしか名前に使えないゲームで名前を考えてつけたら
スペルは違うものの発音が、なんというか・・・まぁ・・・ちょっと下品なものと同じで、外国人のプレイヤーに
面白い名前だねぇ、なんて言われてすごいショックを受けてたってのがあったなぁ
アルファベットで名前をつけると何となくスマートに見えるけど、スペルが変だったりするとすごいショックな諸刃の剣だよね


でも・・・、ローマ字バリバリなアルファベットネームは断固却下
Reiruzuとかね(笑)
見てるこっちが恥ずかしいよ  
Posted by zero_bi at 23:53Comments(13)TrackBack(0)雑感

2005年03月19日

クローズβテストを終えて

2ヶ月に渡るクローズβテストを終えて
ちょっと時間あいたものの軽い感想でも書こうかなと

最初は友人と時間の概念や結婚とか珍しいシステムあるらしーからやってみようぜ!
ってノリで始めたわけだけど
いざ蓋を開けてみると結婚未実装で
ガッカリってのがスタート
外に出てもめちゃくちゃ重くてゲームにならなかったし

ただ、そんな中で初日からノリの良い人と知り合えたのが大きかった

MMOは人と一緒に楽しんでなんぼだと思っているから
この出会いがなければ早々に見切りをつけていたかもしれない

ベルアイルのシステムとかについてもいろいろ思うところはあるが
まぁ特に書き連ねることはしないでおく
オープンβでいろいろ変わるみたいだしね

なんだかんだとその場その場のノリと勢いでその世界を楽しむ
っていうスタイルで十分堪能できてきたんじゃないかと思う

オープンβでは子育て?を中心に新しいダンジョンや敵がいればそっちの攻略も絡めつつ楽しんでいきたいね


後、ブルーさんがオープンβまで何してます?ってBlog言ってたんだが
俺は大航海時代をEurosサーバーでプレイしている予定。
もし大航海やる人いてEurosにキャラ作ったりする人いたら
Raylsってキャラなので声かけてくれ〜
ブルーさんとかとは違うサーバーなんだけどね


さて、最後ではないがクローズβテストの締めくくりということで
ベルアイルの世界で出会った皆
いろんな場所へ皆と行ったり、町で話をしたり、とても楽しかった
願わくばオープンβでも変わらぬ楽しさの中プレイしたい
25日からもよろしく!  
Posted by zero_bi at 13:24Comments(1)TrackBack(0)雑感

2005年03月15日

the Beast!!!

このタイトルを見て体力が全然無いしパンチ恐怖症だけどパフォーマンスだけは一流の格闘家を思い浮かべたあなたは格闘ファンLV2くらいです。
南海の黒豹とかサモアの怪人とかで「あぁ、あいつか!」って分かったらLV3くらいかも
自分はLV2.5くらい(笑)

それはさておき、何か二日くらいまともにやってなかっただけで
ちょっと操作に戸惑ってしまったよ
普通と比べてマウスクリック逆だからねぇ・・・
これはやっぱり普通と同じにするべきなんじゃないでしょーか?
まぁ慣れなんだけどね
ただ、これは門戸を狭める原因になることも確か
その程度の理由でやらなくなる人は少なからずいるもんだしね


ま、そんなわけで
国のランクを上げたかったので例によってその場にいた面子を適当に拉致
自己中モード全開でライノサラス&スリーパー狩りへ!

まぁどっちも余裕なんだけど
スリーパー狩りをしているときに
比較的メジャーなレアモンスターハーミットシープを発見!

ハーミットシープ

初めて見たんだけど、こいつ過去に出会ったことのある人の話を聞くと
めっちゃくちゃ自然治癒能力が高いらしくソロじゃまず攻撃が追いつかないんだとか
その時は7人いたんで魔弾ぶっこみゃ楽勝だろ!って思ってやってみることに!

同時に魔弾ねーっていっておきながらうっかり合図ナシに魔弾ぶっこんだけど・・・

思いのほかあっさり撃破(笑)
噂の自然治癒見れず
で、大臣が解体したところ見事成功!
そしてドロップ品は・・・













ゴールドインゴット!

とんだ成金羊だったよ!不味そうな色してるくせに!

何?!

何なの?!

ゴールドインゴット79個って!

マジありえねーだろ?!
落としすぎだっつーの!
ふっつーにビビッタ!
でもまぁ中にはレアなもの落としたり、こういう一攫千金的な敵がいてもいいんだろうとは思うが・・・
金って5人くらいでPT掘りしても各自20本弱消費して100個くらいしか出なかった気がするぞ・・・
凄まじいなぁ

ってかこういう特別なの他にも倒したくなってきたぜ!
フォレストレディとか(ロードもいるらしい)
オープン前に何かやってみるかなー
ドロップ品が気になる!
てかイフリートも解体成功させたい(笑)


そしてちょっとテンション上がって町に戻ると
ステキな帽子を売ってる人がいたんで早速購入!


青ウルフ!
青ウルフ

そしてもう一つ


黒ウルフ!
黒ウルフ

面白装備としてはなかなか!
こういうのもっと増やして欲しいなぁ
ベルアイルはベレーとかスノーキャップ、羽帽子と被り物は結構いいかも
今回のウルフィもそうだが

だけど、着る服が少ないんだよねぇ・・・
もっと種類ふやしてくれええええ!
裁縫発展させないとだめ?
献上がんばるかなぁ  
Posted by zero_bi at 01:47Comments(9)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月11日

避寒旅行

けんこん-いってき 【乾坤一擲】<

〔さいころを投げて、天がでるか地がでるかをかける意〕運命をかけて大きな勝負をすること。
「―の大事業」


つまり、日々ネタのためにBlogに採用できるかどうかの勝負に挑んでいる俺の生き様を現しているといっても過言ではない!・・・たぶん

変換できなかったらコピペをしてしまえ(笑)
ガリレオBlogに反応しての出だしなわけですが
もうすぐβ2終わりなのかな?とか思うとちょっとテンション下がるレイルズです、コンバンワ


あまりに暇だったんで避寒旅行と称して


避寒旅行

砂漠いってきました(笑)
逆に避暑地に行きたくなったのは秘密

噂のナイトメアを探しに行ったんだけど見つけられず
その代わり噂のピラミッドを見に行ってみた


ピラミッド


遠めにみてもスゲーでかい

ボーンアーミーが大量にいたんで見つからないようにこそこそ接近
途中シルフィがやられてしまったが・・・

シルフィの無念を晴らすためにも敵陣突っ切ってピラミッド上るしかねぇ!
ってことで・・・


坂道

愛と無謀と笑いの坂道ダッシュ

ありえないくらい急勾配なんだけどランPOT飲んで一気に上る!
ていうか上る前に骨にボカスカ殴られていたわけだが・・・

入り口
上りきるとピラミッドへの入り口が!

もちろん入れない!

ふと後ろ振り返るとそこには・・・











頂上にて

思わずやっほおおおおおおおおおお!とか叫びたくなるような最高の景色!

が・・・

ほとんど景色を堪能する暇もなく骨がおってきていたので
2歩でピラミッドから降りて(マジですマジ!)
そのまま骨の大群引き連れて逃走


返す刀で裁くの巨大化石を見に行く
化石

夜になるとこのあたりにナイトメアが沸くって噂だったんだけど
全く見つからず・・・
危険なので退散することに

前にラージャン来た時は通り抜けるだったから随分と新鮮に感じられたねぇ
オープンβではあのダンジョン実装されるのだろうか?
楽しみだなぁ

後いくつか初めて刃を交える敵を倒してみたけど・・・
強いからといってドロップがいいわけではないこのゲームどうにかならんものか・・・
砂漠は空腹度合いもすごいしなぁ
こういうところこそ上級料理が必要なのかも
焼肉なんてすぐになくなっちまうぜ・・・
夜間空腹毎回12だぜ?
焼肉ほぼ一個分じゃないか・・・

どうにかして料理人が儲かりつつ他PCがそれなりにお手ごろな価格で中級〜上級料理が手に入るようにならんものかねぇ
現状料理にはほとんどが空腹回復以外の付加価値がないからどうしても重量とか回復量より安いほうにいってしまうのかな
う〜ん・・・何か打開策はないものか  
Posted by zero_bi at 01:09Comments(1)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月09日

突然ですが・・・

俺たち結婚します!

結婚します!












ネタのためなら何でもやると勘違いされて困っているけど、ネタのためなら何でもしちゃってる自分がいる現実にぐぅの音も出ないレイルズです、こんばんわ

何でこんな事態になってしまったかというと・・・

今日は途中参戦でリザーズエッグにいったんだけど
相変わらず敵が複数来た時に軽装がやられるという感じで何度か死者を出しつつも4PT?もいたのでえらい楽々と鱗の鍵の奥も攻略できた感じ
カルガの重装戦士が硬いのなんのって
アイアンスケイルの攻撃にもびくともしねぇ

ただまぁなんというかいつもと違う面子で初対面の方々は慣れない場所にあまり余裕がないのか、PTチャットメインなのかは知らないけど
あんまり会話なくて俺としては淡々と敵をなぎ倒していただけだなぁという感じ
やっぱ会話がないと楽しくないよね?
特筆すべきことは特にないのでエッグは割愛!

問題はその後なのですよ・・・


町に戻ってちょっと真面目な話をしていたら
何かいきなりシグマが






「結婚しろ」





とか言うわけですよ
もう分けが分からんとですよ
とりあえず適当に応対してたらクエを受けにどっかにいってしまった・・・
で、真面目トーク終わったらPT組んで結婚クエ受けろとかいうわけですよ

もうね

ほんとね


俺に選択権はないのか?



周りに逃げてもいいかアンケート取ったら
満場一致でNG


オーケイお前らやってやろうじゃねええええええええか!

話を聞いたら二人でウーニャのエリスとか言うねーちゃんに会って来いっていうんで
ランPOT代カンパして!って言ったら
皆わさー金とかアイテムくれるし(笑)

これぞボーダークオリティ


ランPOT大量に買い込んでシグマと二人でいざ婚前旅行へ(笑)











婚前旅行1

途中野犬の群れに祝福を受け死に掛ける
どうも腕を何も装備していなかったせいなのかわからんが
布系の服だったのに襲われた・・・
シグマは襲われていない・・・謎だ・・・

その間も二人きりのPTなので愛を囁きあうわけですよ







S「何でこんな状況になっているのか分からない」
(自分から言い出したんじゃねーか!)


R「お前はったおすぞ?つーか逃げ出していい?」



S「途中で逃げても私は許すけどボーダー国民から軟弱物呼ばわりされるぞ?」









R「冷静に考えなくてもひどい話なんだが・・・


S「そうだね」


そして目的の場所へ到着!

婚前旅行2

ウーニャに行くのは初めてだったんですごい綺麗でびっくりした!

目的のエリスってのは神殿?の前にすぐいたんだが・・・


美女エリス










こっちの美人に乗り換えてもいいですか?



だめですか、そうですか・・・

ミッションも無事達成して帰還アイテムで帰還して
依頼人のところへいくと結婚指輪作成のための技能書をくれた!











それで終了



なんじゃそりゃ(笑)
βじゃ結婚は実装しないようなこと言ってたし
まぁ当然の結果といえば当然の結果なんだが・・・

しかし大臣がデコレーションケーキを作って待っていてくれて
近いうちに食おうかと思います!  
Posted by zero_bi at 00:52Comments(7)TrackBack(1)冒険日記

2005年03月08日

小心者の暇人がいる件について

先日の書き込み
たまたまBMさんのBlogを発見して読んでみた所
どうも本人ではないようだ
実際ゲーム内で確認もとりたいが
本人であるならばBlogへのリンク載せてもよさそうなものだしな
文面からいってBlogのそれとは違う

で、あわせて某巨大掲示板(マスコミとかでよく使うよね?)を見たらほぼ彼と特定できるような中傷?ともとれなくもない書き込みが一件だけ見つかった
基本的に某巨大掲示板のスレにしては特に荒れることのないスレッドだなぁっていう印象を受けたので少々意外に感じた

アリアラヴなのか俺がエッグに対してそうなように墓地にたいして傾倒してしまっているのか知らないが
たかだか個人の主観で書かれたBlogに対してカチーンときて書き込みしようと思ったけど自分のキャラ名を書く勇気がなくて
他人の名前を語って頑張って書き込みをしてみた
しょーもない頑張った人がいるんだろうかね(笑)
誰もが編集できるwikiのリンクからも俺のとこ消されてたしなぁ
一度書き直したらご丁寧にまた消してあったので余程暇なんだろう

もう一度書いてみてまた消えてたら笑えるな(笑)


試しにもう一度wikiに書き込んでみるんで暇だったらまた消してくれるのかね?(笑)

このエントリーを見てくれているかどうか分からないが
一度BMさんとベルアイル内で話聞いてみたいところ
恐らくBlogの感じでは見に覚えのないことなんだろう
なんつーか、とんだとばっちりを食らわせてしまったようで申し訳ない・・・

何かあればゲーム内で検索かけて名刺でもすっ飛ばしてください
ちゃんと登録してwisで話せるようにするんで
偽BM氏も是非名刺送ってね(笑)
墓地の熱い内容について是非聞きたい!


本エントリーとは全然関係無いけど
ゲーム内でBlog見てますよ〜って声かけられるのは正直嬉しい
たまたま今回のようなツマンネーことにもなったりするが
俺の自己満足なBlogを読んで多少なりともボーダーやその周辺の事情を知って(かなり間違った印象かもしれないがw)もらえたらいいなーという感じ
他国の人となかなか交流を取ることがないのでBlogは情報収集には非常に役に立つしね
中にはいろいろ検証やってる人もいて、参考にさせてもらっていたりする。  
Posted by zero_bi at 07:56Comments(3)TrackBack(0)雑感

ボーダー特攻隊〜軍事国家探索編〜

昨日に引き続き今回はカルガレオン(Cレオンって略しかたはどうなのよ?)周辺探索!
っつーわけでメテオラ風車へと行ってきたレイルズです、コンバンワ


ログインした時間も遅かったので正直風車にいこうか、ボーダーに戻ろうか迷ったんだけど
せっかく来たし行っておくかー
っつーか行こうぜ!って声が多かったので半ば流され気味に人集め

といいつつわざわざボーダーからシグマ、Gri、大臣を呼んだ訳だが・・・
3人ともカルガレオンまで来てくれてありがとう!

予定より少し遅れたものの9人でメテオラ風車へ




向かう途中で

オークの貯蔵庫?

ボーダー周辺にはない珍しい建物を発見
オークの貯蔵庫かねぇ?

適度によってくる敵を蹴散らしつつメテオラ風車到着!

風車

本当に風車でしたよ!(当たり前)

アリアの墓地がGCのダンジョン(未実装)と同じでちょっとがっかりだったんで嬉しかったね!
初めて足を踏み入れるダンジョンへの期待が高まる!


さて、実はこのメテオラ風車行く前に
前日の日記のコメントでBMさんに扉の奥はヘヴィなんだぜって指摘されたんで
(失笑返しもしつつ最もな意見だし、当然奥はヘビーだろうなとは思っていたので)
墓地と風車についてちょっとBlogを巡ったりダンジョンの地図を探してみたりした

エッグがあくまで推測だけどダンジョン全体の中心に入り口があってそこから四方八方に広がるスター型のダンジョンなのに対し
墓地、風車共にエッグと明らかに違うのが入ってすぐに鍵を使う場所があってさらにその奥へと続いてくタイプのダンジョンだった
ただし、エッグのように進む方向次第でいきなりHP800前後で攻撃力も高いアイアンやコラプト、ワームアイヴィといった強敵に遭遇する可能性があるのに対し
どちらも最初の鍵を使うまでは大して強い敵はでない、というか雑魚ばっかりのようだ、実際入ってみてもそう感じた
つまりは鍵を使ってからが本番のダンジョンのよう

墓地に関してはアリア民のBlogを読んでみても結構ヘヴィな感じだ
風車はちょっとぬるめといった記述があった。

で、今回は風車に行ってみたわけだが最初の鍵を使って奥へと進んでみたものの・・・
これってカルガの生粋の重装戦士の人ならソロで奥までいけるんじゃないか・・・?
防御スキルたいしてあげてない俺流重装戦士でもえらく楽だし・・・
純粋に防御スキル、防御力に特化した人なら相当楽そうだ
多少POTの備えなりあればかなり奥までいけそうな気がするんだけど
時々いる魔法使いタイプが少々厄介ではあったが
氷の矢連打もキツイが
死ぬ間際に範囲爆炎はダメージもグラフィックもびっくりしたぜ


しかしだよ





キラーバイン(笑)

こんなのがいるようじゃたかが知れてしまうぞ?(笑)

まぁ、ほとんどが雑魚ばかりでサクサク初見でも進んでいけるんだが
さすがに奥のほうにいくと強敵が待ち受けていた
毎度のことながら俺が開ける扉は罠がしっかりしかけられていて敵がポップしたのと奥からワラワラ溢れてきたので軽装の人が二人死亡
時間も時間だし戻るかーって感じで終了
何かつよそーなオークが奥にいたからやってみたかったけど
それより強い時間という強敵には勝てず

なんだかんだと結構楽しめた感じだったなぁ
徐々に奥に行くと強くなってきて、これが【普通のダンジョン】だよなという印象

言うなれば、風車、墓地はFFのようなダンジョンで
エッグはロマサガのような突発的な強敵が出るダンジョンなのかな?(笑)


しっかし、墓地の骨といい風車のオークやオーガといい
どうして槍が効かない敵ばっかなのかね・・・
両手槍ラヴな俺はやはりボーダーで引きこもってなさいってことか(;´Д⊂)
時々ヒャッホイなダメージ出るからやめるつもりはサラサラ無いけどな!


じっくりBlog巡りする暇がないので、誰か墓地や風車について詳しくリポートしてるBlogなり知らないかなぁ?
奥までずずいと探索するのはβ2ではおそらくもう無理だろうから、どんなのか軽く知ってみたいね
きっと狭い部屋にアホみたいな攻撃力の敵がいたりするんだろうなぁ
で、結局どこも魔弾祭りになるんだろうなぁ(笑)

正直今の魔弾サイコー!って現状はどうにかならないかなぁ
頑張って武器スキル上げてる人が報われない・・・
昨日のフレイムビーストとかは物理効かないっぽいし

いやまぁ
例え攻撃多少なりとも通ったとしても

微塵もガチンコしたいとは思いませんがね州;´_ゝ`州


だって〜、昨日死んだ時のログ読み返したら
170〜220のダメージを4発くらってたんだもん・・・
ヒールPOT腐るほどもってねぇと耐え切れねぇよ(;´Д⊂)
つーか最悪2発で昇天
アリエネ  
Posted by zero_bi at 01:10Comments(1)TrackBack(1)冒険日記

2005年03月07日

ボーダー特攻隊〜魔法王国激闘編〜

炎の男

熱い魂!燃え盛る情熱!

ボーダーの特攻隊長レイルズです
、こんばんわ


ステータスが上がりにくくなったことによってある意味その煩雑さから解放されたわけですが
その結果ベルアイル離れが促進され、人が少なくなり寂しく思っていたわけですが
まぁそいつぁ俺にはどうしようもないので
さっさと元に戻せやヴォケ」的な要望を送ることが精一杯でした。

ま、そんなことはさておき、最近黒羽帽子装備してるやつら多くなって自分も欲しいけど何かここまで溢れてると装備する気も無くしてしまい
まぁでも暇だし羽とってきてブルーさんに今度作ってもらうかってことで適当に拉致ってアリアに行くことに!

旅へ出発!
今まで一度も使ったことが無かったから今回は初ボールシップ!
ちょっとドキワクしながら乗り込んでみたんだけど・・・



カタパルト!

いくらなんでもこれは狭いよねぇ?
他の人のBlogでSSを見たことあったけど、これほど狭いとは・・・
もしオープンβ始まったりして大量に乗り込まれたらどうなるんだ?
人数制限とかあったりするのかな?
とまぁそんな話をしていたら・・・




出発!

ドカーン!
と放り投げだされ出発!

船内?はすごい揺れまくっててちょっと外がどうなってるのか興味わいたけど、これガラス張ってたら絶対割れるよな(笑)
そして、何故かシップ内にいない人のエモーションログがながれた
しかし、会話は届かない
構造がちょっとわかりにくくはあるが、各方面行きのボールシップはエリアとしては同一エリアにいるのかもしれない
なんつーか手抜きだよな・・・

なーんて話をしてると、今度は着陸!





到着!

絶対中の人衝撃で死ぬだろ・・・
マジでありえない!


到着するとそこには見慣れた紙袋の男が出迎えにきていた
暇してるっていうんで問答無用で拉致慣行
そしたら丁度シアリィからwis来たのでシアリィも呼ぶことに

ちょっとだけ町をうろつくと神殿がたくさんあるエリア(緑の区?)で何やら座談会のようなものが
結構人集まってて、シャウトでアンケートとったりいろいろやってた
(後から聞いた話じゃユーザーで結婚式をやったそうな)
「誰か何か言いたいことはないか?」
ってシャウトしてたんで




「ボーダーラヴ、俺の言いたいことはそれだけだ」




ってシャウトしてみた。
何となく熱い想いは伝わったと思うので良し。
本音をいうと座談会ちょっと参加してみたかった(笑)
ベルアイル好きな人間としてはいろいろ話しをしてみたかったんだよねぇ


で、その間アリアのボーダーでいうエッグにあたる墓にいってみることに!

行く途中に猫とか羊とか見かけた
何とのどかな場所であることか・・・
たまに骨とかいたけどサクっと砕いて景観確保州´ー`州b

地図では近く見えたのに実際歩くと思いのほか距離があったように感じたが、知らない土地だからこそかねぇ?
とにかく墓に到着〜

墓

グレートクラックで全く同じ建物を見たような気がするが・・・
まぁ気づかなかったことにしておくか・・・


墓内部はエッグとほとんど同じような感じ
的はアンデットモンスターばかりで、犬、猫、骨がいる
時間がそんなにあるわけでもないのでサクサク探索




途中うっかりガリレオに槍でぶっさされたりしつつ

ガリレオに刺された!
特に死者も出さずにある程度見てまわって、シアリィが着きそうだったのでアリアへ帰還!
ぶっちゃけエッグのほうがずっとキツイ
もっと奥に行けばまた違うのかもしれないけど

羊とかドロップもいいらしく、アリアって過ごし易い国なのかな?とか思った
それに・・・




黒服の美女

こんな美女も!
っていうか初めて見たよこの服!
男にはもっとカッコイイ服はないんだろうか・・・?

町に戻ってシアリィと合流したところで本来の目的であるGriフォン狩りへ!

懐かしいデモニカとの決戦地プラーナ平原を進んだわけだけど
通常の敵がいるプラーナを見たのは初めてだったから、こんな敵にも出会えた!

トレント

初めて会う敵だったんで嬉しくなって
何も考えずに突っ込んだらエライ苦戦した州;´_ゝ`州
いくら削っても大治癒で回復するし・・・
最後は魔弾で一気に押し切った感じ
攻撃も結構痛かった
ドロップはヘビーウッド一本・・・orz


そんな事をしつつ途中アルをデメララPTに入れて、総勢13人で一路フェイェンへ!
途中Griフォンとか馬がいたんでシバク
ヨユーだがGriフォンは攻撃力は結構高かった

フェイェンの直前で二人離脱し、11人で進むことに


観光もしたかったから石柱を見にいこうかなーとか思っていたら
以前は怖くて近づかなかった橋の手前に


橋の守護者
こんな奴らが

どうしようかなーって思ったけど
まぁとりあえず戦わないと特攻隊の名が廃る!
っつーわけで














勇者?
とりあえず偽勇者Griを突っ込ませてみた(笑)


近づくのは危険そうだったから魔弾で削ることに
一発殴られてみたところ
盾かけてる状態の防御力150ある重装備戦士が41食らったわけですよ
もーね、皆タゲとったら必死で逃げる逃げる
でも、脚は遅いので死者0で撃破!

解体してみたらファイアーチップを3〜4個くらい落とした。


守護者を倒して更に奥に進むとそこには・・・













イフリート

イフリートイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めて見たぜえええええええ!
何かすげー燃えてるし!
こんなもんが見れるとは良い観光になったぜ

で、とりあえず・・・











魔弾撃ったら追いかけれた


目が光ってるよ!

何か目が光ってるよ!マジで怒ってるよ!
しかも初手爆炎?!3分の1くらい削られてるよ俺!

ケテスターーーーーーーー!

皆俺がカッコヨク引き付けてる間に魔弾を頼むぜ!
って感じで魔弾祭り開始!
すげーレジりまくりだし!

途中ガリレオにタゲいったりもしつつ魔弾を数え切れないくらいぶち込みまくって・・・













炎の魔獣

俺達最狂!ボーダー特攻隊!

ヒャッホオオオオオオオオオイ!
まさかイフリートやれちまうとは!
さすがだね魔弾俺ら!
(正直魔弾無しじゃ勝てねぇって・・・)


そしてその後記念すべきイフリート解体!

気になるドロップ品は!













ファイアーチップ1個











・・・・・・?




ヒジキ解体失敗してんじゃああああああああん!

やっぱ高LVの敵は解体成功率低いんだろうか・・・
一度は成功させたい!つーわけでいずれ再チャレンジだ!


とまぁ、そんなわけでイフリートも倒し無事カルガに到着!






なわけがなく・・・

その後橋を渡ろうぜってことになって橋にいったらフレイムビーストリポップしてヒジキ死亡・・・

ヒジキの遺品回収して俺が先陣きって橋を突っ走って皆が後に続く作戦をとって走り抜けようとしたら
イフリートがいる場所の奥が坂になっていて上がったとたんフレイムビーストに殴られる俺・・・
何か4〜5匹に囲まれ死亡・・・

勇者Griも死んだが復活成功
別PTのアルもひっそり死亡

結局死者3名を出し生き残った人はなんとかカルガへ!





え?アリアに戻った俺とヒジキはどうしたかって?











密室

網タイツの美女と半裸の蝶仮面漢にほぼ全裸の変態兜男という
ステキな構成でボールシップに揺られていましたよ・・・

何にせよ今日はめちゃくちゃおもしろかった!
金はスゲー減ったがそんなのシラネ!
今度はどこに遊びにいこうかなぁ
  
Posted by zero_bi at 01:47Comments(8)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月04日

レシピが追加されて

やはり一つの部門追加された程度ではあまり意味がないようだ
今回武器が追加されたがそれを作るための材料がない
つまり金属精製ができなければ意味がない

たまたまアリアで金属精製がレシピ追加になったものの
ここら辺はなかなか難しいものがある
何せ発展させるには300万ポイントが必要になるのだから・・・
オープンβや正式サービスで人の数が多くなれば多少変わるかもしれないが
人が増えたところで資源は有限
なかなかそうもいかないとも言える

今回思ったのは
あまりに強すぎる武器が比較的簡単に取れる材料でできてしまうのはどうか?
力のスタッフのことだが・・・攻撃力87?88?まぁそのくらいなんだが
しかも武器スキルが補正50%ついてる
正直いってありえない(笑)
いくらなんでもそれはないだろう
各武器のバランスを崩壊させかねない数字だ
両手槌スキルが40%以上無ければ装備できないヘビースタッフですら攻撃力86
通常のスタッフは67だというのにいきなりこれじゃあ正直面食らってしまうのも無理はない
何か高価で取りにくい素材を使っている、又はレシピ追加されないと材料が精製できないとかいうなら納得もいくが
別に今回そういったことはないってのが・・・

もうちょっとバランス考えて欲しいなぁ


後あれ、もう報告出したけど、HQ品の攻撃力表示とDetailsの攻撃力表示が異なっているのは早く直ってほしい
実はHQ品で攻撃力+10されてるのと通常ので攻撃力かわらなかったらショックだし・・・  
Posted by zero_bi at 02:04Comments(3)TrackBack(0)雑感

何だか良く分からないが

ひな祭りだったらしい


ステータスを上げるために何かをするのではなく
何か目的があってそのついででステータスあがればいいな
って言う程度のスタンス切り替えプレイ

適当に魔法で遊んだりウッド20匹しばいていたら
AGI,CON,精神系ステ4つ上がった
普通に遊んでれば上がるもんだなぁ

で、いつも世話になってる職人達に銀装備作ってもらえたらハッピーだなぁとか思って
銀を掘りにいってみる
でも、新たに追加された金装備のための金を掘るか迷ったんだが
金インゴットはアリアじゃないと精製できないようであまり現実味がないんだよね
ってことで銀掘りへ

20000

頑張った!
鉱石の数にして4000弱だったか、凄まじい量だ


町に戻るとよく武器の注文をしているミイシャがスーツアーマーを知人に頼まれ買ってきたそうで
ちょっと着させてもらった



シルバースーツ
銀製


カッパースーツ
銅製

誰かが言っていたが、金子さんの描く悪魔やペルソナ(女神転生シリーズ等)のようだ
値段を聞いてビックリ
シルバーはなんと4500もしたらしい・・・
銅ですら2500・・・
買えるっちゃ買えるが、趣味の世界だなぁ
しかし、まだファッション製の高い装備が少ない現状欲しい一品ではるね!

後、レシピが追加されたばかりの金製武器を作ったのかな?
ゴールドハルペーを見せてもらった(モデルは帝君)


金ハルペー

これでもか!ってくらい光ってるね(笑)

と、まぁそんな感じにだらだら喋っていて
少し離れた間になんとGM出没!

とりあえず追いかけてみる







なんだろう・・・

特にそういった意図はないのだが・・・







明らかに犯罪めいたこの光景
追いかけてみた


ちなみに実際には10人弱の野郎共が追いかけていたわけだが・・・

その後銀行前でGMのべるを囲んでしばし談笑
聞けば先生に配れと言われたらしいが
きっとあのアフロGMサボッチ(本人曰くサボッティらしい)あたりだろうか?
(中身同一じゃねー?とか寒いツッコミは断固スルー)

とにかくGMが出没したのである。


ゲームの開発のこととかオープンβのこととか無粋な質問を投げかける奴らがいたが
それらは問答無用でスルーされていた(笑)

そういう質問をする気持ちも分からなくはないが
一GMがそんなことゲーム内で答えられるはずがないことくらい分かるだろうに・・・

それなら何故俺のようにGMにアホなこといって遊ぼうとしないのか!(笑)


飴100個くらいぶちまけてくれ、とか、シルフィのグラを9歳にしてくれとか言ってたら
GMが

「レイルズさん飴が欲しいの?」

って聞いてきたんで

「うむ!」

って返したらてくてく俺の傍によってきて・・・











GMに飴をもらう

なんと飴を3種類くれました!


9歳の少女に飴を恵んでもらう23歳の男




冷静に考えるととんでもなく悲しい光景に思えてきた・・・
クローズドβっていう特殊な状況でなければなかなかこういうことはないだろうからいい経験になったね!  
Posted by zero_bi at 01:27Comments(1)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月03日

ボーダー草刈隊

ステ上げきつくなってきたので今日は特にせず
大臣やぐりが武具作成の献上のためにエーデルワイス狩りするっつーんで一緒に行くことに
















草刈

漢だらけの花摘み部隊

異様なオーラを放っている・・・

ものすごい勢いで草を刈りまくり
各自10〜20のナタを消費して
エーデルワイス3000個を入手し献上!


30% → 51%


どうやら1%上げるのに10万ポイントでは献上きつすぎると判断したのか
1%上げるのに3万ポイントに変更されていた
それでも大変なことに変わりはないが・・・

ちなみに、植物採取の場合JPに到達する個数は3000個な模様
後PT組んで採取をした場合植物のように100個以上JPで手に入るものだと
100以上は切り捨てられてしまうようなので注意!
そろそろJPかもなーって思ってらPT分かれてやるほうがいいようだ。
これって改善要望出すべきかもな。  
Posted by zero_bi at 08:01Comments(0)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月02日

宝箱を開けるんだ!

先日の日記にてリザーズエッグの奥の宝箱が開けれず悔しい想いをしたことは書きましたが。
今回はそのリベンジ!に行ってきたぜ!

ステ上げに飽き飽きしていたこともあって
フレンドリスト見渡すと暇そうな人がちらほら
で、忙しかったらスルーでいいから!とスパムメール投下(笑)

で、ついでにエッグ突入参加者募集!と吹き出しに出していたら
いつの間にかあれよあれよと3PT総勢19だか20名程の団体に!

逝くぜ!ボーダー特攻隊!

奴らが通った後には














死屍累々
死体の山

そしてリザーズエッグ突入!
さすがに慣れたものでスイスイと奥へ進行
石碑ミッション前のオラクルをまず退治!

前回結構時間かかったんだけど・・・
今回は魔弾2発目くらいでもう終わってしまった(笑)
相手が全能力ダウンやってきてる合間にボカスカ
タメ攻撃あたれば100オーバーたたき出す奴もでてきていい感じ
でも、さすがに攻撃はほとんど当たらない

で、その後瞳の扉の奥へと進むと
宝箱の配置が奥の部屋に変わっていた
そして今日はしっかりピッキングツールもってきたのでいざ解錠!













レイルズは解錠に失敗した・・・




レイルズは解錠に失敗した・・・





レイルズは解錠に失敗した・・・


む、無理・・・州;´_ゝ`州
さすがにスキル0では無理か・・・
そこでスキルがかろうじて合計5あり、さらにDEXが高いガリレオにバトンタッチ!

悪戦苦闘の末ついにオープン!
一気に盛り上がるギャラリー!
注目の鑑定結果は?!











パイク、爪









・・・・・・

さ、要望出すか・・・

宝箱の中身改善しやがれボケがぁあああああああああああ!

せめてクローズじゃ意味なくてもいい、レアな素材とか高級POTとか、もうちょい何かあるだろう・・・


そして時間が結構余ったのでそのまま返す刀で難関鱗の鍵の扉へ!

勢いでとことん突っ走る!これぞボーダークオリティ




しかし・・・ここは本当に大変だった・・・
まずは扉前のコラプト2匹+ワームアイヴィを倒す
そして扉オープン!
オラクルイター!
コラプトだけキター!



・・・撃破



再度気を取り直して扉オープン!
オラクルイター!
コラプトだけキター!



・・・撃破



今度こそ大丈夫だ!オラクルやるぞ!
扉オープン!
オラクルイター!
アイアンだけキター!



・・・撃破

以下数回繰り返してやっと!




オラクル撃破したぜー!
本日3体目w

鱗の鍵の奥


って・・・

シグマが開けた扉からアイアンきてるしいいいいいいい!



そう・・・ここからが本当の地獄だったんだ・・・
この部屋には4つの扉があって
一つは入ってきた扉
入って右側にあるシグマがあけると扉の奥にアイアンがいた扉
左側は手を出さなかった

そして正面・・・

俺が開けた扉に罠が潜んでいた・・・


扉を開けた瞬間・・・












コラプト*3、アイアン*1に囲まれる俺


そこからはとにかく逃げ回るのに必死でSSもとれず・・・
ただただ大変だった
しかも敵がドンドンリポップしてくるし
死者0だったのがマジで奇跡だ

そして食料もつきかけていたので撤退を決めて離脱
過去行ったリザーズエッグの中で一番熱かったと言っても過言ではない!
鱗の扉の中で生存し続けたのって俺らが初なんじゃないだろうか?
次回はあの部屋をどう攻略するか・・・かなぁ



その後町に戻り皆各々やりたいことをやりに解散
俺は知り合いの武器職人に武器を依頼
そしたらなんと!

銀ノーブルHQ

こんなすげーものが・・・州;´_ゝ`州
マジかよ?!
攻撃力88って!
普通の銀ノーブルが74だから+14?!
アリエネー!

マジで感謝感激です!
勿体無くてなかなか使えないだろうけど、ここぞ!ってときに使うことにしよう



そうそう、皆今回のアップデートで何が変わったかもう気づいてるかな?
俺は余りの衝撃に涙しちゃったね!













アップデート内容

両手槍の抜刀状態での走り方が変わってました、以上

前の槍を下段に構えて走るほうがよかったよ(;´Д⊂)  
Posted by zero_bi at 01:16Comments(3)TrackBack(0)冒険日記

2005年03月01日

ソロファイターレイルズ

こんばんわ、力と技とネタの探求者レイルズです。

銀ヘビー


最近何かとよーこやしぐま、アルがソロで〜を倒したとか言ってるのを聞いて
自分の中でもうずくものがあったわけで
でも・・・




一人で寂しく倒してもツマラナイじゃん?

つーわけで観客として
ミル、ぐり、大臣、ネイサン、アルを拉致(笑)


準備として現状自分のベストの装備を持ち出す

攻撃力が通常より1高いノーブルスピア(攻撃力68)
カゲヨシの遺品の(本人みたらまだ死んでねぇ!って言いそうw)銀のヘビー装備(胴以外)
アクセサリーにMP+25のものと体力系ステが上がるのを装着
念のためヒルポも用意したけどこれは圧倒的に差があったとき用なので使うつもりは無し

そしていざ決戦!

ライノソロ


事前にまず盾だけ唱えておいて
開幕は爆炎!
まずこれで100ちょい削る(あいにく天候雨だったので晴れより弱い)
そして武器をもちかえガチンコ勝負
どのくらいダメージくらうか?!って思ったら20前後(笑)
たまに特殊技で50くらうくらいで楽勝!


ライノソロ2


HPも100以上余らせて、これなら銀じゃなくてもいけたなぁ

ちょっと拍子抜けだったので
このままではエンターテイナーの名が廃る!

攻撃力の高いスピアホーンに挑戦じゃああああああああああ!












スピアソロ

勝っちゃいました(笑)

とはいえ被ダメは40前後だったかなとちょっと苦戦、攻撃もスカったりして
HP80残しでぐりぐり勝利!
(当事者にしか分かりにくいネタ攻めるよ!)

観客にも

「いや〜ぐりだったねー」

ぐりぐり勝利だな」

とか言われるくらい接戦でした。


んで、更に調子こいてロックスケイルに挑戦したわけですが・・・

被ダメはそこまででかいわけじゃないんだが40〜50台で
ただ、いかんせん攻撃があたらん!

あえなくドクターストップがかかり
でもその後一人タメ攻撃3回で550くらい与えて粉砕(笑)
ドクターストップかからなくてもヒルポ5個使用くらいで倒せていたかも

うーん、毎日スキル上げとステ上げに勤しめばロックソロくらいはいけるようになると思うが・・・
そろそろステ上げ疲れたんだよね(;´Д⊂)
スキル上げに主眼をおこうかなー


さて、次は何と戦ってみようかね
今度はPTで皆魔法使ってアルケニーとかやってみたいんだが、クク  
Posted by zero_bi at 01:01Comments(2)TrackBack(0)冒険日記

2005年02月28日

扉を開いて

本日も怖いくらい順調にステ上げが完了

CON+4MEM+1WIS+3

コレで目標のCON30まで@4に迫る

昼はクエストやらスキル上げ、ライノ狩りで終了
本番は夜


リザーズエッグ攻略隊が編成されていたが
ちょい遅れそうだったのと、人待ちもあったのでギリギリまで待ってみて後から遅れていくことに

エッグに着いた時は丁度死者がでて戻ろうとしてたとこだったから
外でコラプト狩り
総勢23名くらいか?
現在のボーダーの戦力の主要部が集まっていたように思う
実際のところもっとたくさん人はいるのだが、ここまで集まって突撃できるのっていないんじゃねーかな、他には
それはつまりボーダーの過疎化を意味するわけだが・・・
クローズβだししょうがないか
カルガとかもっと多いのだろうか?

で、コラプト狩りが終わった所で一旦帰還
再編成して新たな面子も加えて石碑ミッションとオラクル討伐!






まぁここでぶっちゃけちまうと、散々

今の状態では扉は無理だね

とか

扉はいかんよ〜

とか言ってましたが












めっちゃ逝く行く気でした!




まぁ基本だね
しょうがないよ
扉俺を呼んでいた

こっそりwisでイージスに鍵を頼んでおいたしね!
ワハハハ


で、再突撃でまずは図書館で石碑ミッションを目指したけど
オラクルいつもならいるのにいない!
前は10〜20分くらいでリポップしていた気がしたけど
仕様が変わったんだろうか?

で、皆に盾をかけて逃げる体勢作ってもらって
シグマに扉をあけてもらう

瞳の扉
すぐタゲとれるように隣にスタンバイ
以前鱗の扉開けたときはオラクルやらアイアンやらたくさんきて阿鼻叫喚だったけど
今回はオラクル1匹!

ってもマジキツイ!
大治癒だかしらねーが回復しすぎなんじゃボケエエエエエエエエエ!


結局アニスがやられた直後に何とか撃破・・・
アニスごめんよ(;´Д⊂)

そして扉はまた閉まっていたので再度オープンして奥へいくと
ストーン2匹

ボコられる俺

でも、石蜥蜴2匹くらいなら楽勝


敵を排除したとこで部屋の中探索すると

こんなのとか
紋章?

何の紋章なんだろう?


後、鍵がかかっていて開かない箱が!
開かない宝箱

この時ほどミルにいてほしい!と思ったことはなかった(笑)

開錠上げてるの馬鹿にして正直スマンカッタ

やっぱ必要な時ってくるんだなー


更に奥にも小部屋あったんだけど
奥の小部屋
こちらは何も無し

っていうか、扉あけるときに調べたら罠はない!ってメッセージ出たのに

開けたら毒にかかったよ!アリエネー!


まぁ、来週は鱗の鍵の方面攻略かねぇ
瞳はストーンだからよかったけど
鱗はアイアンだった気がするんだよな・・・
爪の鍵どこにあるかも謎だし
まだまだエッグは楽しめそうだぜ!  
Posted by zero_bi at 00:40Comments(4)TrackBack(0)冒険日記