2015年7月20日(月) 海の日

昨年ハマりまくったタチウオジギング

今年も!?となりそうなもんですが
LTアジでエサ釣りにハマってしまったワタクシ。
今度はエサでタチウオを釣りたい!となってしまいました(笑)

船宿はいつもお世話になっている米元釣舟店さん。
resize0893

ここからタチウオ船が出ているというのも行きたくなった理由の一つです。
やっぱり通い慣れた船宿さんから出るというのは何かと安心なのです (´∀`)

ということで、いつもの中村船長の船ではなく
社長のタチウオ船に搭乗、釣り座は左舷大トモ。
resize0894

エサのサバを貰って出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


まずは浅場のメジャーポイント大貫沖を目指します。
resize0898

ポイントに近づくと、すんごい数の船が集まっております
一体何隻居るんだ  ((((;゚Д゚))))
resize0905

落ち着いて周りを見渡すと、なにやら見覚えが…
マダコ釣りで来たポイントと同じ場所!?
まったく同じではないでしょうけど、同じエリアっぽいです。
resize0912

大船団の大外で釣りスタート!
「水深15m、下から上まで探ってみて」
船長のザックリした指示を受けて仕掛けを投入。

底を取って、「ちょいちょい」と竿をあおりながらリールを巻いていると
ズドーン!

1投目から来ちゃいました (゚∀゚)
水深が浅すぎて、タチウオの引きを味わう間もなくランディング。
resize0908

タチウオって捕食が下手でなかなかフッキングしないって聞いていたけど
ズドーンと喰うコトもあるんすね、ジギングみたいで気持ち良いっす!

この日はODジギングサーキット開催日、ルアー船も頑張ってます!
resize0914

エサで釣るタチウオは、最初のアタリから針掛かりするまでが楽し過ぎます (゚∀゚)
ファーストバイトが来たら巻きのピッチを詰めて誘い上げる
その間、ガッガッ!というショートバイトが続き
最後にズドーン!とロッドティップが海に突き刺さる!
これが上手くいった時の気分はサイコーなのであります (・∀・)
resize0935

ファーストバイトだけで終わったり、誘い上げても着いて来なかったりと
上手くいかないことも多いけど、その分掛けた時の喜びはひとしおです。

resize0940

途中嬉しいゲストもヒット!
resize0937

ワタクシが愛してやまないアジです(笑)
それも回遊型のノドグロと呼ばれる大型です。

喉の奥だったり
resize0947

エラの下側が黒いです。
resize0946

普段LTアジ船で中型を見慣れているワタクシには驚きの大きさです!
resize0945

2時の沖上がりまで15m~20mの浅場の釣りだったので
この日は電動リールの出番はありませんでした。

resize0891
釣果:タチウオ14尾、アジ3尾

竿頭17尾という微妙な状況で初挑戦ながら14尾という釣果は出来過ぎです。
それにしても、エサで釣るタチウオは面白い、面白すぎる!
これは間違いなくハマりますな(笑)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


使用タックル

ロッド:アルファタックル アルバトロス ファーストライト 180ML
リール:シマノ バルケッタBB 301HG
道 糸:PE1.5号


ロッド:シマノ ライトゲームBB TYPE73MH200
リール:シマノ フォースマスター401
道 糸:PE2号


と満足感に浸っているとエリツィンさんからLINEで連絡が…
忍ねぇさんは58尾だそうです。
bkmn

やっぱり忍ねえさんはすごいです (´Д`)ハァ…