C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

2016年06月

いよいよ今週末!

いよいよ今週末に迫った沖釣り企画

俺達とLTアジに行こうぜ!
LTアジ鱒魂

東久留米市カイワイでは妙な盛り上げを見せているとか いないとか!?

噂によれば、沖釣り初心者のエリアトラウトな方々も参加するらしい!
しかも、各地の大会で優勝経験のあるチャンピオンが多数参戦 ヮ(゚д゚)ォ!

こ、これはまるで
全日本プロレス、春の祭典チャンピオンカーニバルのようじゃないか!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

 続きを読む

世界には釣りしかない ~バス~

2016年6月25日(土)

歩道橋を駆け上がると
夏の青い空がそこにあった
絶対届かないって分かってるはずなのに
僕はつま先で立って 思いっきり手を伸ばした

鱒魂LTアジ企画が翌週にせまり
もう一回!
と想いつつも週末の時化予報で釣行を断念 (´Д`)

で、トラウトからバスに切り替わってから、まだ行ってないMAVに出撃!
resize0075

というコトで、オープン時間から2時間以上過ぎたAM8:00過ぎの重役出勤(笑)

この日のためにタックルボックスをちょっと改造!
エリツィンさんの真似をしてチャンピオングリップを装着できるようにしました。
resize0113

見よう見真似で仕上がりはイマイチだけど実用性は十分!
resize0114

こういう細かいところのストレスが無くなるのは嬉しいですな (・∀・)

川側に空きスペースを見つけスタートフィッシングです!
resize0076

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ続きを読む

追記:釣り方の基本編 ~ライトアジ~

LTアジ補完計画

前回の記事で書き忘れていた部分がありました。
追記という形で補完させて頂きます。

で、何を書き忘れたかと申しますと!

釣りをする際の立ち位置

ん?という声が聞こえてきそうですが
沖釣りの乗合船は自分が使えるスペースに限りがあります。
乗船人数によっては好き勝手に道具を配置できません!

じゃあ、どうするの?

こういうモノには決まりは無いけど基本はあります。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
続きを読む

初心者のくせに! ~ライトアジ~

2016年6月19日(日)

1回の釣行で記事が3本になってしまいました(汗)

7月に開催予定の企画
俺達とLTアジに行こうぜ! 

LTアジ鱒魂
こちらに沖釣り初挑戦の方がいらっしゃると聞きましたので
少しでも参考になれば、と想ったらこうなっちゃいました (;´Д`) 

まぁ、ネットで検索すれば色々と出て来ますけどね
昨年1年間でLTアジ船に26回乗ったLTアジ馬鹿が語る
リアルガチなライトアジということで(爆)


ここからはビギナーI本君との実釣です。
釣り座はAM5:30の到着で右舷トモを確保。
ビギナーのI本君を大ドモに、と思っていましたが
大ドモには船べりにロープを引っ掛ける出っ張りがあったり
すぐ後ろがトイレ(小)だったりと意外と手狭なので
大ドモにワタクシ、トモ2番にI本君という並びにしました。

この日は片弦8名、計16名とまぁまぁの客入りです。
resize2669

I本君、なんとタックル一式を新調 ヮ(゚д゚)ォ!

ロッド購入の相談を受けたワタクシ、ダイワ派の彼にオススメしたのは
アジ専用の入門用ロッドではなく汎用性の高い7:3調子のロッド
ダイワ アナリスター 73 190-M
リールは手巻きの小物釣りでは便利なカウンター付き
ダイワ ライトゲームX ICV 150Hをオススメしました。

ライトアジ初心者とはいえ、20年以上の釣り歴があり
バス、雷魚から外房・新潟のジギングをやっていた男です。
さらに、エリアトラウトに至っては…(省略)

そんな彼に「鱒レンジャー」はオススメ出来ないでしょ
ここは最低でも「ツーナイン」クラスを紹介するのが筋かと(笑)

そこはI本君、オススメしたロッド&リール以外に小物類もバッチリ購入!
1466398222975

いよいよ定刻のAM7:30になり出船!
resize2674

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

釣り方の基本編 ~ライトアジ~

2016年6月19日(日)

沖釣りって始めるにあたって色々と面倒が多いです (´Д`)
ズバリ、その敷居は高いです!

まあ、バス釣りもエリアトラウトも同じですけど
エリアトラウトはお店によって朝の入場のルールが全然違うし
使えるルアーや持って帰っていい魚の数も違います。
バスフィッシングに至っては釣れる場所を探す事が大変です(汗)

しかし、その敷居をいっぺんに取り払えるもあります。
それは、慣れた人と一緒に行く

ワタクシ自身、エリツィンさんという慣れた人のおかげで
そのスタートはとても快適かつ楽しいものでした。

その一方、一人で挑む初挑戦の船宿さんは
いつになっても敷居が高いままです。

HPに「初心者にはレクチャーします」と謳っている船宿を見掛けますが
そこの船に乗ってもそんなシーンは見れません(爆)
実際、船長に質問してもぶっきらぼうな返事しか返って来ない事が大半です。

本当に初心者に優しい船宿さんもありますが
そうでない船宿、船長の方が圧倒的に多いです(笑)

今回お世話になる米元釣舟店さん
LTアジ船の船長じゅんちゃんを始め
社長、女将さん、大女将、みんな優しいです。
ワタクシはそれでハマってしまいました(笑)

釣り方に関しては、基本的な釣り方はもちろん
もっと釣りたい人のためのアドバイスもしてくれます。
釣り方だけではなく、針の種類やサイズ、枝スの長さ、
さらに、じゅんちゃん式ライトアジ釣法も教えてもらえますよ。

今回ライトアジ初挑戦のI本君には、まず基本を知ってもらいたい!

ということで
もっともベーシックな釣法を説明する事にします。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ