2015年5月5日(火)こどもの日

前回「ボウズ」という鮮烈デビューを果たしたマルイカ
満を持するほどの準備は出来ませんでしたが
イカ野郎の釣友エリツィンさんとリベンジに出陣です!

自転車レースの余韻を大腿四頭筋に抱えつつ向かったのは
相模湾のマルイカ釣りでネットにヒットすることの多いコチラ
resize0301
一俊丸さんデス (・∀・)

より良い釣り座を確保するためにAM4:30現地着!
ECカードの深夜割引目的じゃないんだからね(笑)

そんな苦労の甲斐あって釣り座は無事に3号船左舷大ドモを確保。
resize0304
人気船宿なので混雑しちゃうのかと思いきや
マルイカ船は連日2隻出しということで、思ったほど混んでおりません。

ワタクシが乗った3号船は片弦5名と初心者には嬉しい環境です。
resize0307
何しろイカ釣りは仕掛けのさばきが大変なので
慣れないワタクシは混みあった状態ではパニックを起こしそうです。

なんとか1杯、いやせめて5杯、どうせなら10杯 (;´∀`)
エリツィンさんとそんな話をしていると出船時間となりました!
resize0305

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

予報では気温が20度以上になるとのコトでしたが
一面の曇り空に強めの北風、わりと肌寒いっす!
resize0308

船は序盤から微速で移動、烏帽子岩を横目に江の島方面に向かいます。
途中減速したかと思えば再加速、この日もひと流し目が遠いです。

今日も厳しいんですね、わかります。

しばらくしてようやく釣り開始です。
船長の「はい、どうぞ」のアナウンスと同時に仕掛けを投げ入れます。

ヒュンヒュンヒュンと仕掛けが飛んでいくのを見守りつつ
今日こそは!と必死すぎる思いが駆け巡ります(笑)

着底を確認して1m巻き上げて、聞き合せ。
ロッドを上げた分のラインを巻き取りつつロッドを下げる。
そして数十秒間そのままアタリを待つ。
今回はこのベーシックな誘い方を貫く予定。

が、1度の投入で「上げてください」のアナウンス
マルイカ釣りは忙しいですな!

相変わらずアタリがねぇな (# ゚Д゚)
と思っていると右隣の方がヒット!

いるのかよ…
今日もバケツを汚すことなく1日が終わるんかなぁ
resize0309
思考回路は今日もネガティブ一直線、
もう何がダメなのかも分からずふてくされ状態です。

正直、釣り方がわかりません!

出船前に船長さんに
「まだマルイカ釣ったコトないんで、よろしくお願いします!」と挨拶をしたせいか、
時折、「どうですか?」と声を掛けてくれますが、
そんな気遣いに仏頂面で「全然ダメです」と答え
船長を困らせる始末です。

まあ、マルイカ船は操船が忙しいっぽいので
サービス精神旺盛な仲乗りさんでもいない限り、
初心者は同行の釣り仲間から教えを乞うしかなさそうです。

みなさん、船宿の「初心者歓迎」に騙されないようにね~!

ワタクシにはイカ野郎エリツィンさんがいます (・∀・)
左隣の大ドモでポツリポツリと釣り上げていたエリツィンさんに教えを乞います。

アタリを待つ時にデッドスローにロッドを上げてテンションを掛けた方が良いっすよ!

なるほど!
でも、そんな事しなくてもアタリがありゃ分かるけどなぁ~
だって俺はソコソコ釣りが上手いはず

この辺がダメなポイントっぽいんですよねぇ
言われた通りにロッドを動かしてみると

とぅとぅん

ん、今ティップががが!!!
あわてて合わせを入れてみるとロッドに重みががが!!!
巻きを電動に切り替えて慎重にランディング
resize0315
AM9:20

僕らのマルイカ
発見したんだ
ずっと近くにいたのに
初めての感情 ♪

1杯目を釣るのに時間が掛かったせいか
こんな歌が頭をよぎってしまいました(爆)

うん、良かった、俺にも釣れたよ (´Д⊂ヽ

よ~し、この調子で!
と行くはずもなく、しばらくはこのマルイカさんがバケツ独占です。
resize0313
バケツ投入と同時に派手にスミを吐き下段に隠れました。

生のイカスミを初めて見ましたけどなかなか興味深かったっす!
水に溶けず、なんつーか想像以上にトロっとしてました。
バケツの中のスミを見る限り、美味しそうには見えませんでした(笑)

この調子で!
と行きたいところですが、なかなか思うようにアタリが出ません。
スッテのチョイスが悪いのか?
アクションの仕方がダメなのか?
それとも、アタリは出ているのに気が付かずに合わせられないのか?

ワタクシ的には「アタリが分からない」とは考えたくもないのですが
ここまで釣れないと、「もしかしたら…」と考えてしまいます。
自分では「そこそこ上手い」と思ってるんですけどねぇ(笑)

しかし、結果が全てを物語っているわけで
船中ダントツで釣れていないワタクシはヘボなんです。

教えてもらった釣り方をひたすら繰り返します (´ε`;)

とぅん!

アタリは唐突にやって来ます。
resize0317
AM11:00
たしかに繊細なアタリだけど気が付かないってコトはない。
これは誘い方が重要だったりするんでしょうか!?

ちなみにマルイカは興奮すると赤くなるようで
同居を嫌う2杯目のマルイカ君は上段でムスッとしております(笑)

この後、午後1時の沖上がりまでに2杯追加して合計4杯で納める竿となりました。
結果的にも船中ダントツのスソで御座いました。

竿頭はムギイカをメインに狙った方で67杯だったそうです!
15倍以上の差ですね

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本命のマルイカを確保することが出来ましたが
前回のリベンジを果たしたかといえば
これじゃ素直に喜べないだろ…

未だ「ワケが分からない」状態だし
群を探す釣りだからか「移動8割、実釣2割」という状況なので
スキルアップに時間が掛かりそうな感じもする。

この釣りのキモはどこなの!?

長年のルアー釣りの経験や知識が邪魔をして
素直な初心者目線でマルイカと向き合えない面倒くさいワタクシ。

そんなジャッキーの明日はどっちだ!?


マルイカ4杯という釣果を不憫に思った優しいエリツィンさん
試しに食べてみてください、とムギイカを1杯分けてくれました。
resize0320
マルイカ、ムギイカともに刺身で頂きましたが
これまで食べたイカ刺し全てが吹き飛ぶ美味さでした!!! (゚д゚)ウマー

こりゃハマりますわな

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!



使用タックル

ロッド:シマノ マルイカBB 82 140
リール:シマノ フォースマスター401
道 糸:PE0.8号