C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

2016年02月

早くも2回目 ~ビシアジ~

2016年2月20日(土)

この週末は低気圧の接近で春の嵐になる、との予報、
先週に引き続いての週末荒天予報にゲンナリ…

今週末も沖釣りはおあずけなのか!?

それでも諦めきれずGPV気象予報と睨めっこ
広域予報しか見られない時にはヤバそうな雰囲気だったけど
金曜日になり詳細予報が見られるようになると
広域予報で見ていたのとは違う感じじゃないですか!

これなら大丈夫じゃん!

で、2回目のビシアジに前回の経験を生かしつつの出撃決定。
船宿は前回同様、久里浜港の鈴福丸さん。
resize2123
今回もAM5:00現地着、2番目でした。

釣り座は左舷大ドモを確保。
resize2128

この日は天気予報が悪かったからか客足が悪く
ワタクシを含め釣り客は4名と寂しい状況でした。

左舷にワタクシの他に2名
resize2125

右舷はミヨシ寄りに1名
resize2126

空いているので釣り座を広々使ってセッティング。
resize2127

ビシアジといえど釣り方はライトアジと同じ
いわゆるエンジン流しと呼ばれる釣り方がメインです。
なので基本に忠実に「竿掛けは船首側、コマセ桶は船尾側」にセット。
そうやってセッティングするのでワタクシのような左ハンドル使いは
左舷の方が一連の動作がよりにスムーズに行えるのです。

コマセ釣りの場合は潮下が有利になるので
釣り座は風向きと潮流を考慮して選ぶのが筋なんですが
ライトアジで乗船した経験で得たのは
予報を信じても意外に上手く行かない、ということ。

予報通りの風向きと潮流ならココの釣り座が潮下だ!
と鼻息荒く乗り込んでみても
実際には思っていた通りの流れでは無いコトが多い。
要因は色々とあるとは思います。
全てが予報通りでバッチリ潮下、というコトもあるでしょう。

しかし、ワタクシはそんなに良い思いをした経験がありません(笑)

という訳で
ワタクシの一番好きな釣り座は左舷で自由度の高い大ドモ
第二希望は右舷大ドモか左舷トモ2番で悩みつつも
ここは自由度の高さで右舷大ドモ(笑)
第三希望に左舷トモ2番、第四希望に左舷トモ3番という感じです。

もっと経験を積んで、潮上潮下を出船前に読み切れるようになれば
その日のコンディションに合わせた釣り座選びが出来るように、なるのかなぁ~

そんなこんな言ってるうちに定刻となり出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
続きを読む

銀ザケ祭 ~エリアトラウト~

2016年2月14日(日)

バレンタインデーですよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

はい、エリアトラウトです
宮城アングラーズヴィレッジさんにお邪魔しました。
resize2085
気が抜けすぎて開園から30分後のAM7:30に到着したら、こんな状態でした。

吐き出しの右側にスペースを見つけ間に入れさせて頂きます。
resize2082

少々間の空いたエリアトラウトなので
あんなバイトやこんなファイト、と妄想を膨らませつつ
スタートフィッシングです!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ続きを読む

デビュー戦 ~ビシアジ~

2016年2月11日 建国記念の日

ライトアジにハマり倒して1年
まさか年間27回もライトアジ船に乗るとは思っていませんでした(笑)
それだけやっても飽きるどころか悩みが増えてしまう
まさかの"アジ地獄"です ((((;゚Д゚))))

イカ地獄は有名ですが
ハマればアジでも地獄行ってコトですね(爆)
そんなMr.アジっ子なワタクシ
ライトアジ船で40号のビシにイワシミンチを詰めながら思っていました。
いつかノーマルタックルのビシアジもやってみたいなぁ~

同じアジ釣りながらお手軽が売りのライトアジに対し
色々とヘビーで敷居が高いビシアジ
そもそも道具からして違います。
手持ちのライトタックルでは挑戦できません (´Д`)ハァ…
レンタルという手も有るには有るけど
そこはマイタックルで行きたいところ。

で、買っちゃいましたよ!

リールはダイワの"シーボーグ300J-L”
ロッドもダイワで"先鋭剣崎MT 100-170"
resize2062
リールは左ハンドルで4号300mとなるとコレ一択
ロッドはキャス新大宮スタッフ中川さんイチオシ
同価格帯のメタリアビシアジでなく、敢えて先鋭剣崎MTを勧められました。
ワタクシの好きな調子、釣り方を聞いて「それならコッチ!」となりました。
ダイワ系のお店なので他メーカーの候補はハナから有りませんでした。
予算的にアルファタックル辺りで…と思っていたんですけどねぇ(苦笑)
まあ、リールがダイワですし、良い竿という事なので良しとしましょう!


船宿はネットで色々と調べこちらに決定 (゚∀゚)
resize2057
久里浜の鈴福丸さんです。

出船がAM7:00という事なので、2時間前のAM5:00現地到着。
先行者は3名でワタクシは4番目でした。
クーラーボックスを置き、順番を確保したら受付をしつつお茶を頂きます。

さすがビシアジ、平均年齢高いです (;´∀`)
ベテランさんはさぞ気難しいかと思いきや
これがなかなかフレンドリーで一安心。

常連さん達が受付で仕掛けを購入しているのを見てワタクシも購入。
沖釣りで船宿オリジナル仕掛けはマストです!
resize2120
鈴福丸さんのオリジナル・ビシアジ仕掛けは
ハリス3号、銀ムツ11号と大アジ専門を謳う船宿らしい仕様。
2本針と3本針があり、ともに2セット入りで100円と超お得!

準備万端整えて船に乗り込み準備をしようとしますが
この日は週末の荒天を避けたお客さんで大入り満員。
resize2063
お客さんコッチ、お客さんコッチ、とドンドン釣り座がズレていきます。
resize2064


で、最終的な釣り座は左舷大ドモの角地になりました。
resize2065
コマセ桶とロッドの位置関係がおかしなことになってしまった ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こんな状態では不安しかありませんが
定刻になりデビュー戦のゴングが鳴りました!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
続きを読む

寒い、寒すぎる ~LTアジ~

2016年2月7日(日)

念願の4号300mが巻ける電動リールを購入!

しかし、即デビュー出来るほど沖釣りは甘くありません。
まずは研究生として正規メンバー昇格を目指しレッスンを…

って、そういう理由ではなく 
慣れ親しんだ釣りもののロッド新調ならば即デビューですけど
新たな釣りものに挑戦するとなるとそうはいきません。

リール以外のタックルも準備しなきゃいけませんし
船宿さんも色々と調べたくなるってもんです。
ワタクシ、見た目と違って慎重派なんです ( ー`дー´)キリッ

で、今回は
いやいや、「今回も」か?

米元釣舟店さんでLTアジです (・∀・)

AM3:30起床、外を見てビックリ
雪が積もってますがな!
ミレニアムファルコン号にも雪がこんもり積もってます。
さすがに路面は積雪や凍結はしてませんが
安全運転に徹しなきゃダメでしょう、的なコンディション。

が、目的地に近づくにつれ
車に積もっていた雪は無くなり、濡れていた路面は乾き
あの雪は夢やったんちゃうか!?
とベタな関西弁でツッコミたくなりました(笑)

で、いつもよりちょっと遅れてAM5:45に現地到着
resize2036

先行者がお一人がいらして左舷大ドモは取れず、
ワタクシは右舷大ドモに釣り座を確保。
resize2037

この日の米元さん、リクエストによりヤリイカ船が出船
大入り満員で大賑わいになっておりました。
LTアジ船は片弦6名ずつの12名と丁度良い感じ (・∀・)
resize2040

色々ありつつも無事に復帰したFM401と
寝ぼけていたのか、いつもと違うロッドを持って来てしまいました。
こっちのロッドにはロッドホルダー用のアダプターを付けていなかったので
この日はロッドホルダーを使うのを諦めていたんですが
船長がロッドホルダーを貸してくれました (・∀・)
resize2038
ダイワのロッドホルダーに付いている"クイック何たら”って云う機能は秀逸でした。
あっちゅう間にセッティングが出来ちゃいます!

この機能がどうしても欲しいか?と聞かれると
まあ、無いよりは有った方が嬉しい、というレベルですけど(笑)

resize2041
定刻のAM7:30になり出船!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
続きを読む

沖釣り、新章の幕が開く!?

買っちゃいました (・∀・)

resize2034

これで新ジャンルに挑戦だ!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ