2016年1月2日(土)

アンビレの初釣りも今年で3年目 (・∀・)
元旦から営業しているアンビレの正月三が日は
福袋がもらえるタグフィッシュ、特製とん汁(別名養田汁…笑)のサービスと
正月気分が味わえるスペシャルな3日間なのです。
同行は、これまた3年連続のエリツィンさんに
ロブフェスでアンビレに好印象を持った釣友I本君
そして今年ハタチになる2015PTGPチャンプ。

開店時間の1時間前、AM6:00現地到着
resize1839
この時点ではさほどの混み具合ではありませんでしたが
開店10分前にもなると…
resize1841
すんげー行列になりました ヮ(゚д゚)ォ!

AM7:00になり、チケットを購入して入場!
釣り座は“いつもの”川側です。
もうね、釣れるとか釣れないじゃなくて慣れた場所が良いんです(笑)

2016年一発目のスタートフィッシングです!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
相変わらず朝のアンビレは厳しい (;´Д`)
エリツィンさん、2015PTGPチャンプも厳しい模様
resize1843
さらに!
resize1844
釣りウマI本君も厳しいとなれば
ワタクシは釣れなくて当たり前
釣れない焦りは一切ありません(爆)

正月早々釣れないのはイカン!というスタッフ養田チーフ
オープンして1時間で最初の放流を入れちゃいます。
resize1845

おかげさまでワタクシにも釣れました (・∀・)
resize1842

この日のお土産は銀鮭よりも赤身のニジが希望なので
身の色が赤く上がっている個体を選別すべく頑張りましたが
外観ではその違いがわからず
大きければ赤身のドナなんじゃねぇの?
という乱暴な識別方法でキープしました。

が!
後半になり養田チーフから赤身の見分け方を伝授して頂きました!
気になる方は現場で養田チーフに尋ねてみて下さい (・∀・)

今季アンビレに入っているチビドナ
チビと呼ばれていますが30cm中盤の立派なサイズです。
塩焼きはモチロン、3枚に卸してバター焼き、ムニエル、蒲焼、
どう料理しても激ウマなのです (゚д゚)ウマー
養田チーフによると燻製(冷燻)が絶品とか…

ちなみに今回はキープしませんでしたが
銀鮭も塩焼きで絶品の美味しさです!!!

巻きの釣りとバベルの釣りを併用しつつポツポツ釣っていると
アンビレの正月企画、福袋タグフィッシュ
キタ――(゚∀゚)――!!
resize1846

今年も無事ゲットできました!
resize1838

この日は珍しく釣り場でお魚を捌きました。
最後に全部を捌くのは大変なのでAM10:00に第1陣を処理。
良いリフレッシュになりました (・∀・)

お昼前の釣り場の様子
resize1851
アリの入る隙間は有りますが、人間の入る隙間は有りません。

で、お昼はコレ
resize1855

コレ
resize1857
アンビレの正月と言えば養田チーフの作る“特製とん汁”
別名“養田汁”(笑)
これにオプションのうどんを入れて特製とん汁うどんにしました!

ランチの満足感が高すぎて午後の釣りのやる気が…

午後も怒涛の放流です!
resize1858
この日はトータル4回の放流が入りました。

今シーズンのアンビレは暖冬のせいか
例年のようにボトム付近で…という釣りがイマイチ効かず
中層リトリーブでちょこちょこ反応が出る感じ
しかもそのバイトは反転するものでは無いので
積極的に掛けに行かないと釣果に繋がりにくい。

おかげで掛けの釣りが好きになりました(笑)

この日もドーナ1gでの中層の釣りでイイ感じにバイトがあり
数こそそれほどではないものの釣った感があって楽しい!

と、巻きの釣りでも十分楽しめるんですが
若干難易度が高めなせいか釣り場全体での釣果は今ひとつ
そこでアンビレならではのペレット散布を定期的に開催。

そうなれば今度はバベルの独壇場です (・∀・)
フリップ&フォールでレンジ攻略をして連チャンです!
バベルのWTやZEROを駆使してレンジを探る釣りは面白い。
バベルをボトム攻略用だと思い込んでいる人、もったいないですよ~

PM2:00を過ぎてアンビレ道場が開催
この日の対戦スタッフはナベちゃん。
resize1861
バベルZEROでそこそこ感じが掴めていたのでイイ感じに魚をキャッチ!
30分で6尾ゲットとまあまあな結果でした (・∀・)
resize1862
ナベちゃんの釣果が4尾だったので見事昇段!resize1863
う~ん、あと何回来れるかなぁ~
バッジがもらえる五段まで行きたいなぁ~

残りの魚の捌く時間を考えてアンビレ道場が終ったところで納竿。

釣果:30尾くらい

風もなくポカポカ陽気、魚の反応もマズマズと
初釣りとしては文句無しに楽しい一日でした (゚∀゚)
ここに来て釣りのスタイルが一変、「掛け楽し~!」となっております。
これまでは抑えとして持ち込んでいた硬めのロッドがメインになり
もっと硬いロッドが欲しい!なんて思っちゃってる始末です(笑)
人間、どこでどう変わるか分からないもんです。
来シーズンになったら「乗せサイコ~!」とか言ってるかも(爆)

resize1854
※釣りウマI本君所有のロデオクラフトロッドスタンド“963CUSTOM”

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

使用タックル

ロッド:スミス・フィールドリーム・ノイエEV FLNE-61M
リール:ダイワ 10セルテート 2004
ライン:ナイロン 0.5号

ロッド:スミス・フィールドリーム・ノイエEV FLNE-60
リール:ダイワ 12ルビアス 2004
ライン:PE 0.2号

ロッド:スミス フィールドリーム ZERO FLDG-62
リール:ダイワ 10セルテート 2004
ライン:ナイロン 0.5号

ロッド:ダイワ トラウトX 60L
リール:ダイワ 05イグジスト 2004
ライン:PE 0.3号