2015年7月18日(土)

仕事がひと段落つき、3連休を頂いた週末。
台風の影響でどうなるかと思っておりましたが
東京湾の船宿はどこも出船するようで一安心。

そんな中、米元釣舟店さんからLINEが!
1437959336296

台風後は爆釣(のはず)…!
のはず、の一文が気になるけど(笑)

ともあれ、アジ釣りに行きたいから出撃です (゚∀゚)
resize0866

この日の釣り座は左舷大トモ、潮よりも左ハンドルでの釣りやすさ優先です(笑)
resize0867

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
台風が通過した後の吹き返しなのかかなりの強風です (*_*)
まずはお馴染みのSUMITOMOクレーン前の浅場から
resize0882

うーん、なんか反応良くないなぁ

序盤で数が揃わないと気持ちが焦ってしまうので
最初のポイントでツ抜けというの理想なんだけどなぁ

結局少ないアタリを拾って7尾
resize0883

悪くはない、悪くはない!
自分にそう言い聞かせてはみるものの
その後はなかなかポイントが定まらず赤塔沖で移動を繰り返します。
resize0885

11:30の時点で20尾前後とこの日も撃沈かとあきらめかけていたましたが
赤塔沖からさらに沖に移動したところで好反応!
強風のせいでロッド操作や取り込みに手間取るものの
25㎝級の良型が連続ヒット (゚∀゚)

ダブルは難しいけど投入の度にアタリが出る。
水深が変わっても当たり棚は下から2mと前回とは違うパターン。
1.5号ハリスはトラブルが多いので2号に変更して手返し重視。

投入回数を稼ぐべく、とにかく手返しを優先して釣りを続ける。

25m前後と浅場ながら強風で船が揺れるので
電動リールの楽釣モードがありがたい!

resize0890
最終的な釣果は、アジ63尾、マサバ2尾、シロギス3尾。

後半だけでしたが、久しぶりに良い釣りが出来ました (・∀・)
いつもこうなら良いんだけどなぁ~

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


使用タックル

ロッド:
シマノ ライトゲームBB TYPE73M200
リール:シマノ フォースマスター401
道 糸:PE2号

ロッド:アルファタックル アルバトロス ファーストライト 180ML
リール:シマノ バルケッタBB 301HG
道 糸:PE1.5号