2015年8月29日(土)

一之瀬丸さんのトロサバ船、前回の釣行で課題が残った釣り物です。

仕掛けが不足するという“釣り人失格”な状態でした。
そこで、ハリス3号、4号、ともに2本針の仕掛けを各8セット作成。
他に1本針の仕掛けも作成し次の機会に備えておりました。

次の機会と言っても肝心のトロサバ船は8月いっぱいで終了なので
そんなに悠長なことは言っていられませんチャンスは今週末のみです!

日曜日に釣行を予定しておりましたが
降って湧いた土曜日休みに小躍りして出撃 (゚∀゚)

resize1111
AM5:30現地到着
釣り座の札を見ると、すでに7割方が無くなっています!
しかし、左舷トモ2番とまずまずな釣り座を確保し一安心。

この日は8月初頭の猛暑がウソのような涼しさに加え、
わりと良い勢いの雨も降っております。
さすがに短パンTシャツという訳には行きませんで、
久々に上下長袖のPUカッパでの出動となりました。
resize1114
準備万端整えていざ出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

天気予報で確認済みながら思っていた以上に北風が強い。
八景を出てどったんばったん

ワタクシと同じ右舷には5名ほどのレンタルロッドな一団。
resize1120

着いたポイントは八景沖の赤いブイ付近。
resize1121
ここは米元さんのLTアジ船でも来たことのあるポイントか!?

波風が強く、船べりに立って釣りをするのも一苦労 (;´Д`)
こんなんでレンタルロッドなグループの方々は大丈夫なんか?
様子を見てみると大半がキャビンに避難しております(苦笑)

船長さんからのアナウンスは
「棚は2~3m、しっかりコマセを撒いてくださ~い」

それを聞き気合を入れてロッドを振ります。
小まめにコマセを詰め替えて誘い続けますが、なかなかアタリは来ません。
しばらくすると「コッ、コココッ!」という小さなアタリ!

ん!?

これって、もしかして?

だよねぇ(笑)
resize1122
中っぱの金アジ君 (・∀・)

うーん、ダメじゃないけど今日は君じゃないんだよなぁ

しかし、その後もアタるのはアジばかり…
そんな状況がしばらく続くと、船長さんからも
「アジの反応が出てるんで、そっち狙いでお願いしまーす」
というアナウンスが

たしかに、船宿さんのHPには「状況によりアジ狙いになります」とありますし
それはそれで仕方が無いコトとは重々承知しております。

が!
そうじゃねぇんだよなぁ~ (# ゚Д゚)プンスコ!!
と思ってしまうわけですよ…

しかし、文句を言ったところでサバが釣れるワケではありません。
3号ハリス/ムツ11号2本のサバ用仕掛けから
2号ハリス/ムツ10号3本のアジ用仕掛けにチェンジしてアジ釣りです。

アジの反応が出ているといっても食いはバリバリというほどでもなく
文字通りポツポツという釣れ具合です。
resize1123
これがやりたきゃ、LTアジの船に乗るっつーの!
ココロの中でそう毒づきながらもシコシコとアジを釣ります。

悲しいのは、この日のロッドは前回LTアジ釣行の際に
海の悪い日のには不向きと判断したSHIBUKI190
引きの強いサバという事でのチョイスが裏目に出ました。

色々とモチベーションの上がらない状態です (ヽ'ω`)

近くには三喜丸さんと忠彦丸さん。
どちらも低調に見えたけど、この日の三喜丸さんの竿頭はアジ102尾 ヮ(゚д゚)ォ!
resize1124
同じポイントにいた者としてはちょっと信じられませんが、そういうコトのようです。
ちなみに忠彦丸さんは午前LTアジ、LTウィリー五目共に竿頭は18尾。

そして午前11時近くになり船内でサバがヒットしだしました!

AM10:45、ようやくサバがヒット!
ここで、この日は初心者だらけだったことを思い知らされます。
船酔いから回復したレンタルロッドグループの方にサバが掛かると
隣はもちろん、2~3人隣の方のラインもやって来ます!

残り時間も少ないので、いちいちオマツリをといている余裕はありません。
マツッたらこっちからバシバシ仕掛けを切ります。
右に後ろにバンバンマツリます、こっちはその度に仕掛けの付け直し 。・゚・(ノД`)・゚・。

結果、実釣時間が削られて行く羽目に…

さらに、せっかく掛けてもマツってしまい
こちらの「糸出して下さい!」のお願いにも
ちょっと何言ってるか分かんないです!的な表情
サンドウィッチマンの富澤か!?(泣笑)

初心者ですから分かんなくて当たり前なんです、
ワタクシもその辺は承知しているのです
しているのですが、こちとら本命のサバを1本も獲ってないんです!
それなのに初心者な方々はポロポロと釣り上げてらっしゃる。

ワタクシはオマツリで仕掛けを3セット、ヒットしたサバを2本ロスト (´Д`)ハァ…

中乗りさんも気まずそうにしています。
そして、やっとのコトでワタクシもサバゲッツ!
resize1125

一部始終を見ていた船長さんもホッとした様子です(笑)

前回は11時過ぎの沖上がりだったので
そろそろ終了かなと思っていたところに

サバの反応が出てるんで、11時30分までやります!
と、船長さんからのアナウンス
トロサバ船として出ているにも拘らずアジに終始していたので、
ここにきてのサバの反応に船長さんのサービス精神がさく裂!

こういうのってめっちゃ嬉しいです (・∀・)
釣れるのはアジばっかりだし、初心者多くて散々だよ…
なんて思っていましたが、この船長の一言で吹っ飛びました!
ワタクシ単純なんです(笑)

結局、その後はサバの活性が落ち2尾追加した時点で終了でしたけど(苦笑)

釣果:ゴマサバ3尾、アジ17尾、シロギス1尾
resize1126

結果的にサバ3尾ですから惨敗ですねぇ (;´д`)トホホ…
ただ要因が海のコンディションなだけに何とも言えません。

前回も言いましたが、サバは言うほど簡単に釣れません!

今回は反省も課題も無いっす!

だって、サバを諦めアジ釣りに専念されてしまっては
反省点は“日が悪かった”となってしまいます(笑)
となると課題は“釣れる日に行く”となるんでしょうか(爆)

resize1109

釣果は満足のいくものではありませんでしたが
船長さんと中乗りさんのおかげで楽しく釣りが出来ました(これ重要)

トロサバ船は8月いっぱいで終了なのでリベンジは出来ません。
来月からは午前アミ五目という名で似たような船が出るようなので
今回の憂さはそっちで晴らさせて頂きましょうか(なぜか上から目線)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


使用タックル

ロッド:アルファタックル MPG SHIBUKI 190
リール:シマノ バルケッタBB 301HG
道 糸:PE1.5号