C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

2015年04月

ほろ苦デビュー ~マルイカ・茅ヶ崎~

2015年4月19日(日)

初のイカ釣りに挑戦して参りました (゚∀゚)

ターゲットはマルイカ!

正式名称はケンサキイカなのですが
小さいとマルイカなのか?
地域ごとに呼び名が違うのか?
どういう理由でマルイカと呼ばれているのか
ワタクシ的にはイマイチ不明です(笑)

ちなみにゲストとして釣れるムギイカは
初夏に相模湾など関東周辺で獲れる若く小さなスルメイカ
(外套長20cm以下の若齢個体)を「ムギイカ」と言う。
(Wikipediaより)
だそうです。

20cm以上だと大きなマルイカではなく、
小っちゃいスルメイカってコトなんですね(笑)


イカ釣りというのは非常に奥が深く
それにハマってしまうとイカ地獄に落ちるとまで言われております。
性格的にハマりやすいワタクシとしては
出来るコトなら避けて通りたい道なのですが
釣友エリツィン氏がすでにイカ地獄に落ちており
その悪の手先からの甘美な誘いに乗ってしまいました(笑)

船宿は以前LT五目(ウィリー)でお世話になった沖右ヱ門丸さん。
resize0116
圏央道開通記念の割引を利用させて頂きました (・∀・)

5時20分開店のところ、5時到着と気合十分です!
おかげで朝の並び順では4番目をゲットし、無事左舷大トモを確保。
※イカ釣り初心者のワタクシは左舷に入りたいのです!

この日の乗船客は片弦5名ずつで10名、
前日の不調の影響なのか凪予報の割には空いています。

マルイカ釣りに備えてラインを1.5号から0.8号に巻き替え
resize0129

船に有る投入機にエリツィンさんからお借りしたマットを装着。
resize0122


なんとなくソレっぽい雰囲気になったところで出船です!


ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

ちょっと趣向を変えて ~LTアジ・川崎~

2015年4月12日(日)

前日のバエンでの大爆釣の余韻を引きずりつつ
日曜日は当初の予定通り沖釣りです。

船宿はいつもの金沢八景と思っていたのですが
タチウオジギングでお世話になっていた中山丸さんで
ショートアジ船復活という情報を入手。

いつもの釣りものをいつもとは違う船宿で挑戦する!

という企画めいたフレーズが自分の中に湧いてきました(笑)
なにか新しい発見があれば、少しは進歩するんじゃないか、と
そんな極めて薄味な思い付きで今回は中山丸さんにお世話になりました。
resize0104

タチウオジギングでも乗った真新しい大型船。
6時45分の出船に4時30分到着という早過ぎる到着でしたが
なんと、希望する右舷大トモは先客アリでした Σ(゚д゚) エッ!?

で、ワタクシの釣り座は右舷トモから3番目となりました。
ここではイワシミンチを詰めるツールにレンゲが用意されてました。
resize0105

船宿から支給される付けエサは赤タンのみ。
この時、周りのお客さんが青イソメを持ち込んでいるのを見て
なんだかこの時点で負けちゃってる感じでした。

6時45分出船
resize0107

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

半年ぶりのバス ~吉羽園~

2015年4月11日(土)

久しぶりの土曜の休み!
しかし、天気予報は雨

釣りバカなワタクシ的に雨は全然気にならないのですが、
海沿いは雨だけじゃなく、5~7mという風の予報も出ております
これじゃ、沖釣りはナシですわ (;´д`)トホホ…

海は日曜日にしよう!

じゃあ、土曜日は?




じゃあ、って(苦笑)

で、行って参りました吉羽園 (゚∀゚)
resize0089

最後にバス釣りをしたのは昨年の10月22日
実に6ヵ月ぶりのバスフィッシングです!

トラウトエリア終了に伴い休業をしていたようですが
リニューアルオープンをし、この日は丸1週間後です。

リニューアルしてって言っても1週間経ってちゃねぇ

なぜか2号池側の2面のみという変則的な営業、
1日券を購入しスタートフィッシング!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ 続きを読む

サンスポ シログチ釣り大会

2015年4月5日(日)

シログチはイシモチの標準和名です。

一般的にはイシモチの方が馴染み深いですが
正式名はシログチってコトですな (・∀・)

で、そのシログチ釣りの大会がサンスポ主催で行われるというお話を
いつもお世話になっている米元釣舟店の船長さんから聞きまして
「ぜひ参加してくださいよ」なんて言われちゃったもんですから
うっかり参戦してまいりました!

今までアジ釣りのゲストとして釣れた事はあっても
狙った釣ったことは一度もないターゲットなので
どう釣ったらいいのか分かりません (;´д`)トホホ…

米本釣舟店の船長さんから見本の仕掛けを頂いたので
とりあえず仕掛け”だけは”はバッチリです(笑)
ちょうど「つり情報」にマシーン山崎氏の記事が出ていたので
釣行前にがっつり頭に叩き込んでおきました!

朝から付けエサに使用する大量の青イソメを準備する船長。
resize0059

受付にはメディアにも登場する飯妻武夫氏ががが!!!
resize0060

そういや関東沖釣り爆釣会のイシモチ編に出てたっけ。
主催者側の審判?オブザーバー?として同船するようです。
釣り方を教わっちゃおう!と目論みましたが
飯妻氏は1号船に乗るとのことなので、
いつもお世話になっている船長が操船する2号船に乗るワタクシは
その恩恵を受けることは叶わない模様です。

抽選の結果釣り座は10番、左舷胴の間ど真ん中です。
resize0065

潮と風向き的には右舷とも寄りが潮上となりますが
初めての釣りモノなので取り回しの良い左舷はありがたい (・∀・)

で、準備も整い出船です!
resize0064

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

60号ビシは重い ~相模湾・LT五目~

2015年3月29日(日)

川栄李奈卒業とか北原里英NGT移籍とか
春の人事異動には驚かされました (´Д`)

で、久しぶりにエリツィンさんと出撃!
とくれば圏央道開通でさらに近くなった相模湾です。

船宿は前回極寒の中、良い釣りをさせてもらった沖右ヱ門丸さん!
と思ったら、ウィリー五目はお休み…
ならばと正三郎丸さんにお世話になりました。
resize0031

この日の潮周りは長潮で釣りには不利な状況
さらに強い風の予報も出ています。

ですが、やってみないと分からないのが釣りであります!
色々と厳しそうなコンディションではありますが何事も経験です!

と、自らを奮い立たせて乗船 (゚∀゚)
resize0032

この日の客入りは片弦5名の約10名(右舷未確認)
エリツィンさんが左舷大トモ、ワタクシはそのお隣。

泳がせ釣り用のロッドもばっちりセットして、いざ出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ