仕事が終わった金曜の夜
週末に乗りたい!
というワタクシのワガママを聞いてもらい、
コンポは後回しにし、
ホイールのみをセッティングして頂きました (゚∀゚)ノ
社長、ありがとう御座います!
手間の掛かる“CULT”は後輪のみの装着、
前輪はコンポと合わせて組み込みの予定。
で、早速スプロケを組み替えてフレームに取り付け。
090619_20320001

その後、ディレイラー、ブレーキ、等々、
職人気質な社長らしい入念な調整を施して頂きました。
090619_20410002

この後すぐにコンポを入れ替えるというのに…
もしかしたら雨で乗れないかもしれないのに…

それでも妥協のない調整
これが“みさかサイクル”を好きな理由のひとつです。

で、明けて土曜日
終日仕事の予定だったけれど、
どーしても自転車に乗りたい!
シャマルを試してみたい!
この衝動に勝てず、午前中で仕事をやっつける
そしてお店までテストライド ヽ(・∀・ )ノ

家を出てすぐに気が付いたのが乗り心地の良さ
雑誌やネットの情報では
乗り心地が硬い、と言われていますが、
少なくとも“カムシン”よりはあたりが柔らかく、
細かな段差を超えた時の衝撃は減っている感じ。

いわゆる“走り”の方はと言うと、
とにかく、“ぬるぬる、するする”と回る!
滑らかでもあり、軽やかでもあり、
なんだか分からないけど回るんです

お店に着き感動を伝え
明日は晴れるといいねぇ~
なんて言葉を交わし帰宅。

そして日曜日、朝から良い勢いの雨… ('A`)
潔くサイクリングを諦め(つーか中止ですよねw)
コンポ入れ替えの為クルマに積んでお店に向かう。
090619_20430001_2

預けて帰宅、これを想像していたんですが、
さっそく前輪の“CULT”装着作業が始まる。
090621_11320001_2
まずはノーマルベアリングの取り外し
専用工具を使い、玉押し・玉受け、全てを外し、
空洞の生カーボンハブのお目見え。
090621_11430001_2
続いて“CULTパーツ”の装着。
これまた専用工具で装着。
二人がかりでホイールを縦にしたり横にしたり、
表を作業したと思えば次は裏返し。
ホント手間が掛かります。
そして“CULT”の核となるベアリングを入れる。
090621_12000001_2


最後にカバーを着け、フレ取りをして完了。
090621_12070001_2
これでめでたく前後“CULT”仕様です!

そして立て続けにコーラスへの換装作業に突入。
えぇ今日やっちゃうんですか!
有難いやら申し訳ないやら、
も~嬉しすぎちゃいます .∵・(゚∀゚)・∵.

手際良くヴェローチェのパーツが外されて
フレームだけになってしまった。
090621_13270001_2
そしてホイールにスプロケを組み、
リアディレイラーを取り付ける。
090621_14080002_2
カーボンがなまめかしいクランクを組んだところで
ワタクシは一旦帰宅…
090621_14260001
昨日、仕事を早めに切り上げたツケを払いに行きました。

夕方お店に行くと、
ほとんど組み上がったのプリンセスが待ってました。
ケーブル類を繋いで、いよいよ完成!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

よくよく考えてみれば
コーラス&シャマルウルトラですもの
我ながらスゲー思います! Σ (゚Д゚;)
見た目には大きな違いはないけれど、
それがまたイイカンジ
ホイールもコンポも控えめに存在感をアピールしてる。
いわゆる“素人さん”さんには分からないけど、
分かる人が見ると『おっ!』って感じでしょうか。

Ca5ysehq
組み上がった後は例のごとく入念な調整
調整をし試走、戻ってまた調整、試走
それを何度か繰り返し戻って来た社長が一言
ジャッキーさん、これ最高だよ!
なんかスゲー嬉しいですよ ヽ(´ー`)ノ
良いホイールに良いコンポ、さらに良いセッティング
出来が良いのは分かってますが、
社長に太鼓判を押されるとメチャ嬉しい!

ロードバイク乗りの間では、
自分のバイクを眺めながら酒が飲める
なんてコトが冗談混じりにいわれてますけど、
ホント飲めます、いやまじで (゚∀゚)
090621_19500001
090621_19510001
Camzrd2h

はぁ~、早く走りてぇ~