2005年03月04日

レシピが追加されて

やはり一つの部門追加された程度ではあまり意味がないようだ
今回武器が追加されたがそれを作るための材料がない
つまり金属精製ができなければ意味がない

たまたまアリアで金属精製がレシピ追加になったものの
ここら辺はなかなか難しいものがある
何せ発展させるには300万ポイントが必要になるのだから・・・
オープンβや正式サービスで人の数が多くなれば多少変わるかもしれないが
人が増えたところで資源は有限
なかなかそうもいかないとも言える

今回思ったのは
あまりに強すぎる武器が比較的簡単に取れる材料でできてしまうのはどうか?
力のスタッフのことだが・・・攻撃力87?88?まぁそのくらいなんだが
しかも武器スキルが補正50%ついてる
正直いってありえない(笑)
いくらなんでもそれはないだろう
各武器のバランスを崩壊させかねない数字だ
両手槌スキルが40%以上無ければ装備できないヘビースタッフですら攻撃力86
通常のスタッフは67だというのにいきなりこれじゃあ正直面食らってしまうのも無理はない
何か高価で取りにくい素材を使っている、又はレシピ追加されないと材料が精製できないとかいうなら納得もいくが
別に今回そういったことはないってのが・・・

もうちょっとバランス考えて欲しいなぁ


後あれ、もう報告出したけど、HQ品の攻撃力表示とDetailsの攻撃力表示が異なっているのは早く直ってほしい
実はHQ品で攻撃力+10されてるのと通常ので攻撃力かわらなかったらショックだし・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
『力の』シリーズ、注目すべきは店売りしていない事と
耐久値が低い事だと思いますよ?
つまり、生産者にとってオイシイ商品だって事。
回転の速い商品じゃないとすぐに銀行が一杯になって
赤字覚悟で処分しなくちゃならないだろうし。
ただでさえ生産系のスキル上げはキツいと思うしね。
それに攻撃が60台から80台になったところで劇的に
強くなる訳でも無いしなぁ。
ソロでスキル上げしたいなら並のスタッフの方が良い
ってのが使ってみた感想。
Posted by デメララ at 2005年03月04日 15:47
なるほど、確かに耐久の低さはネックだなぁ
だがしかし、しかしだよ?
同時期に追加された金製と比べて余りに安易に作れやすすぎではないか?
回転が早くないといけないのや銀行が圧迫などというのとは別件だと思う

単純に一個の武器としてどうか?
という話なんだわ

元々こん棒の類が攻撃力が高いとは言え
もっと抑えた変化で良かったように思う
でなければこれ以降の武器が攻撃力のインフレになりはしないか?
後槍の話ではあるが敵が強くなるほどに長槍とノーブルではやはり違う

雑魚に対しては耐久性の優れたものがいいのは語るまでもないか

ま、何がいいたいかと言うと他の武器とのバランスはとってほしいねってこと
これで金製長槍が攻撃力70越えてたらそういう仕様なんだと納得するしかないが・・・

いずれにせよ、手軽な材料で大きな攻撃力ってのは如何なもんかと思うよ
木はすぐなくなるしな・・・
Posted by レイルズ at 2005年03月04日 18:46
片手斧から、両手斧に変えると、攻撃力が44→66になったんだけど。
ダメージはそのまま1.5倍になったぞ。
片手斧スキル60%弱、両手斧スキル15%前後にも関わらず、だ。
片手斧に戻ることを考えると、泣けてきた。
Posted by Sigma at 2005年03月05日 13:17