-今日のラテン語格言-

2008年07月07日

Skype

 最近会社の同期とよくSkypeしてます.音声チャットです.まぁ話してることは会社の休憩所で話してることと同じなんですけどね.割と楽しい.Skype持ってる人は是非.

 今週は明日まで幕張です.今日グループワーク&資料作成だったんですが,出来が非常に悪くてちとフラストレーション.あのメンツならもっと良いものが作れたと思うんですけどって感じです.  
Posted by zero_ocean at 23:35Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年07月03日

1Q

 お久しぶりです.相変わらず研修の日々を送っています.幕張遠すぎです.

 今回の研修は系列会社の人と一緒の研修なのですが.あんま悪口は言いたくないのですがこんなに差があるとは...って感じです.GWでの議論がすぐ逸れます.ほっとくと収束しません.何が違うのかはよくわからんのですが...明日明後日の研修は製品に関するやつなんですがちと思いやられる...

 とまぁいきなり愚痴ですが基本的に楽しくやってます.会社自体は好きです.体制とかなんか.実際働いてないので働いてみると違うのかもしれませんが.

 学生の時より遙かにお金がないです.貯金できません.どこに消えてるんやろうっていうくらいほとんど残りません.家計簿もつけてない施設訳しようと主思ってないからしょうがないのかもしれませんが.学生の時は食費がそれほどかからなかった(寮だったので)のですが,今は結構かかります.自炊すればましかもしれませんけど.

 なにはともあれ1Q働きました.あっという間です.  
Posted by zero_ocean at 00:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

久々

このタイトル何回目だwご無沙汰しておりました。無事修論も提出し、卒業も確定しました(多分)。PCを買い替えたために新しいPCにRSSリーダがインストールされていないため、あんまりblogを見て回ったりできてないのが現状です。が、まあ生きてはいます。

今日は事実上最後のバイトでした。直接はあんまり面倒見れなかったのですが、中3の祝賀会だったのです。男の子は割とちゃんと話せたので良かったです。まぁ高校受験なんて大学受験に比べればまだ楽なんでこれから頑張っていただきたいです。集団で受験持ったのも初めてだったんで色々こちらも勉強させてもらってたのですよ。塾講師最後にしてw実際この半年が1番楽しかった気がします。個別生、中3、小6と色々経験できたし。なんかよくわからんけどシステム的な勉強もできたし。あー、酔ってるので何書いてるかよくわからんくなって来たwww

ちなみに今は終電失って下北から家まで歩いてますw酔いが覚めたらちゃんと書きますw
  
Posted by zero_ocean at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

ご無沙汰してます

 生きてますよ.修論無事に提出して,毎日教習所に通う毎日です.修論提出前は久々にデスマーチを味わいました.睡眠は取ってたぶん卒論よりはマシだったかも.来週月曜に発表して終わりです.明日リハ.

 教習所は半分弱終わりました.学科はあと3つですが実技が混んでるためなかなかありません.来週中には一段階が終わる予定なのですが.理系のサガなのか知りませんが,運転するときにどういう機構でどうなってるのかを想像しながら運転してしまいます.が,分からないことがあって聞いても教官に「構造どうこうより感覚で」みたいなこと言われます.その感覚をつかむのに構造のイメージがあると楽なんですけど.しかしMTなのでまだイメージしやすいけど,ATだと完全にブラックボックスぽいですね.

 修論書いてる間読書はストップしてましたが最近また読み始めました.伊坂 幸太郎の「死神の精度」と東野圭吾の「魔球」を読みました.まだしばらくは東野圭吾を読みます.  
Posted by zero_ocean at 17:14Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年01月28日

おはようございます.

 時期的に崖っぷちなので大学に泊まっています.朝からいいお天気です.暖房聞かせたまま寝てたので喉が痛いです.提出まであと十日.

 しばらく日記を更新していませんでしたが,読んだ本はそこそこ多数.忙しいのにだいたい一日一冊弱ペースで読んでおります.昨日は貴志祐介の新作「新世界より」を読破しました.上下巻1000ページ以上の大作でしたが2日間で一気に読み切れてしまうほど面白かったです.もうちょっと速筆だったら嬉しいんですけど.

 東野圭吾は数えてみたら22冊(うち昨年までに読んでいたのが4冊)読んでいて,卒業までに全部読み切るためにはそこそこいいペースではないかと.  
Posted by zero_ocean at 10:08Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年01月22日

ミーティング

 6時半開始のはずがなんやかやで始まったのが8時半.そして終わったのが11時半.時間的には短い方とはいえ,終わる時間が遅い.帰宅するともう1時ってのが精神的にきつい.ちょっと本読んでたり風呂入ったりすると4時くらいになってしまいます.

 今週は大学に籠もろうと思っていますが,そこそこやることもあるので籠もっても効率的にできるかどうか...もう3週間ないので結構やばいんですけどね.解析終わってないやつとかもあるし.

 明日は秋葉原で実験装置の配線用パーツを買って,ついでに湯島天神に行ってお祈りしてこようかと思います.  
Posted by zero_ocean at 01:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

岐阜出張

 に行ってきました.多治見駅前には「日本一暑い街」みたいなことが書いてありました.しかし冬の岐阜は寒いです.洒落になりません.研究所の宿泊施設に泊まってたのですが,暖房が温度調節のために泊まる度,凍えてました.

 昨日も今日もずっと講演を聴いていたのであんまり本が読めませんでした.一日一冊ペースついに崩れる.しかし帰りの新幹線で「タカイ×タカイ」は読みました.「ゾラ・一撃・さようなら」は買いましたがまだ読めてません.移動時間に読むことが多いので,どうしても文庫を読もうとしてしまうんですよね.土日で3冊くらい読んで遅れを取り戻そうかな.

 岐阜へはNIFSで研究会に参加するために行ってました.一応発表もありました.明らかに前半早口でしゃべりすぎて,予定よりも早く終わりそうだったので途中からペースダウンして無駄に詳しく説明してました.なんか発表スキルが落ちてる気がします.修論発表大丈夫かな.

 これでとりあえず修論に集中できます.さっさと書き上げないと.明日はセンター試験ですね.  
Posted by zero_ocean at 00:00Comments(0)TrackBack(0)日記