2014年10月11日(土)

キャスティング岩槻店主催の大会
IBC REAL GAMEに参戦して参りました!

IBCって「Iwatsuki Bass Club」なんでしょうか?
昨年同様イマイチ掴めておりません(苦笑)

この日は寝坊からの受付時間に遅刻するという
なんともだらしないスタートでありました。
ビミョーな遅刻でしたので事なきを得ましたが、
関係各位の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
まことに申し訳ありませんでした(猛省)

で、開会式
resize0357

今年のゲストはコチラの3人
resize0402
いずれも日本を代表するバスアングラー、
さらに陸っぱりで有名なお3方。
特に村上晴彦さんはプレミアム感が高いです。

開会式終了後、エントリー順に釣り場に降りて行きます。
resize0362

ワタクシ吉羽園は5月以来、実に半年ぶり、
バス釣りも8月のMAV以来ですので2カ月ぶり。
もちろん作戦なんてありません(笑)

この日の目標は
・トップウォータープラグでバスを釣る
・ゲストと2ショット写真を撮る
・坦々麺を食べる
この3つであります (゚∀゚)

なワケですので、釣り座にも特別こだわりはありません。
とりあえず、桟橋中央の自販機裏に構えました。

そして大会スタート!
さあ、ドキドキのスタートフィッシングです。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ 
ウェイインスポットにはキャスティングスタッフが待機。
resize0365
店頭では見慣れた制服ですがバエンで見ると新鮮です。

朝イチはトップでしょ!
てことで、池をお散歩です。
岸沿いは放流効果か小型のバスがバンバン上がっています。
トップにも出ねえかなぁ~
と思いながら岸沿いを流します。

ゴポッ!とバイト
しかし、ノりません。

さらに、シュパッ!とバイト
これもノりません。

そんなノらないバイトが続きます。
サイズが小さいんでしょうか…
バイト自体はあるのでジレてしまいます。
そんな時、村上晴彦さんががが!
ここはすかさず写真をお願いします。
P1170230
ワタクシ、この方がいなければ釣りにハマってません。
バス釣りをしていてもイマイチ釣果が上がらなかった時、
何度ツネキチリグに助けられてきたことか。
きっとツネキチリグが無かったらバス釣りを諦めていたでしょう。
そんなワケで、村上晴彦さんは特別なのです (・∀・)

釣れていなくとも気分は上がりまくりです(笑)
ここでトップを諦めてラバジを投入。
ハンツ5gのリフトアンドフォールにガツンとヒット!
resize0368
AM8:37
サイズはイマイチでしたが気持ちの良いバイトでした。

続いてレッグワームのツネキチでヒット!
resize0369
AM8:55
2尾をウェイインして一応リミット達成です。
と言っても2尾で650gですから何とかせにゃなりません。

しかし、同じポイントで同じ釣りでは
resize0371
AM8:58

釣れてもサイズは
resize0372
AM9:02
上がりませーん!

そんな釣りを続けていると
川村光大郎さんがウェイインにやって来ました。
resize0373

やっぱり、この人には華があります。
バスのサイズに関係なく光っておりますよ。

で、お写真頂きました (・∀・)
resize0374

と、今度はトランポ水野さんがデカイバスを持ってウェイイン。
resize0375
初めての吉羽園で、しかも2号池でって…
あんた、どんだけ天才なんだよ ( ゚д゚)ポカーン 

で、水野さんともお写真を
resize0377

デカバスを見せられて気合の入るワタクシですが
釣れるのはこのサイズ (;´д`)トホホ…
resize0378
AM10:28

こんな時は気分転換です!
トップ用ロッドを持ってお散歩です。
この日は超が付くほどのハイプレッシャー
朝元気だったちびバス君達のバイトもありません。

半ばあきらめ気味でルアーをアクションさせていると
シュボッ!
うぉー、出たー!
resize0379
AM10:59
小さいけど嬉しい (゚∀゚)

これでこの日の目標のうちの2つを達成、
ワタクシ的にはほぼ終了です(笑)

気持ち的に終了しているので
ジグやワームといった集中力を要する釣りは出来ません。
出来る事と言ったら巻き物を巻くくらいです。
と、適当に結んだシャドラップSR8に高反応!
レンジが合っていたのか、アクションが良かったのか?
理由は良くわかりませんが
4バイト1フィッシュ3バラシ
手元まで寄せてバラシたバスは大きかったので悔しい!
resize0381
AM11:26

思いもかけないルアーの活躍にワタクシ自身ビックリです(笑)


resize0382

後半でヒットルアーを発見するも時すでに遅し。
大会は無事に終了してしまいました。

大会が終われば最後の目標、坦々麺です!
ソッコーで食堂に駆け込みオーダー。
resize0386
この坦々麺は吉羽園の食堂で一番美味しいとか
坦々麺の中で一番美味しいではなく、
ラーメンの中で一番美味しいです!

聞くところによると
この日ワタクシがオーダーした後に
食堂のメニューに制限が設けられたようで
ワタクシが坦々麺を食べられたのは奇跡的だった模様です!

昼食後はメーカーブースを覗いたり
resize0389

村上晴彦さんのキャスティング講習を聞いたり
resize0392

と、イベントを満喫しつつ閉会式。
resize0394
T先輩の軽快過ぎるトークが炸裂!
これを聞かないとバエンの大会って気がしません(笑)

上位入賞者はこんな感じ。
resize0396
知った顔がチラホラ見えるのは嬉しいです。
優勝は1500gオーバーのビッグワンを釣った小学生 ヮ(゚д゚)ォ!
将来が楽しみです!

ワタクシは40位でこんなモノ貰っちゃいました。
resize0395
中身はDSTYLEのTシャツ、タオル、ワームのセットでした。
参加賞と合わせると結構なボリュームです (・∀・)

別に賞品目当てじゃないよ!
周りにはそう言っていましたが
実際に色々と貰うと嬉しいもんですね(笑)

事前の下調べも練習もなくぶっつけ本番で挑んだ今大会、
そういうコトをしてたら上位に入れたとも思えませんけど(苦笑)
年に一度のお祭りとしてはめっちゃ楽しいイベントでした。

resize0384

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ 

使用タックル

ロッド:グラファイトリーダー ヴィゴーレ GVIC-562ML
リール:シマノ カルカッタ コンクエスト100
ライン:ナイロン 14lb

ロッド:シマノ エクスプライド 1610M
リール:シマノ アルデバランmg7
ライン:フロロ 10lb

ロッド:シマノ エクスプライド 264UL+
リール:シマノ レアニウム CI4+ 2500S
ライン:フロロ 4lb

ロッド:スミス ストラテジー ツアラー STS-65DS/SUL
リール:シマノ 11バイオマスター C2000S
ライン:フロロ 3lb