2016年1月11日(月)成人の日

東京湾ライトアジ
2015年は1月10日のデビューから数えて27回
年間釣行回数27回って月2回以上ですよ!
まさに“覚えたてのサル”といった状態であります。

もうね、アホかと…

これで釣り場が近かったらもっとスゴイことになっていたと思われますので
こんなもんで済んで良かった、という事にしておきます(笑)

果たして今年は何回になるのか?(笑)

今回もお世話になる米元釣舟店さん
この船宿さんとの出会いもハマってしまった理由のひとつです。

沖釣りを始めて1年半、船宿は相性だと実感しております。
船長さんの性格、お店の雰囲気、常連さんの空気感、
これが自分の好みに合うかどうかが大きいです。

それがビタっとくるとハマります(爆)

いつもと同じ、現地AM5:30到着。
resize1916
今年は暖冬と云われておりますが、冬の朝はやっぱり寒いのです。

修理で預けていたFM401が無事復帰 (゚∀゚)
resize1920
これで深場も怖くないんだぜ!

イベントでみっぴちゃんにサインをしてもらった船バッグもデビュー!
resize1919
このバッグは爆釣を呼ぶラッキーアイテムに違いありません!

この日の乗船客は左舷5人、右舷2人と左舷に人気が偏り
ワタクシは右舷大ドモに釣り座を構えました。
右舷はチョット苦手だけど、なんとかなるでしょう!

そよそよと冷たい風を感じつつ、定刻AM7:30出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

 

本日最初のポイントはお馴染みの赤塔沖。
resize1931

そして本日のスターターはこちら
resize1934

釣法はいつもの“じゅんちゃん式”です。

この日は序盤から好調で投入直後にアタリがでます!
開始約1時間でこんな感じです (・∀・)
resize1940

途中から思っていたよりも速い潮流にビシカゴをチェンジします。

ワタクシ、プチ改造を施した仕様の違う40号のビシカゴを3種持ち込んでおります。
resize1917

どうだ~い、変態だろう~?
s4AU4RDmHQKRfDq_BIgLw_15

それが功を奏したかはわかりませんが、開始1時間半でこの状態!!!
resize1942
途中から赤タンでも十分食いが立つことが分かったので
3つの針全ての付けエサを赤タンに変更しました。

この日は右舷が空いていたので船長(じゅんちゃん)も竿を出しておりました。
resize1941
手返しの速さは神の領域でした ((((;゚Д゚))))

とはいえ、船長は操船しながらですから負けるわけにはいきません!
ダブル、トリプルを狙いつつも手返しも考慮して釣り続けます。

と、ここでトラブル発生!!!
なんと修理から上がって来たばかりのFM401に電気系のトラブル!

ここですぐに予備の手巻きリールに交換すりゃあ良かったんでしょうが
コードを抜き差ししてみたり、予備のバッテリーにつないでみると
一瞬復活したりするもんだから、なかなか予備機に交換できません(笑)

結果的にこれが大幅なタイムロスとなります…

でも、お昼の12時にはこんな感じに仕上がりました (゚∀゚)
resize1943
もう、真っ黒ですよ(笑)

ここで船長からポイント移動のアナウンスが入りました。
まだまだ釣れる感じではありましたが
数は十分釣ったから大きいのを狙いましょう!ってことですね。

resize1952

しかし、移動した猿島沖は残念ながら不発…
ワタクシはリールの故障が気になってしまい
釣りに集中していなかったので、いま一つ記憶にあません (;´д`)トホホ…

釣果:マアジ101尾、イシモチ1尾、マサバ2尾

後半リールの故障でテンションがた落ちながらも
自身初のLTアジ100尾超えを達成!
resize1914

ちなみに船長(じゅんちゃん)は95尾!
操船しながらこの釣果ですから、なんともはや。

100超えたんだからトーゼン竿頭でしょう!
と思っていたのですが、左舷の方が123尾 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
さらに2番手は103尾ということで、ワタクシは3番手でした。
yonemoto_20160111171525_11_large

ちょっぴり切ない初の束超えでした(笑)


ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!



使用タックル
ロッド:アルファタックル アルバトロスファーストライト180ML
リール:シマノ フォースマスター401
道 糸:PE2号